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クリア済だから詳しく書ける!星のカービィ 夢の泉の物語 41曲のBGM完全音楽まとめ

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ BGMカービィシリーズ

こんにちはこんばんは!
Pridest(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1993年3月23日にHAL研究所開発に
よって発売されたファミリーコンピュータ用ソフト、
「星のカービィ 夢の泉の物語」で使用されている
BGMをまとめています。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ タイトル

カービィシリーズの本編シリーズ2作目。

カービィの基本動作であるスライディングや
ダッシュなどができるようになったりコピー能力が
初登場したりなど以降のシリーズ作品の
原点を創りあげた作品であります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ メタナイト
Pridest
Pridest

シリーズ常連キャラである
メタナイトは今作が初登場。

本作はサウンドテストがゲーム内に収録されており
通常モードの達成率を100%にすると現れる
エキストラゲームをクリアすると解禁されます。

サウンドテスト内には本編中では流れない
初代」のタイトル画面で使用された
タイトル本作用にアレンジされて
収録されているので聴く価値あり。

3Dクラシックスについて

2012年4月25日にてアリカ開発のもと、
ニンテンドー3DS用ソフトとして
3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語
DL配信されていました(現在購入は不可)

Pridest
Pridest

ベタ移植ではありますが新作と言っても
あながち間違いではなかったりします。

オリジナル版からの微調整が非常に多く
されていますがゲーム内容は変わらず
BGMに関しても変更点はないため
本記事をご覧いただければ問題ありません。

BGM一覧

本作で使用されるBGMは計41曲。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

絵書き歌
タイトル画面/デモ
平地の面
ゴール(仮)
面クリア時の踊り
面クリア時の踊り(ロングver)(仮)
ミス(仮)
ゲームオーバー
レベル1のレベルマップセレクト
クレーンフィーバー(ボーナス面)
クレーン起動中(仮)
ボーナス(仮)
ノーボーナス(仮)
地下の面
博物館と星乗り場
森の面
無敵状態
ボス
海と船の面
レベル2のレベルマップセレクト
卵のボーナス面
パーフェクト(仮)
山地の面
城の面
レベル3のレベルマップセレクト
雲の面
レベル4のレベルマップセレクト
早撃ちカービィ
おてつき(仮)
レベル5のレベルマップセレクト
海中の面
レベル6のレベルマップセレクト
夢と寒冷地の面
レベル7のレベルマップセレクト
白黒(Game Boy)面の平地の面
レベル8の最初
ナイトメア登場(仮)
ナイトメア・パワーオーブ戦(仮)
最終ボス(イントロ)(仮)
最終ボス
エンディング・デモ

BGMというよりSEに近い楽曲もありますが
サントラやゲーム内のサウンドテストでも
音楽を聴く側に入っているためそれにならい
本記事ではBGMとして扱っています。

サウンドトラックについて

星のカービィ 夢の泉の物語として
サントラが発売されてますが
中古で15万越えというとんでも価格に
なっているので現在入手するのは非常に困難。

2024年現在、現実的に考えるならば
原曲ではなくアレンジにはなりますが
『星のカービィスターアライズ オリジナル
サウンドトラック』が本作の楽曲のいくつかを
収録しているに加えて合計233曲という
膨大な数が収録されているのでおすすめです!


星のカービィ 〜夢の泉の物語〜

星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック (通常盤)

期間限定BGM

本作は通常モードを100%クリアすると解放される
エキストラモードまでのクリアしたデータでも
全てのBGMが聴くことができます。

シーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

電源オン~タイトル
マップ関連
施設関連
サブゲーム
ステージ関連

電源オン~タイトル

電源を入れるとカービィの絵描き歌が始まり
この時に流れているのが絵書き歌

その後タイトル画面に移りタイトル画面/デモ
流れることになります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 絵書き歌
絵描き歌から始まるOPはかなり斬新!

