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【全67曲】毛糸のカービィで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。毛糸になった戦艦ハルバード内も突入できます。

毛糸のカービィ Wii BGM 音楽 まとめカービィシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では2010年10月14日にグッド・フィール
HAL研究所開発によって発売されたWii用ソフト、
「毛糸のカービィ」で使用されているBGMを
まとめています。

毛糸のカービィ Wii タイトル

カービィシリーズの外伝としては八作目。
(一つ前の作品は「タッチ!カービィ」)

本作は毛糸の世界で冒険を繰り広げられており
ステージの世界観はもちろんのこと敵キャラや
カービィまでもが毛糸や布の姿に。

その見た目の世界観とピアノを主体としたBGMに
ただただ癒されることに間違いありません。

毛糸のカービィ Wii メタナイト
ぷり
ぷり

シリーズ常連キャラであるのデデデ大王や
メタナイトも登場。彼らももちろん
毛糸の姿になってます。

本作はゲーム内にサウンドテストが実装されています。
ステージ内に収集要素の一つとしてCDが落ちており
拾うことでキルトのまちのコレクションひろばの
「サウンド」項目でいつでも聴くことができますが
すべてのBGMが収録されていない点は一応注意。

毛糸のカービィで使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計67曲で作曲担当は
冨田朋也氏、石川淳氏、安藤浩和氏、池上正氏の四名。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
左の数字はサウンドテスト上での番号。

No.曲名備考
タイトル(仮)
41バブリークラウズタチカビ「タイニータウン」アレンジ
けいとのせかいへ(仮)
12おはなばたけ
1キルトのまち
10フラッフのおしろ
ゴールベル(仮)
カービィダンス/ショート(仮)初代カービィダンス」アレンジ
カービィダンス/ロング(仮)初代「カービィダンス」アレンジ
ステージクリア(仮)
たいりくがつながる(仮)
カービィのへや(仮)
2グラスランド
11ふんすいのにわ
37やきいもシューティングエアライド「星のカービィ:やきいもシューティング」流用
9キルトマンション
ともだちミッションしっぱい(仮)
13にじのたき
14おおきなまめのき
45ドドワン
まほうのけいとはっけん(仮)
15びっくりやさい
16ペラペラのもり
3ホットランド
17さんかくさばく
21よるのさばく
18あっちっちやま
19ヒンヤリどうくつ
20きょうりゅうジャングル
46フェニクロウ
4ファンタジーランド
22おもちゃのカーニバル
23キノコのこかげ
24メロディタウン
47ランプキン
25まっくらやしき
5ウォーターランド
26ザブンビーチナイト
27ザブンビーチ
28ブクブクのうみ
29モグールかいてい
48イカスタコス
アミーボ・アモーレとうじょう(仮)
6スノーランド
30タマゲールせつげん
31ポカポカハウス
32スライダーマウンテン
33ゆきのかんらんしゃ
49デデデだいおうSDXはるかぜとともに:デデデ戦」アレンジ
メタナイトとうじょう(仮)
7スペースランド
34みらいシティ
35でんしワールド
36スターハイウェイ
38ワッカせいうん
50メタナイトSDX「VS.メタナイト」アレンジ
8プププランド64「リップルスター:ステージセレクト」アレンジ
クラッコ(仮)
39グリーングリーンズ初代「GREEN GREENS」アレンジ
40バタービルディング夢の泉「城の面」アレンジ
42グルメレースSDX「激突!グルメレース」アレンジ
51アミーボ・アモーレ
アミーボ・ロボ(仮)
またあうひまで(仮)
52スタッフクレジット
43アイスクリームアイランド夢の泉「海と船の面」アレンジ
44せんかんハルバードSDX「メタナイトの逆襲:ステージ」アレンジ

毛糸のカービィのシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~チュートリアルクリアまで
・エリアBGM
・ステージBGM
・ミッション
・おはなしで流れるBGM

