こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では2002年10月25日にHAL研究所開発に
よって発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト、
「星のカービィ 夢の泉デラックス」で
使用されているBGMをまとめています。
「夢の泉の物語」のリメイクとして発売された
作品であり本編シリーズとしては七作目。
原作をほぼ忠実に再現しつつグラフィックや
BGMのクオリティアップ、細かいコピー能力の
修正されたりと格段と遊びやすくなっています。
オリジナル版ではエキストラモードをクリアすると
サウンドテストが解放されるという中々ハードルが
高かったのですが本作はなんと初めから利用可能。
ラスボス戦ももちろんすべてが
最初から聴けちゃいます。
上記の通り本作は「星のカービィ 夢の泉の物語」の
リメイク作品なため本記事ではオリジナル版からの
BGMの追加・変更点を重点的に取り上げます。
ファミリーコンピュータにて発売された本作の
オリジナル版のまとめはこちらからどうぞ。
参考:【全41曲】星のカービィ 夢の泉の物語で使用されるBGMの曲名をすべて紹介。
星のカービィ 夢の泉デラックスで使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計45曲。作曲担当は
酒井省吾氏、石川淳氏、安藤浩和氏、池上正氏の四名。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
曲名 | 備考 |
タイトル | |
セレクト | |
爆裂ボンバーラリー(仮) | |
刹那の見斬り改(仮) | SDX「刹那の見斬り」アレンジ |
パーフェクト!(1位) | |
やった! | |
残念 | |
スタートカウント | |
カービィのエアグラインド(仮) | |
ゴール! | |
ベジタブルバレー | |
ゴール(仮) | 初代「きらきらぼし」アレンジ |
面クリア時の踊り | 初代「カービィダンス」アレンジ |
クリアダンス | 初代「カービィダンス」アレンジ |
ミス | 初代「ヤラレ」アレンジ |
ゲームオーバー | |
LEVEL1のレベルマップセレクト | |
海と船の面 | |
博物館と星乗り場 | |
森ステージ | |
無敵 | 初代「無敵」アレンジ |
ボス | |
LEVEL2のレベルマップセレクト | |
山地の面 | |
メタナイツ戦(仮) | 64「ルームガーダー」アレンジ |
卵のボーナス面 | |
城の面 | |
LEVEL3のレベルマップセレクト | |
雲の面 | |
LEVEL4のレベルマップセレクト | |
地下の面 | |
LEVEL5のレベルマップセレクト | |
オレンジオーシャン | |
LEVEL6のレベルマップセレクト | |
寒冷ステージ | |
LEVEL7のレベルマップセレクト | |
中ボスタワー | SDX「はるかぜとともに:デデデ戦」アレンジ |
白黒(Game Boy)面の平地の面 | 初代「GREEN GREENS」アレンジ |
デデデ大王戦(仮) | スマブラDX「夢の泉」アレンジ |
LEVEL8の最初 | |
ナイトメア登場(仮) | |
ナイトメア・パワーオーブ戦(仮) | |
最終ボス(イントロ)(仮) | |
最終ボス | |
エンディング |
星のカービィ 夢の泉デラックスで追加されたBGM
オリジナル版から追加されたBGMは次の9曲。
セレクト | ゴール! |
爆裂ボンバーラリー | メタナイツ戦 |
刹那の見斬り改 | 中ボスタワー |
スタートカウント | デデデ大王戦 |
カービィのエアグラインド |
セレクトはタイトル画面からボタンを押した先の
ファイル選択時に使用されています。
ノーマル・エキストラモードともに
クリアした際に表示される
一枚絵時にも流れています。
メタナイツ戦はメタナイツ戦、中ボスタワーは
7-2のタワー内、デデデ大王戦はデデデ大王戦で
使用されています(詳細は後述)。
星のカービィ 夢の泉デラックスで削除されたBGM
オリジナル版で使用されていて本作で
使われなくなったBGMは次の5曲。
絵書き歌 | 早撃ちカービィ |
クレーンフィーバー(ボーナス面) | おてつき |
クレーン起動中 |
オリジナル版のオープニングで使用されていた
絵書き歌は今作でオープニングの内容が
変更されたため使われなくなったのは仕方なし。
残りの4曲はサブゲームで使用されていた楽曲で
サブゲームは全て一新されたため
こちらも使用されなくなっています。
卵のボーナス面はオリジナル版の時から
闘技場でも流れていたため
本作でも引き続き使用されています。
星のカービィ 夢の泉デラックスでオリジナル版との変更点
BGM観点から見たオリジナル版から変更された
箇所があるのでまとめて紹介。
- 1-2が地下の面→海と船の面に変更。
- 闘技場で敵を撃破後もBGMが流れ続けるように。
- メタナイツ戦がボス→メタナイツ戦に変更。
- 3-6で暗闇エリアを超えた先のマップで流れるBGMが
森ステージ→城の面に変更。 - 4-4の初めのマップが雲の面→森ステージに変更。
- 7-2でタワー内部が卵のボーナス面→中ボスタワーに変更。
- デデデ大王戦がボス→デデデ大王戦に変更。
星のカービィ 夢の泉デラックスのサブゲームBGM
本作はサブゲームがすべて一新されており
各プレイ中とリザルト結果によって流れる
BGMは次の通り。
- 刹那の見斬り改(BGM:刹那の見斬り改)
5人抜き→パーフェクト!(1位)
1~4人抜き→やった!
0人抜き→残念 - 爆裂ボンバーラリー(BGM:爆裂ボンバーラリー)
1位→パーフェクト!(1位)
2~3位→やった!
4位→残念 - カービィのエアグラインド(BGM:スタートカウント・
カービィのエアグラインド・ゴール!)
1位→パーフェクト!(1位)
2~3位→やった!
4位→残念
かちぬきボスバトル
オリジナル版にあった「ボスと たいけつする!」と
ほぼ同等のボスラッシュモード。
オリジナル版では各ボスを倒すと本編と同様に
ゴール→クリアダンスが流れていましたが
本作ではカットされるように。
ナイトメアウィザードを倒した際は一枚絵が
表示されるのみになり表示された際に
パーフェクト!(1位)が流れます。
メタナイトでゴー!
メタナイトを操作して本編をまわるモード。
ステージをクリアした際とボスを倒した後の
BGMの下りはカット。
デデデ大王を倒すとクリアとなり一枚絵が
表示されるとともにパーフェクト!(1位)が
流れます。
星のカービィ 夢の泉デラックスもswitchで配信してほしい
オリジナル版を遊んだことがある方もない方も
ともに満足させられる作品。
とくに新規で追加された楽曲の多くは今までの
カービィシリーズを遊んできたプレイヤーならば
思わずニヤリとせざるを得ないでしょう。
新規の楽曲だけでなくもとの楽曲らも
オリジナル版との音源の違いをぜひ
聴き比べしてもらいたいですね!
ぜひ本作を遊んでもらいたいのですが
2024年11月現在、遊ぶにはちょっと
敷居が高いのが残念なところ。
Nintendo Switch Onlineに本作は配信しておらず
(次回作の「鏡の大迷宮」は配信されている)、
ひとつ前のハードのWii Uのバーチャルコンソールで
配信されていましたが既に配信終了済み…。
BGMの観点とは違うので触れてきませんでしたが
本作はほぼ全てのモードが4人同時プレイ可能なので
是非Nintendo Switch Onlineで配信されることを
今後期待したいですね…!
他のカービィ作品のBGMまとめはこちら
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