マップ関連

各LEVELのマップには専用のBGMが使用されており
流れるBGMは次の通り。

LEVELBGM
VEGETABLE VALLEYレベル1のレベルマップセレクト
ICECREAM ISLANDレベル2のレベルマップセレクト
BUTTER BUILDINGレベル3のレベルマップセレクト
GRAPE GARDENレベル4のレベルマップセレクト
YOGURT YARDレベル5のレベルマップセレクト
ORANGE OCEANレベル6のレベルマップセレクト
RAINBOW RESORTレベル7のレベルマップセレクト
THE FOUNTAIN of DREAMレベル8の最初

初めて新しいLEVELに到達した時のみ
各LEVEL固有のデモムービーが流れてから
マップ画面に切り替わりますがムービーが
終わってもマップBGMに切り替わらず、
一度ステージに入るまではデモムービー中に
流れていたBGMがマップで流れ続けます。

因みに各デモムービー時に流れるBGMは
各LEVELのステージ1で流れるBGMとなります。
(例:VEGETABLE VALLEYなら平地の面)

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ デモムービー
Pridest
Pridest

RAINBOW RESORT以外のムービーは
各LEVELのボスを倒すとそのデータでは
見れなくなるためマップ上で
マップBGM以外が流れるのは貴重。

施設関連

マップ上にはカービィの冒険に役立つ
便利な施設が3つあります。

1つ目が展示されている敵をコピーできる博物館。
2つ目が各LEVELへ行き来することができる
ワープスター発着場。この2か所の施設で
流れているBGMは博物館と星乗り場となります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 博物館
展示されているものを奪っていいんですか?いいんです(何

そして3つ目が中ボスと戦う闘技場であり
流れるBGMは卵のボーナス面(イントロカットVer.)。

勝利するとエリアを出るまでBGMが無音になります。

サブゲーム

マップ上にはサブゲームも設置されており
施設と同様にこちらも3種類あります。

1つ目がクレーンフィーバー。
動かす前はクレーンフィーバー(ボーナス面)
移動中の際はクレーン起動中が流れます。

Pridest
Pridest

曲名こそ異なりますが前者は平地の面
後者は城の面のアレンジ。

2つ目がはやうちカービィ。
一戦する度に早撃ちカービィがはじめに流れ
フライングでボタンを押してしまった際は
おてつきが流れます。おてつきした場合は
再び早撃ちカービィが流れることになります。

最後の3つ目がたまごきゃっちゃ。
流れるBGMは卵のボーナス面で爆弾に
触れた時点でBGMはストップとなります。

3つのサブゲームは結果によってパーフェクト
ボーナスノーボーナスのいずれかが流れ
結果によってどれが流れるかは次の通り。

パーフェクトボーナスノーボーナス
クレーンフィーバー1個以上入手一個も取れず
はやうちカービィ5人抜き1人抜け以上0人抜け
たまごきゃっちゃ卵を全てキャッチ卵を1個以上キャッチ卵のキャッチが0
星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ クレーンフィーバー
クレーンフィーバーのみパーフェクトが流れない違和感。
大きいのを2つ入手してもボーナスが流れます。

ステージ関連

今作の通常ステージで流れるBGMは次の11種類。

BGMステージ
平地の面1-1・1-3・2-4
地下の面1-2・4-3・5-2
森の面1-4・3-6・4-4・4-6・5-5
海と船の面2-1・2-3・2-5・6-4
山地の面2-2・5-1・5-3・5-4・5-6
城の面3-1・3-2・3-3・3-4・3-5・3-6・4-2・4-6
雲の面4-1・4-4・4-5・7-4
海中の面6-1・6-2・6-3
夢と寒冷地の面6-5・6-6・7-1・7-2・7-3・7-5
卵のボーナス面7-2
白黒(Game Boy)面の平地の面7-6
星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ HAL
「HAL」が登場したのも本作から

たまごきゃっちゃ、闘技場でも流れていた
卵のボーナス面ステージで流れる
BGMとしては7-2専用曲となります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 中ボスタワー
裏面のボスラッシュを突破すると6UPのご褒美が。

同様に白黒(Game Boy)面の平地の面は7-6のみで
流れる楽曲でエンディングの際も流れますが
ゆっくり聴きたいならば7-6へどうぞ。

曲名から察しがつくとは思いますがこちらは
初代」で使われたGREEN GREENSのアレンジ。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 月
Pridest
Pridest

前作へのファンサービスが満載で
これを最終ステージに持ってくるのが
ズルすぎる…!( ;∀;)

道中でメタナイトが投げる無敵キャンディを拾うと
無敵状態になり効果中無敵状態が流れます。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 無敵キャンディ メタナイト
本作でメタナイトがカービィに無敵キャンディを
投げ与えてくれるのは何故なのか←

通常ステージをクリアするとゴールゲームが
始まりこの時に流れるのがゴール

着地した場所が『7~2』までの場合は
面クリア時の踊り、『1』に着地できた場合は
面クリア時の踊り(ロングver)が続けて
流れることになります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 30UP
7から1まで順番に着地すると一気に
30UPできるとかありましたね!

