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【全41曲】星のカービィ3で使用されるBGMの曲名をすべて紹介。中ボス戦をスルーした際の専用BGMがあるのはご存知?

星のカービィ3 スーパーファミコン BGM 音楽 まとめカービィシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1998年3月27日にHAL研究所開発に
よって発売されたスーパーファミコン用ソフト、
「星のカービィ3」で使用されている
BGMをまとめています。

星のカービィ3 スーパーファミコン タイトル

カービィシリーズの本編シリーズ五作目。

前作である「SDX」をプレイしてから本作を
触れると雰囲気といいいますか、世界観が
かなり異なっていて驚くでしょう(私もそうでした)

ですが水彩画のような優しいタッチで描かれている
こちらのほうが本来のカービィの世界観。

仲間との合体システムが復活だったりと「2」を
正統進化したのが本作ともいえます。

星のカービィ3 スーパーファミコン リック
ぷり
ぷり

新たに体の合体できるお供が
増えましたが変わらず私はリック推し!

今までのシリーズ同様に本作にもサウンドテストが
収録されており本編のデデデ大王を倒すことで
解禁となります。

サウンドテスト内には本編では使用されてませんが
夢の泉」で使用されていた卵のボーナス面
アレンジが収録されています。

星のカービィ3で使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計41曲で
作曲担当は石川淳氏。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
左の数字はサウンドテスト上での番号。

No.曲名備考
33オープニング(仮)
34タイトル
37ファイルセレクト(仮)
35オプション(仮)初代ボスゲームセレクト」アレンジ
41レベルセレクト(仮)
25グラスランド:ステージセレクト(仮)
20グラスランド(1)
38仲間の部屋1(仮)
32無敵(仮)初代「無敵」アレンジ
8ハートスター入手(仮)
29ハートスター入手失敗(仮)
5きらきらぼし(仮)初代「きらきらぼし」アレンジ
1ミス(仮)
22ゲームオーバー(仮)初代「Game Over」アレンジ
11グラスランド(2)(仮)
39仲間の部屋2(仮)
19グラスランド(3)(仮)
40仲間の部屋3(仮)
31ミニゲーム(仮)
10平地ステージ
4中ボス戦(仮)
9中ボス戦(Ver.B)(仮)
2ボス戦(仮)
6カービィダンス(仮)初代「カービィダンス」アレンジ
26リップルフィールド:ステージセレクト
15海ステージ
18リップルフィールド
16リップルフィールド(2)(仮)
28サンドキャニオン:ステージセレクト(仮)
13ステージ:コミカル
21サンドキャニオン(2)(仮)SDX激突!グルメレース」アレンジ
14砂漠ステージ
27マップ:クラウディパーク
17クラウディパーク(1)(仮)
30マップ:アイスバーグ(仮)
12アイスバーグ
7VS.デデデ(仮)SDX「はるかぜとともに:デデデ戦」アレンジ
43エンディング(1)(仮)
23VS.ダークマター
24VS.ゼロ(仮)
42エンディング(2)(仮)

星のカービィ3の期間限定BGM

達成率を100%にしたデータで聴けなくなる
BGMはカービィダンスの1曲のみで各LEVELの
ハートスターを全て回収した後にボスを倒すと
再戦不可となるため聴くことができなくなります。

星のカービィ3 スーパーファミコン BOSS BUTCH!
ぷり
ぷり

「BOSS BUTCH!で各ボスとの再戦が
できますが勝利後の演出がカット
されているためやはり聴くことができず。

星のカービィ3のシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~ファイルセレクト
・マップ関連BGM
・ステージ関連BGM
・ミニゲーム
BGM

電源オン~ファイルセレクト

電源を入れると任天堂、そしてHAL研究所のロゴが
表示されたのちにオープニングが流れだし
この時に流れているのがオープニングとなります。

星のカービィ3 スーパーファミコン オープニング
ぷり
ぷり

文字の説明なしでこの漫画風の紹介で
状況が把握できるって凄くない??

