こんにちはこんばんは!
Pridest(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では1995年3月21日にHAL研究所開発に
よって発売されたゲームボーイ用ソフト、
「星のカービィ2」で使用されている
BGMをまとめています。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/C49CA7D6-C116-4624-9332-1E3BFC508FA1.jpeg)
「2」と記載されているからかよく
勘違いされがちですが本作は本編シリーズの3作目。
(2作目は夢の泉の物語)。
前作というよりかは「初代」をモチーフに
しているゲーム作りですが前作で追加された
コピー要素があったりなど受け継ぐべき箇所は
きちんと受け継いでいます。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/3F13BBDD-79ED-47B1-9DA2-2A69D59D29FA.jpeg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
今作の大きな特徴として
リック・クー・カインのお供と
一緒に冒険ができること。
因みに私はリックが一番好き!
今までのシリーズ同様に本作にもサウンドテストが
ゲーム内に収録されており本編の達成率を
100%にすることで解禁となります。
BGM一覧
本作で使用されるBGMは計40曲。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
タイトル |
ファイル選択(仮) |
レベルセレクト(仮) |
グラスランド:ステージセレクト(仮) |
ビッグフォレスト:ステージセレクト(仮) |
リップルフィールド:ステージセレクト(仮) |
アイスバーグ:ステージセレクト(仮) |
レッドキャニオン:ステージセレクト |
クラウディパーク:ステージセレクト(仮) |
ダークキャッスル:ステージセレクト(仮) |
グラスランド(仮) |
ビッグフォレスト |
リップルフィールド(仮) |
アイスバーグ(仮) |
レッドキャニオン(仮) |
クラウディパーク |
ダークキャッスル(仮) |
虹のしずくの部屋(仮) |
リックのテーマ |
クーのテーマ |
カインのテーマ |
ゴール(仮) |
カービィダンス1(仮) |
カービィダンス2(仮) |
カービィダンス3(仮) |
カービィダンス4(仮) |
カービィダンス5(仮) |
カービィダンス6(仮) |
ミス(仮) |
ゲームオーバー(仮) |
ミニゲーム(仮) |
パーフェクト(仮) |
VS.ボス(仮) |
VS.デデデ(仮) |
ゲームクリア(仮) |
エンディング(仮) |
ダークマター登場(仮) |
VS.ダークマター(仮) |
VS.リアルダークマター |
スタッフロール(仮) |
本作はサントラが発売されておらず一部の楽曲が
CDに収録されたことがあった程度のため
多くの楽曲の公式名が不明となっています。
最近のものでいうと「星のカービィ スターアライズ
オリジナルサウンドトラック」にて本作で使用された
BGMがいくつか収録されています。
![](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Dc56t2gXL._SL160_.jpg)
星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック (通常盤)
期間限定BGM
達成率を100%にしたデータで聴くことが
できなくなるBGMは次の3曲となります。
虹のしずくの部屋 |
カービィダンス1 |
エンディング |
虹のしずくの部屋は達成率100%にするために
入手必須である虹のしずくが配置されている
エリアで流れており入手以降はステージBGMに
切り替わり流れなくなります。
カービィダンス1はLEVEL7を除くボスを倒した時に
流れるのですがLEVEL1~6のボスは倒すと
再戦不可なためLEVEL6のボスを倒すと
以降は聴くことができなくなります。
なお、達成率100%にすると『BOSS』という
ボスラッシュのモードが解禁されますが
このモードで遊んで各ボスを倒しても
カービィダンス1~ゴールの流れはカットされて
進むためやっぱり聴くことができません。
エンディングは虹のしずくを全て入手してない状態で
デデデ大王を倒した際に流れるエンディングで
流れる曲ですが虹のしずくを全て入手すると
こちらのエンディングは見ることが
できなくなるため聴くことが不可となります。
シーン別BGM
電源オン~ファイルセレクト
電源を入れると今作から新しく登場する
3匹のお供のカットシーンが入りその後
タイトル画面となります。このタイトル画面で
流れているのがタイトルとなります。
タイトル画面が映し出されて暫く放置すると
デモプレイが始まり効果音は鳴ってますが
BGMは流れていせん。
タイトル画面でボタンを押すとファイル選択へ移り
この時に流れるのがファイル選択となります。
マップ関連
どのLEVELに行くか選択している画面で
流れているのがレベルセレクトであり
各LEVELのマップ内で流れるBGMは次の通り。
LEVEL | BGM |
LEVEL 1 | グラスランド:ステージセレクト |
LEVEL 2 | ビッグフォレスト:ステージセレクト |
LEVEL 3 | リップルフィールド:ステージセレクト |
LEVEL 4 | アイスバーグ:ステージセレクト |
LEVEL 5 | レッドキャニオン:ステージセレクト |
LEVEL 6 | クラウディパーク:ステージセレクト |
LEVEL 7 | ダークキャッスル:ステージセレクト |
初めて新しいLEVELに到達した時やタイトル画面まで
一度戻ってから再び始めると各LEVEL固有の
デモムービーが流れてからマップ画面に移りますが
その時のみムービー終了後もマップBGMには