電源オン~チュートリアルクリアまで

電源を入れタイトル画面で流れているのがタイトル
タイトルの前半部分はおはなばたけのフレーズが
使用されています。

ぷり
ぷり

おはなばたけは本作のメインBGMと
言ってもよく本作の色んなBGMに
おはなばたけで使用されてる
フレーズが入っています。

タイトル画面でファイルを選択しさいしょから
始めた場合はおはなしが始まります。
(コレクションひろばのおはなし名:けいとのせかいへ)
おはなし内で使用されるBGMは流れる順に、
バブリークラウズけいとのせかいへおはなばたけ

毛糸のカービィ Wii おはなし オープニング
けいとの世界に入るとカービィが毛糸の姿になり
この体では空気を吸っても抜けてしまうという設定のため
本作でカービィの吸い込みを使えるシーンが見えるのは
ここが最初で最後。

おはなしが終わるとキルトのまちへと移動し
チュートリアルステージとなるフラッフのおしろへ。
キルトのまちで流れるBGMはキルトのまち
フラッフのおしろではフラッフのおしろ

フラッフのおしろをクリアすると再びおはなしが挟み
(コレクションひろばのムービー名:ききいっぱつ)
こちらのおはなしで使用されるBGMは
流れる順におはなばたけけいとのせかいへ
たいりくがつながる、となります。

おはなしが終わるとルーム・ウールに呼ばれ
彼と話すとマンションの一室をカービィの部屋として
利用可能になり以降冒険が続くことになります。
なおカービィの部屋で流れるBGMはカービィのへや

エリアBGM

各エリア上で流れるBGMは計8(+1)種類あり
流れるBGMは次の通り。

エリア名BGM
キルトのまちキルトのまち
グラスランドグラスランド
ホットランドホットランド
ファンタジーランドファンタジーランド
ウォーターランドウォーターランド
スノーランドスノーランド
スペースランドスペースランド
プププランドプププランド
(アミーボ・アモーレとうじょう)
毛糸のカービィ Wii エリア
ステージが解放される演出も見てて楽しい。
一つ一つめっちゃ手が込んでます。

キルトのまちには様々な施設がありその中で、
コレクションひろばとキルトマンション内の
カービィのへやではカービィのへやが流れており
キルトマンション内の住人の部屋では
キルトマンションが流れています。

プププランドで流れているプププランドは「64」で
使用されたリップルスター:ステージセレクト
アレンジであり「デデデじょう」を初クリアすると
アミーボ・アモーレを一度倒すまでは
アミーボ・アモーレとうじょうがエリア上で
流れたままの状態になります。

毛糸のカービィ Wii アミーボ・アモーレ プププランド
エリアもなんかおどおどしい感じに。

ステージBGM

今作の通常ステージで流れるBGMは次の35種類。

BGMステージ
フラッフのおしろフラッフのおしろ
ふんすいのにわふんすいのにわ
やきいもシューティングふんすいのにわ(※)・わくせいきち
ウィスピーのもり(※)
おはなばたけおはなばたけ
にじのたきにじのたきスイーツパーク
おおきなまめのきおおきなまめのき
びっくりやさいびっくりやさい・ヒンヤリどうくつ(※)
スイーツパーク(※)
ペラペラのもりペラペラのもり
さんかくさばくさんかくさばく
よるのさばくさんかくさばく(※)・よるのさばく
ヨーヒエールのうみ
あっちっちやまあっちっちやまほのおのピラミッド
ヒンヤリどうくつヒンヤリどうくつ
きょうりゅうジャングルきょうりゅうジャングル
おもちゃのカーニバルおもちゃのカーニバルカカオえき
キノコのこかげキノコのこかげ
メロディタウンメロディタウン
まっくらやしきまっくらやしき
ザブンビーチナイトザブンビーチ
ザブンビーチザブンビーチ・ひみつのしま
ドッカンせんだん
ブクブクのうみブクブクのうみ
モグールかいていモグールかいていでんせつのうみ
タマゲールせつげんタマゲールせつげんグレートジャンボツリー
ポカポカハウスポカポカハウス
スライダーマウンテンスライダーマウンテン
ゆきのかんらんしゃゆきのかんらんしゃ
みらいシティみらいシティナゾのうちゅうせん
でんしワールドでんしワールド
スターハイウェイスターハイウェイ
ワッカせいうんスターハイウェイ(※)・ワッカせいうん
モクモクのきゅうでん(※)
グリーングリーンズウィスピーのもり
バタービルディングノッポッポタワー
バブリークラウズモクモクのきゅうでん
グルメレースデデデじょう
アイスクリームアイランドアメージングアイランド
せんかんハルバードせんかんハルバード
※ メタモル能力変身中のみ流れる。
毛糸のカービィ Wii ポカポカハウス
ぷり
ぷり