オープニングが終わるとタイトル画面に移り
ここで流れているのがタイトル

タイトル画面でボタンを押すとファイル選択となり
この時に流れているのがファイルセレクトであり
最終的に五つまで項目が増えるうちの
オプションモード内ではオプションが流れており
こちらは「初代」のボスゲームセレクトのアレンジ。

マップ関連BGM

どのLEVELに行くか選択する画面で流れているのが
レベルセレクトであり各LEVELのマップ内で
流れるBGMは次の通りとなります。

LEVELBGM
GRASS LANDグラスランド:ステージセレクト
RIPPLE FIELDリップルフィールド:ステージセレクト
SAND CANYONサンドキャニオン:ステージセレクト
CLOUDY PARKマップ:クラウディパーク
ICEBERGマップ:アイスバーグ
HYPER ZONE

電源を入れて初めてそれぞれのLEVELの
マップに入ると固有のムービーが流れますが
ムービー中に流れているBGMは
各LEVELのマップBGMが使用されています。

最終舞台のHYPER ZONEは風が吹いているような
効果音が鳴っているだけでBGMは流れないうえ
ムービーが終わるとすぐにダークゼロとの
戦いになるためマップBGMはありません。

ぷり
ぷり

余談ですが本作のSAND CANYONと
HYPER ZONEを除く他のマップ名は
2」でも登場しているマップ名ですが
流れているBGMは全くの別曲。

ステージ関連BGM

今作の通常ステージで流れるBGMは次の12種類。

BGM流れるステージ
グラスランド(1)1-1・1-6・5-2
グラスランド(2)1-2・1-5・4-6
グラスランド(3)1-3・4-2・5-4
平地ステージ1-4・2-2
海ステージ2-1・2-4・2-6・4-3
リップルフィールド2-3・3-4・5-1
リップルフィールド(2)2-5・3-3・5-5
ステージ:コミカル3-1・3-5
サンドキャニオン(2)3-2・4-4
砂漠ステージ3-6・5-3
クラウディパーク(1)4-1・4-5
アイスバーグ5-6
星のカービィ3 スーパーファミコン ポロフ
3-1のみ登場するポロフ。隠し扉の場所を教えてくれますが
一応敵キャラなので接触するとちゃんとダメージ受けます。

サンドキャニオン(2)は公式名称は不明ですが
SDX」で使用された激突! グルメレースのアレンジ。

ぷり
ぷり

リコーダーの音が良い、良いのよ!

アイスバーグは5-6のみで流れますが束縛力が強く
道中に中ボス戦や仲間の待機してる部屋がありますが
後述するBGMの切り替えが一切発生しません。

星のカービィ3 スーパーファミコン バタモン
カービィそっくりのバタモン。カービィが行けない箇所を
歩いていますが唯一4-3のみ直接接触が可能。

ステージ道中には仲間が待機している部屋があり
この部屋内では仲間の部屋1仲間の部屋2
仲間の部屋3のいずれかに切り替わります。

星のカービィ3 スーパーファミコン しもべ
例外で5-4ではBGMの切り替えが発生しません。あと5-6も。

ステージごとにどれが流れるかは次の通り。
なお「2」では仲間と合体してる間は専用BGMが
流れましたが本作ではBGMの変化はありません。

BGM使用ステージ
仲間の部屋11-1・1-4・1-5・1-6・2-2・2-63-1
4-2・5-1・5-3・5-4
仲間の部屋21-2・1-6・2-2・2-3・2-5・2-63-3
3-4・3-5・3-6・4-1・5-2・5-3
仲間の部屋31-3・2-1・2-4・2-5・3-2・3-5・3-6
4-5・4-6・5-5

各LEVELのステージ4の道中に中ボスとの戦いが
ありますが中ボスがいる部屋では中ボス戦
使用されます(5-6のみ例外)

1-4のみ中ボスと戦わない上ルートが存在しますが
こちらのルートを通ると中ボス戦は流れず代わりに
ここでしか流れない中ボス戦(Ver.B)が流れます。

星のカービィ3 スーパーファミコン 中ボス
ここのこと!!