切り替わることはなく一度ステージに入るまでは
デモムービー中に流れていたBGMが
そのままマップで流れ続けることになります。
デモムービー中に流れるBGMは次に紹介する
各LEVEL固有のステージBGMなのですが
このデモムービーが流れるシーン時のみ
ステージのBGMがイントロありVerで流れています。
ステージ関連
通常ステージで流れるBGMは前作ではステージの
シチュエーションによって変わったりしましたが
今作はLEVELによってBGMが固定されています。
各LEVELのステージで流れるBGMは次の通り。
LEVEL | BGM |
LEVEL 1 | グラスランド |
LEVEL 2 | ビッグフォレスト |
LEVEL 3 | リップルフィールド |
LEVEL 4 | アイスバーグ |
LEVEL5 | レッドキャニオン |
LEVEL 6 | クラウディパーク |
LEVEL 7 | ダークキャッスル |
リップルフィールドとレッドキャニオンは曲名こそ
異なりますが前者は「初代」のFLOAT ISLANDS、
後者は「夢の泉の物語」の山地の面の
アレンジとなっています。
中ボスなどに囚われている袋からは
リック・クー・カインのお供を救出でき
触れるとカービィと合体します。
合体すると合体したお供との専用BGMが
ステージBGMを上書きして流れだしお供が
離脱すると元のステージBGMが再び流れます。
流れるBGMはそれぞれリックはリックのテーマ、
クーはクーのテーマ、カインはカインのテーマ。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/5245244D-1DA0-4F96-AB90-53B52715ACC1.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/5245244D-1DA0-4F96-AB90-53B52715ACC1.jpeg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
チャオを一度入手するのも達成度を
上げる条件なのでプレイヤーによっては
100%達成する時にこれで沼ったり←
各LEVELにステージのどこかに一つ配置されている
虹のしずくが置かれているエリアでは
虹のしずくの部屋が流れています。
虹のしずくを入手するとパーフェクトが流れたのちに
以降はそのLEVELの流れているステージBGMに
切り替わることになります。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/882FB5AA-7BC2-45B1-8C42-FCEE6A0BF2A4.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/882FB5AA-7BC2-45B1-8C42-FCEE6A0BF2A4.jpeg)
嫌らしい入手方法で有名(笑
通常ステージをクリアすると最後にゴールゲームが
始まります。ゴールが流れつつカービィがジャンプ。
どこに着地してもカービィダンスで締めるのは
変わりないですが着地した場所によって
流れるカービィダンスが異なります。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/C60DCCA4-47A2-412E-B2DB-B66440320D41.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/C60DCCA4-47A2-412E-B2DB-B66440320D41.jpeg)
着地した場所によって流れるBGMは次の通り。
着地した場所 | BGM |
最上段 | カービィダンス2 |
上から2~3番目 | カービィダンス3 |
上から4~5番目 | カービィダンス4 |
上から6番目 | カービィダンス5 |
最下層 | カービィダンス6 |
カービィの体力ゲージがなくなったり
ステージ外へ落下や壁に圧迫された際は
ミスが流れ残機が0だった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/E18F3817-7CA4-429C-BDD8-DF4B17D1B9C8.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/E18F3817-7CA4-429C-BDD8-DF4B17D1B9C8.jpeg)
LEVEL1~6のボスとの戦い時はVS.ボスが流れます。
勝利後はカービィダンス1が流れダンス終了後に
ワープスターが現れ入手するまでは
ゴールが流れ続けることになります。
ミニゲーム
LEVEL1~6のボスを倒した後に再度ボスの部屋に
入るとミニゲームが行えどのLEVELでも共通で
ミニゲーム時のBGMはミニゲームが使用されます。
途中で敵やギミックなどにぶつかったり
星のかけらを全て入手できずに終了した場合は
何もありませんが星のかけらを全て入手できた
場合のみ最後にパーフェクトが流れます。
因みに達成率100%にした際に解放される
「BONUS」ではLEVEL1から順にLEVEL6までの
ミニゲームをプレイして最後にリザルト画面が
映し出されるのですが入手できた星のかけらの
数によって流れるBGMと一枚絵が変化します。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/58A0FA8B-2F76-4DC2-BA77-338CD7A51525.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/58A0FA8B-2F76-4DC2-BA77-338CD7A51525.jpeg)
星のかけらの入手数によって流れるBGMと
一枚絵については次の通り。
星のかけら入手数 | BGM | 一枚絵 |
69以下 | — | グーイ |
70~74 | カービィダンス5 | カイン |
