こんにちはこんばんは!
Pridest(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では2000年3月24日にHAL研究所開発に
よって発売されたNINTENDO64用ソフト、
「星のカービィ64」で使用されている
BGMをまとめています。
本編シリーズ6作目となる作品で外伝含めても
NINTENDO64で発売されたのは本作のみ。
2つのコピーを組み合わせて新しいコピー能力を
得るというミックスコピー能力というのが
本作の最大の売りでこれによって今までにない
コピーが数多く誕生してとても新鮮なのです。
私のお気に入りはスパーク×カッター!
ライトサーベル的なのがカッコいい!
本作にもサウンドテストがゲーム内に収録されており
本編のミラクルマターを倒すことで解禁となります。
サウンドテスト内には本編では使用されてない
楽曲が3曲ありカービィダンス(ショートver.)と
カービィダンス(ロングver.)、そして「3」で
使用されていた仲間の部屋3のアレンジが
収録されています。
本作は本編シリーズながらもカービィダンスが
流れないという異例な作品。
サウンドテストに本作風にアレンジされて
あるのだから使う予定だったけどギリギリで
ボツになってしまったのでしょうか。
隠しコマンドについて
上記の方法でサウンドテストが解放されると
述べましたがすぐにサウンドテストを
解放させたいと思う方も少なからずいるはず。
すぐに解放させたいせっかちな方には
以下の手順をおこなえば100%のセーブデータが
すぐに作成できるので自己責任でどうぞ。
- 下準備としてコントローラーを2つ用意するのと
ファイル2と3がある状態にします。 - 下準備ができたらまずはファイル2と3の
セーブデータを消去。 - 消去したらファイル2は空白のままにして
ファイル3のデータのみ作成(0%の表示が出たらOK) - ゲームをリセットしHAL研究所のシンボルマークである
犬たまごが表示されている間に2P側のコントローラーで
「Lを押しながらC上→C上→R→C右→C左→START」と入力。 - コマンド入力し効果音が鳴ると成功!
ファイル3に100%のデータができています。
因みにNintendo Switch Onlineで
配信されている本作にも利用可能。
その場合は「L+ZRを押しながら
X→X→R→A→Y→+」と、なります。
BGM一覧
本作で使用されるBGMは計59曲。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
オープニング |
セレクト画面 |
コレクションカード(仮) |
ムービー選択(仮) |
ミニゲーム(仮) |
けんけんレース |
とるとるバトル |
おちおちファイト |
けっかはっぴょう(仮) |
トレーニング |
カービィとうじょう(仮) |
ワールドマップ |
ポップスター:ステージセレクト |
ポップスター |
ルームガーダー |
ヤラレ(仮) |
ゲームオーバー |
うわっ!? |
なかまたちとのたたかい |
オイラもいくっス |
ゴールゲーム(仮) |
しずかなもり |
キャッ!? |
なかまたちとのたたかい |
あたしもまぜて |
城(仮) |
うおっ!? |
なかまたちとのたたかい |
ついていってやるよ |
ボス |
よっしゃつぎいこ |
マップ:ホロビタスター |
ホロビタスター |
いせき |
いせきのなか |
はらへったぁ |
ウルルンスター:ステージセレクト(仮) |
ウルルンスター |
けいりゅうくだり |
無敵(仮) |
うみのバカヤロー |
コレカラスター:ステージセレクト(仮) |
コレカラスター |
だいふんか |
ブルブルスター:ステージセレクト(仮) |
ブルブルスター |
くものうえで |
こうじょうけんがく |
やらいでか |
リップルスター:ステージセレクト |
リップルスター(地下)(仮) |
リップルスター |
ミラクルマター |
バイバイ |
スタッフ |
さいしゅうけっせん |
ゼロ・ツーめざして |
VS.ゼロ・ツー |
だいだんえん |
なかまたちとのたたかいが3曲あるのは
全て別曲であるもののサントラでは3曲まとめた
メドレーとして収録しているため
同じ曲名が3つあるという状態になっています。
サウンドトラックについて
「星のカービィ64 Original Soundtrack」として
サントラが発売されていますが現状プレミア価格で