どのステージも個性がありキラキラしてて
素敵ですが個人的に「ポカポカハウス」が
お気に入り!気分はサンタクロース♪

やきいもシューティングは「初代」で使用された
やきいもシューティングのアレンジ。

毛糸のカービィ Wii  ビッグロボ
今作のやきいもシューティングはビッグロボの
テーマBGMと言って良いまであり。

グリーングリーンズは「初代」のGREEN GREENS
いうよりかは「スマブラDX」で使用された
グリーングリーンズのアレンジのほうが近いか。

毛糸のカービィ Wii ウィスピーウッズ ウィスピーのもり
ウィスピーウッズとグリーングリーンズは個人的に
セットで必要だなって思ってる。

バタービルディングアイスクリームアイランド
夢の泉」の前者は城の面、後者は海と船の面
アレンジとなっておりバブリークラウズ
「タッチ!」のタイニータウンのアレンジ。

さらにグルメレースせんかんハルバード
SDX」の前者は激突!グルメレース、後者は
メタナイトの逆襲:ステージのアレンジとなっています。

毛糸のカービィ Wii せんかんハルバード 2連主砲 リアクター
「せんかんハルバード」はBGMアレンジだけでなく
道中に2連主砲やリアクターなども現れたりなど
ファンサービス満載(ミッションは鬼ですが

「ワッカせいうん」と「モクモクのきゅうでん」の
ゴール手前で前者のステージではスペースクラッコ、
後者はクラッコ戦があり戦ってる際はBGMが
クラッコに切り替わります。

ステージの一番奥にはゴールルーレットがあり
このゴールベルを鳴らすことでステージクリア。
ゴールベルを鳴らした際にゴールベルが流れ
金メダルでクリアした場合はカービィダンス/ロング
銅、銀メダルの場合はカービィダンス/ショートが流れ
続けてステージ結果の画面に移りこの画面で
流れているのがステージクリアとなります。

各エリアにはボス戦があり使用されるBGMは
ボスごとに異なっているという結構豪華な仕様。
ボス戦で使用されるBGMは次の6種類。
勝利するとカービィダンス/ロングが流れます。