75~79 | カービィダンス4 | リック |
80~83 | パーフェクト | クー |
84 | ゲームクリア | 全員 |
ラスボス
本作のラスボスは表上ではデデデ大王で真のボスは
ダークマター&リアルダークマターとなります。
デデデ大王戦ではVS.デデデが流れこちらは
「初代」で使用されたMt.DeDeDeのアレンジ。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/9B376684-9AAE-4D30-98B6-17B90FF70A53.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/9B376684-9AAE-4D30-98B6-17B90FF70A53.jpeg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
デデデ大王戦は1エリア挟んでから
勝負となるのですがこのエリアでは
BGMが流れていません。仲間と訪れても
やっぱり流れません、あしからず。
デデデ大王を倒すと虹のしずくを全て回収したか
どうかで展開が変わり、未回収がある場合は
ゲームクリアが流れてエンディングへ。
全て回収している場合はゴールが流れつつ
虹のしずくがカービィのもとへ集まり
虹のつるぎが誕生。同時にデデデ大王に
乗り移っていたダークマターが現れ
上空へ逃げていきます。
ダークマターが姿を現し上空へ逃げていくまでに
流れているのがダークマター登場であり、
ダークマターとの戦い時に流れるのが
VS.ダークマターとなります。
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
似ている曲調で一瞬しか流れないので
曲の判別が少々難しいのですが画面が
切り替わるまでがダークマター登場、
切り替わった後はVS.ダークマターが
流れていると思っていただければ!
ダークマターを倒すと連戦で
リアルダークマターとの戦いとなり
BGMもVS.リアルダークマターに切り替わります。
リアルダークマターを倒すと完全クリアとなります。
エンディング
前述のようにデデデ大王を倒した際に虹のかけらの
入手状況によってエンディングが分岐します。
未回収がある場合は敵キャラの紹介が流れる
エンディング、いわゆるバッドエンドであり
こちらではエンディングが使用されます。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/48A3D270-688E-45F9-8C3D-106DD1B14861.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/48A3D270-688E-45F9-8C3D-106DD1B14861.jpeg)
虹のしずくを全て集めてリアルダークマターを
倒した場合は真エンディングとなり
こちらではスタッフロールが流れることになります。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/DA59F1E8-EA72-488C-9685-04C363A1C0EC.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/DA59F1E8-EA72-488C-9685-04C363A1C0EC.jpeg)
余談ですが達成率100%にすると解禁される
『BOSS』モードでもリアルダークマターを倒すと
本編と同様に真エンティングが流れますが
最後に全員が集まった一枚絵が表示されます。
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/251956E2-3BA6-47B5-821D-9F73FD167372.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/251956E2-3BA6-47B5-821D-9F73FD167372.jpeg)
おわりに
相変わらずのポップでファンシーな曲調も多ければ
ステージ終盤に相応しいおどおどしい楽曲もありと
カービィの世界観に浸ってるなあと感じます。
今作で何よりも評価したいのはやはり操作できる
仲間キャラ、お供の存在でしょう。
プレイの幅が広がったのは勿論のこと
BGM観点から見てもお供と合体している間は
ステージBGMを塗り替えて各お供専用のBGMが
流れるという仕様には正直驚きでした。
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
![Pridest](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2023/08/4E88B963-E950-4FBD-A05A-606B5A712667-150x150.jpg)
お供BGMとして1曲だけでなく
各お供に専用BGMが付与されたことに
とても驚いたのですよ。
今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!
皆さんもぜひ遊んでくださいね!
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/A5A7C3B8-562B-4CED-94C9-15C7D28D20E6.jpeg)
![](https://pridest0822.com/wp-content/uploads/2022/07/A5A7C3B8-562B-4CED-94C9-15C7D28D20E6.jpeg)
![](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51uC32zcHZL._SL160_.jpg)
星のカービィ Wii デラックス -Switch
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