LEVEL1~7のボス、道中のメタナイツとの
戦い時はボスが流れます。

LEVEL1~6のボスは勝利後にスターロッドが現れ
入手するまではゴールが流れ続けて入手すると
面クリア時の踊り(ロングver)が流れて
次のLEVELへ進むことになります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ デデデ大王
LEVEL7のボスはデデデ大王ですが彼と戦う際の
BGMといえばあれですが本作では流れません。

カービィの体力ゲージがなくなったりステージ外へ
落下した際はミスが流れ残機がなくなった場合は
続けてゲームオーバーが流れることになります。

ラスボス

本作のラスボスのポジションを務めるのは
ナイトメア・パワーオーブとナイトメアウィザード。

デデデ大王を倒すと続けてレベル8の最初
流れだすデモムービーが入ります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ デモシーン ラスボス ナイトメア
Pridest
Pridest

あたふたしてるカービィとデデデ大王が
愛くるしくてたまらない

区切りが分かりづらいですがナイトメア登場
流れてからそのまま2連戦の戦いとなります。

1戦目はナイトメア・パワーオーブ戦で
流れるBGMはナイトメア・パワーオーブ戦

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 時間制限 ラスボス ナイトメア・パワーオーブ
実は倒すのに制限時間があって制限時間内に倒せないと
床に挟まって1ミスになったり。

ナイトメア・パワーオーブを倒すと続けて
ナイトメアウィザード戦へ。

敵が放つ星形弾をカービィが避けるシーンでは
最終ボス(イントロ)が流れており
地面に落下するとナイトメアウィザードが登場し
最終ボスが流れだします。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ ラスボス ナイトメアウィザード バグ
ある手順を踏むとナイトメアウィザードはいないし
BGMも流れないしとリセットやむなし現象が。
コピーがすっぴんになってるのもポイント←

エンディング

ナイトメアウィザードを倒すとゲームクリア。
エンディングで流れているのがエンディング・デモ

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ エンディング
Pridest
Pridest

敵だと思ってたデデデ大王が
実は影のヒーローなんだよなあ。

エンディングの合間にスタッフロールが
流れるのですがスタッフロールが流れている時のみ
白黒(Game Boy)面の平地の面に切り替わります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ スタッフロール 安藤浩和 石川淳

その他・補足

達成度を100%にするとファイル選択画面に
エキストラモードが追加されます
BGM観点から見ると通常と変わらないため
ここでは割合させていただきます。

同様に100%にすることで追加される

『ボスと たいけつする!』のモードは
LEVEL1~8までのボスラッシュで
こちらも本編とのBGM変更はないため割合。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ スタッフロール 安藤浩和 石川淳 ボスとたいけつする
ボスラッシュをクリアすると本編同様にエンティングと
スタッフロールが流れますがデモで動いてるカービィが
通常とは異なり敵にやられてるんですよねー。

Nintendo Switch Onlineにて配信中

ポップでそしてファンシーなカービィの世界観を
BGMを聴いてるだけで情景が浮かび上がってきます。
ほんとにファミリーコンピュータの音源!?と
耳を疑うほどクオリティがほんとにすごい

Pridest
Pridest

屈指のBGMが勢ぞろいの本作ですが
個人的に夢と寒冷地の面城の面

特におすすめです~。

前作でもそうでしたが本作で生まれた楽曲の多くは
以降の作品にもアレンジされて収録されています。
カービィと言えばこの曲!と言わんばかりの
名曲が本作でもズラリと勢ぞろい。

今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!

皆さんもぜひ遊んでくださいね!

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ エンディング

星のカービィ Wii デラックス -Switch

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