入手が困難になっており収録されている
楽曲に関しても抜けてるのがいくつかあったりと
ちょっと残念な仕様となっています。
星のカービィ64
期間限定BGM
サウンドテスト及びムービー鑑賞モードを
利用するのを除き達成率を100%にしたデータで
聴けなくなるBGMは次の18曲。
トレーニング | なかまたちとのたたかい |
カービィとうじょう | ついていってやるよ |
うわっ!? | よっしゃつぎいこ |
なかまたちとのたたかい | はらへったぁ |
オイラもいくっス | うみのバカヤロー |
キャッ!? | だいふんか |
なかまたちとのたたかい | やらいでか |
あたしもまぜて | バイバイ |
うおっ!? | さいしゅうけっせん |
トレーニングと3つのなかまたちとのたたかいは
ファイルを新たに作り10分ほどプレイすれば
すぐに聴くことが可能です。
残りの14曲は全てムービー中に流れる
楽曲となります。
バイバイはクリスタルを全て回収すると
真エンド確定となるためプレイ次第では
本編中に聴けない可能性があります。
シーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
・電源オン~チュートリアル ・マップ関連 ・ステージ関連 ・ムービー ・ミニゲーム |
電源オン~チュートリアル
電源を入れるとNINTENDO64のマークが表示され
その次にHAL研究所のシンボルマーク、犬たまごが
表示されたのちに今作のオープニングが始まります。
オープニングで流れているのがオープニング。
オープニングが終わるとタイトル画面に移り
ボタンを押すとファイル選択へ。
この時に流れているのがセレクト画面となります。
オプションでは最終的に6つの項目が選べますが
その中のコレクション・ぼすぶっちの項目では
コレクションカードが流れており
少し分かりずらいですが「初代」で使われていた
エリアセレクトのアレンジとなっています。
入手できるカードは本編の進行度
関係なしにランダムで手に入るので
ラスボスが先に入手できちゃったり…w
ムービーではムービー選択が流れこちらは
「3」で使用されていた仲間の部屋2のアレンジ。
サウンドテストはBGMなし、コンフィグでは
BGM変わらずでミニゲームについては
後述のミニゲームの項目を参考されたし。
ファイルを作成して初めて本編を遊ぶ際は
チュートリアルを見るかどうかの選択肢が出て
「しらない」を選択した場合はチュートリアルが
始まりこの時に流れているのがトレーニング。
マップ関連
どのレベルに行くか選択している画面で
流れているのがワールドマップとなります。
各レベルのマップ内で流れるBGMは次の通り。
レベル | BGM |
ポップスター | ポップスター:ステージセレクト |
ホロビタスター | マップ:ホロビタスター |
ウルルンスター | ウルルンスター:ステージセレクト |
コレカラスター | コレカラスター:ステージセレクト |
ブルブルスター | ブルブルスター:ステージセレクト |
リップルスター | リップルスター:ステージセレクト |
ファイナルスター | — |
ファイナルスターは入るとすぐにステージ突入と
なるためマップBGMが存在しません。
ステージ関連
今作の通常ステージで流れるBGMは次の14種類。
BGM | 流れるステージ |
ポップスター | 1-1・1-3・4-1・6-1 |
しずかなもり | 1-2 |
城 | 1-3・2-3 |
ホロビタスター | 2-1・2-4・4-3 |
いせき | 2-2・3-4 |
いせきのなか | 2-4 |
ウルルンスター | 3-1・3-3 |
けいりゅうくだり | 3-2 |
コレカラスター | 4-2・4-4 |
ブルブルスター | 5-1・5-3・5-4 |
くものうえで | 5-2 |
こうじょうけんがく | 5-4 |
リップルスター(地下) | 6-2 |
リップルスター | 6-3 |
城・けいりゅうくだりは「3」で使用されていた
前者は仲間の部屋3、後者はグラスランド(1)の
アレンジとなっています。
仲間の部屋3のアレンジかどうかはちゃんと
聞かないと分からないかもしれません。
さらにくものうえでは「夢の泉の物語」の
城の面のアレンジとなっており個人的に
このアレンジ、めっちゃ気に入っております。
クリスタル回収で4-4のここだけが
自力で見つけれなかったなあ…。
6-3の一つもかなり苦労した覚えが…!