使用BGMボス名
ドドワンドドワン
フェニクロウフェニクロウ
ランプキンランプキン
イカスタコスイカスタコス
デデデだいおうデデデだいおう
メタナイトメタナイト

デデデだいおうメタナイトは「SDX」で使用された
前者ははるかぜとともに:デデデ戦
後者はVS.メタナイトのアレンジ。

毛糸のカービィ Wii ドドワン
ドドワンは実は曲がループするまでが非常に長い。
すぐに倒さず一度はループするまで聴いてみましょう。

ミッション

マンションに住む住人とはミッションがおこなえ、
各ミッション内のステージで流れるBGMは本編と同じ。

ミッション成功時はカービィダンス/ショートが流れ
失敗した際はともだちミッションしっぱいが流れます。

毛糸のカービィ Wii ミッション
ぷり
ぷり

本作はライフや残機がないため
シリーズ恒例のミス系のBGMは流れず
ともだちミッションしっぱいが本作の
唯一のミス系のBGMともいえます。

おはなしで流れるBGM

本編を進めていくうちに読むことができる
おはなしは全部で9種類ありおはなし内で流れる
BGMは次の通りとなります。

おはなし名使用BGM
けいとのせかいへバブリークラウズ・けいとのせかいへ
おはなばたけ
ききいっぱつおはなばたけ・けいとのせかいへ
たいりくがつながる
たべものさがしまほうのけいとはっけん・たいりくがつながる
おはなばたけ
わるだくみまほうのけいとはっけん・たいりくがつながる
バブリークラウズ・けいとのせかいへ
いただきますまほうのけいとはっけん・たいりくがつながる
おはなばたけ
ぐるぐるまほうのけいとはっけん・たいりくがつながる
アミーボ・アモーレとうじょう
ふいうちまほうのけいとはっけん・たいりくがつながる
メタナイトとうじょう
プププランドへまほうのけいとはっけん・たいりくがつながる
ふんすいのにわ・メタナイトとうじょう
またあうひまでまたあうひまで・スタッフクレジット
カービィのへや
毛糸のカービィ Wii おはなし デデデ大王
おはなしは全て津賀有子氏によるナレーション付きで
若干ながらアニメの設定が逆輸入されていたりも。

毛糸のカービィのラスボスBGM

本作のラスボスのポジションを務めるのは
アミーボ・アモーレとアミーボ・ロボ。

二連戦となりまずはアミーボ・アモーレ戦からで
使用されるBGMはアミーボ・アモーレ

毛糸のカービィ Wii アミーボ・アモーレ ラスボス
毛糸の世界らしく毛糸を駆使して攻撃してくるのが特徴。

アミーボ・アモーレを倒すとカービィダンス/ロング
流れだすものの途中で曲がストップ。
アミーボ・アモーレからアミーボ・ロボへと
形態が変化する演出が入りこのシーン時では
アミーボ・アモーレとうじょうが流れその後
アミーボ・ロボ戦となりこちらでは
アミーボ・ロボが流れています。

余談ですがラスボス戦で使用される2曲は今までとは
うって変わって本編シリーズで流れるような
激しめな曲調の仕上がりになっています。

毛糸のカービィ Wii アミーボ・ロボ ラスボス
ぷり
ぷり

アミーボ・ロボはCDがないため
ポーズをかけて聴くしかありません。
プレイ中はSEが鳴り響く関係でほとんど
聴こえないのがあまりにも惜しい…。

アミーボ・ロボを倒すと演出を挟んで今度は
途中でストップすることなくカービィダンス/ロング
最後まで流れエンディングとなります。

毛糸のカービィのエンディングBGM

アミーボ・ロボを倒すとゲームクリアとなり
エンディングとなるおはなしが入りその後に
スタッフロールが流れていきます。おはなし内で
使用されるBGMはまたあうひまででスタッフロールが
流れている際はスタッフロールとなります。

スタッフロールが終わるともうひとつおはなしが入り
この時はカービィのへやが流れています。

毛糸のカービィ Wii エンディング

毛糸のカービィのBGMは癒しをもたらしてくれる作品

世界観にあったグラフィックデザインに
相性バッチリのBGM。遊んでいてとにかく癒し。

ぷり
ぷり

シリーズ通しても可愛いザコキャラの
ワドルディは本作での可愛さは異常。

2024年11月現在ではプレイする環境が少し
厳しいかもしれませんがプレイできるならば
是非プレイしてもらいたい作品です!

毛糸のカービィ Wii エンディング

他のカービィ作品のBGMまとめはこちら

本編シリーズ初代夢の泉(DX)2SDX(USDX)364参ドロ
Wii(DX)トリプルロボボ・スタアラ・ディスカバ
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