通常ステージをクリアするとハートスターの
ミッションを達成したかどうかで流れるBGMが
分技し成功した場合はハートスター入手
失敗した場合はハートスター入手失敗が流れ
その次の部屋に入るとゴールゲームが始まり
ここではきらきらぼしが流れています。

なお、オプションの項目の一つである「MG5」を
全問正解することで解放される「Jumping」では
このゴールゲームでチックに当たらず何回飛べるか
競えるモードとなっていますがこちらでは
サンドキャニオン(2)が流れていることに。

体力が敵に一発当たったらミスになる分だけ
設定されておりチックに止まって体力が
なくなるとしっかりミスも流れます。

星のカービィ3 スーパーファミコン Jumping
達成率100%にするための鬼門の一つ(笑)

各LEVELの最後には大ボス戦があり
大ボス戦ではボス戦が使用。

大ボスを倒すとそのLEVELのハートスターを
すべて回収したかどうかで演出の違いこそありますが
カービィダンスきらきらぼしの順序で
BGMが流れることに変わりはありません。

ハートスターを全て回収してない状態で再び
ボスステージを選ぶとボスと再戦できますが
全て回収した場合はボス戦は発生せず
きらきらぼしが流れ続けています。

星のカービィ3 スーパーファミコン アド
ぷり
ぷり

おはらい完了後の各ボスに再び
訪問した際の癒しの雰囲気が
素敵なので一度は訪問推奨。

カービィの体力ゲージがなくなったり
ステージ外へ落下や壁に圧迫された際は
ミスが流れ残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

因みに本作のゲームオーバーは「初代」で使用された
Game Overのアレンジとなっています。

ミニゲームBGM

本作のミニゲームは各LEVELのステージ3の
道中にハートスター入手のミッションとして
用意されています。

各LEVELに一つずつなので計五種類あり
どのミニゲームでも共通でミニゲームが流れます。

星のカービィ3 スーパーファミコン MG5
本編の5-3をクリアすることで解禁されるミニゲーム集
「MG5」はこれも達成率100%にするための鬼門の一つ(棒

星のカービィ3のラスボスBGM

本作でラスボスを務めるのは表向きではデデデ大王で
真の黒幕はダークマターとゼロ。

デデデ大王戦で使用されるのはVS.デデデ
デデデ大王と言えばシリーズお馴染みのBGMが
本作でもアレンジされて起用されています。

全てのLEVELのハートスターを回収している状態で
デデデ大王を倒すと最後のLEVELである
HYPER ZONEが解放され真の黒幕との戦いへ。

二連戦となり初めはダークマター戦。
流れるBGMはVS.ダークマター

星のカービィ3 スーパーファミコン ダークマター ラスボス
ぷり
ぷり

2」ではリアルダークマターという
名称でラスボスを務めてましたが
本作はラスボスの前座ポジション。

ダークマターを倒すと続けてゼロ戦となり
同時にBGMも切り替わりVS.ゼロが流れます。

星のカービィ3 スーパーファミコン ゼロ ラスボス
第二形態のゼロに移る際はカービィリーズでも屈指の
トラウマになるスプラッタ演出があり背筋がヒヤリ…。

星のカービィ3のエンディングBGM

本作のエンディングは三つのパターンがあります。

一つ目がハートスターを全て回収していない状態で
デデデ大王を倒した場合でこの時は敵キャラが
紹介される形のエンディングとなり
流れているBGMはエンディング(1)となります。

星のカービィ3 スーパーファミコン エンディング
いわゆるバッドエンドってやつですね。

二つ目は本編でゼロを倒した時でムービーを
ひとつ挟んだ後にスタッフロールが始まり
このシーンで流れているのがエンディング(2)

三つ目がオプションの項目「BOSS BUTCH!」から
ゼロを倒した場合で倒した際の流れは
本編と同様の流れで進行していきスタッフロールで
流れるBGMもエンディング(2)なのは同じですが
一枚絵が変わっておりさらにスタッフの名前が
英語になっているという変更点があります。

星のカービィ3 スーパーファミコン スタッフロール 石川淳

星のカービィ3はswitchで遊べます

本作は発売時期がスーパーファミコンの販売が
終了間近なこともあり宣伝などもろくにおこなえず
カービィシリーズの中では知名度が低いんですよね。
こんなにも名作なのに!!

世界観にあったステージに癒されれば
キャラに癒されてBGMに癒されて…!
なんだこの癒ししかない世界は。

BGMについてもう一言述べて良いなら個人的に
ストリングスの音がとても大好きなのですが
本作はストリングスを使われてる楽曲がいくつかあり
そういう点でも本作のBGMが大好きなんですよね!

ぷり
ぷり

3-6・5-3で使用される砂漠ステージ
ストリングスが個人的にイチオシ!

今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!

星のカービィ3 スーパーファミコン エンディング

他のカービィ作品のBGMまとめはこちら

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