道中で落ちている無敵キャンディを拾うと
一定時間無敵になり効果中は無敵が流れます。
本作の無敵はシリーズ恒例の無敵BGMではなく
本作オリジナル。躍動感+圧倒的「力」で
突き抜ける感を聴いてて感じられます。
ステージによっては道中に中ボス戦があり
中ボスがいるマップではルームガーダーが使用。
ただし6-3のザコ敵ラッシュではBGM変化なし。
ポップスターの各ステージは初めのみ憑依された
ワドルディ・アドレーヌ・デデデ大王と戦うのですが
この時に流れるのがなかまたちとのたたかいであり
上記でも述べましたが曲名こそ同じものの
それぞれ別の楽曲が使用されています。
特にワドルディ戦は「初代」で使用された
やきいもシューティングのアレンジとなっています。
そして各レベルの最後には大ボス戦があり
流れるBGMはボス戦となります。
ボス絡みついでに「ぼすぶっち」のモードについて
挙げておくとこちらのモードではボスを
撃破した際の演出がカットされています。
途中で敗北した際はゲームオーバーが流れ
最後まで勝ち抜いた場合はけっかはっぴょうが
流れることになります。
通常ステージをクリアした際に遊べる
ゴールゲーム時と各レベルのボスを倒した際は
ゴールゲームが流れます。
カービィの体力ゲージがなくなったり
ステージ外へ落下や壁に圧迫された際は
ヤラレが流れ残機がなくなった場合は
続けてゲームオーバーが流れることになります。
ムービー
本作のムービー時に使用されているBGMは
ムービーごとに専用BGMが使用されているという
過去作と比べてかなり豪華仕様になっています。
カービィとうじょう以外の楽曲は正式名称であり
BGM名=ムービー名となっているのが特徴的です。
BGM | 流れるタイミング |
オープニング | オープニング |
カービィとうじょう | チュートリアル終了後 |
うわっ!? | ワドルディ戦前 |
オイラもいくっス | ワドルディ戦後 |
キャッ!? | アドレーヌ戦前 |
あたしもまぜて | アドレーヌ戦後 |
うおっ!? | デデデ大王戦前 |
ついていってやるよ | デデデ大王戦後 |
よっしゃつぎいこ | ポップスターのボス初撃破後 |
はらへったぁ | ホロビタスターのボス初撃破後 |
うみのバカヤロー | ウルルンスターのボス初撃破後 |
だいふんか | コレカラスターのボス初撃破後 |
やらいでか | ブルブルスターのボス初撃破後 |
バイバイ | クリスタル全回収せずにミラクルマターを撃破時 |
さいしゅうけっせん | クリスタル全回収してミラクルマターを撃破時 |
だいだんえん | ゼロ・ツー撃破後 |
個人的に好きなムービーおふたつ。
カービィシリーズ通して女性キャラでは
リボンが一番好きかもしれない、私(唐突
ミニゲーム
オプションの項目のひとつであるミニゲームを選ぶと
3種類のミニゲームが遊べます。
モードに入るとまずはミニゲームが流れており
そこからどのミニゲームを遊ぶか選ぶわけですが
各ミニゲームで流れるBGMは次の通り。
BGM | ミニゲーム |
けんけんレース | けんけんレース |
とるとるバトル | とるとるバトル |
おちおちファイト | おちおちファイト |
けんけんレースは「スーパーデラックス」で
使用されていた激突!グルメレースのアレンジ。
1戦終えるたびにリザルト画面に移りこちらの
画面ではけっかはっぴょうが流れています。
皆さんは3種類のミニゲームで
どれが一番好きでしたか?
私はけんけんレースが一番好き!
ラスボス
本作のラスボスは表向きではミラクルマターで
真の黒幕がゼロ・ツーとなります。
ミラクルマター戦で使用されるBGMは
ミラクルマターでありイントロが一瞬だけ
ボスと同じですが全くの別曲。
クリスタルを全てを回収していない状態で
ミラクルマターを倒すとエンディング。
全て回収している場合は勝利後の演出が変わり
さいしゅうけっせんが流れるムービーを挟み
最後の舞台であるファイナルスターへ。
ファイナルスターのステージ道中で
流れているのがゼロ・ツーめざしてであり
最奥では真の黒幕、ゼロ・ツーとの対決へ。
ゼロ・ツーとの戦い時にはVS.ゼロ・ツーが
流れることになります。
エンディング
本作のエンディングが流れるケースは2種類。
1つ目がクリスタルを全て回収していない状態で
ミラクルマターを倒したケースでBGMの流れとしては
バイバイ→スタッフとなります。
このシーンは子どもの頃ほんと
トラウマでした…。今振り返ってみると
バイバイの曲名が怖くなってきた(汗
2つ目はゼロ・ツーを倒した際の真エンディング。
こちらではだいだんえん→スタッフとなります。
Nintendo Switch Onlineにて配信中
ポップな楽曲からダークさを感じられる
楽曲まで勢ぞろいで一曲一曲のクオリティが
とにかく素晴らしいの一言。
曲単体で聴いてても充分良いのですが
ゲームをプレイしてる時の世界観との
マッチ感はプレイしなければ実感できません。
ベタすぎる答えであれですが
今作で個人的に特にお勧めは
こうじょうけんがくとVS.ゼロ・ツー!
本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!
皆さんもぜひ遊んでくださいね!
星のカービィ Wii デラックス -Switch
コメント