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【BGM】スーパーマリオワールド 新たな地上BGM含む本作で使用される全50曲をシーンごとに徹底解説

スーパーマリオワールド スーパーファミコン BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1990年11月21日に任天堂
エスアールディーの開発によって発売された
スーパーファミコン用ソフト、
スーパーマリオワールド」で使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン タイトル

スーパーファミコンのローンチタイトルの
一つでありローンチタイトルながらも
その完成度は素晴らしいの一言。

マリオシリーズの2Dアクションとしては5作目であり
タイトルにナンバリングこそなくなりましたが
スーパーマリオブラザーズ3の続編作品です。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン ヨッシー
ぷり
ぷり

ヨッシーのデビュー作品でもあります!

本作のBGMの特徴として大きく分けて二あり
まず一つ目がヨッシーに乗るとBGMに

小太鼓のようなパートが追加される点

乗り降りすると瞬時に切り替わるという
プレイヤーの行動によってBGMが変化する
仕組みは発売当時としては画期的でした。

そして二つ目がコースで使用されるBGMに
それぞれ共通のフレーズが使用されている点。

今作は6つのBGMが道中コースで使用されてますが
それぞれ聴いてると曲調などは違うものの
「このフレーズ聞き覚えが!と気付くはずです。

ゲームボーイアドバンスにて発売された本作の
移植作品である「スーパーマリオアドバンス2」で
追加・変更された楽曲についてはこちらの記事を
参照にしてください!

スーパーマリオワールドで使われるBGM一覧

本作で使用されるBGMは計50曲。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

タイトルBGM
コクッパ城クリアデモ BGM
MAP1(ヨースター島)
地上BGM
地上BGM(ヨッシーありVer.)(仮)
地上BGM(ハリーアップ!)(仮)
地上BGM(ヨッシーありVer.)(ハリーアップ!)(仮)
地下BGM
地下BGM(ヨッシーありVer.)(仮)
地下BGM(ハリーアップ!)(仮)
地下BGM(ヨッシーありVer.)(ハリーアップ!)(仮)
ワーニング(仮)
コースクリア ファンファーレ
プレイヤーダウン
ゲームオーバー
ボーナス面BGM
ボーナス面BGM(ハリーアップ!)(仮)
ボーナス面クリアファンファーレ
MAP2(地上)
スイッチBGM
スイッチBGM(ハリーアップ!)(仮)
アスレチックBGM
アスレチックBGM(ヨッシーありVer.)(仮)
アスレチックBGM(ハリーアップ!)(仮)
アスレチックBGM(ヨッシーありVer.)(ハリーアップ!)(仮)
無敵BGM
無敵BGM(ハリーアップ!)(仮)
お城BGM
お城BGM(ハリーアップ!)(仮)
コクッパBGM
コクッパBGM(ハリーアップ!)(仮)
お城クリア ファンファーレ
コクッパ城クリアデモ 卵を助けた時
鍵クリア(仮)
水中BGM
水中BGM(ヨッシーありVer.)(仮)
水中BGM(ハリーアップ!)(仮)
水中BGM(ヨッシーありVer.)(ハリーアップ!)(仮)
おばけ屋敷BGM
おばけ屋敷BGM(ハリーアップ!)(仮)
MAP3(バニラドーム)
MAP4(ネイティブスター)
MAP5(迷いの森)
クッパ城出現
MAP6(クッパ城)
MAP7(スペシャル)
魔王クッパBGM
魔王クッパBGM(第2~3段階)(仮)
ピーチ姫を助けた時
エンディング

スーパーマリオワールドのサントラについて

本作は「スーパーマリオブラザーズ」「23」で
使用されている楽曲もまとめて収録されている
サントラ、「スーパーマリオワールド」が
販売されていたものの既に廃盤のため
入手するのは困難となっています。

スーパーマリオワールドのBGMがスーパー・ニンテンドー・ワールド(USJ)で使用

2021年3月、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて
マリオシリーズをメインに任天堂の作品を題材として
誕生したエリア、スーパー・ニンテンドー・ワールドが
オープンされましたが本作の楽曲の一部が
エリア内のアトラクションなどで使用されています。

2024年6月現在で確認が取れているBGMは
次の3曲(全てアレンジ.Ver)。

地上BGM
お城BGM
エンディング
ぷり
ぷり

もし他の楽曲も流れてたよ!とか
流れなくなってたよ!ってのがあ
たら
報告お願いしますm(_ _)m

スーパーマリオワールドの期間限定BGM

「クッパのしろいりぐち以外の全ての
ステージをクリアしたデータで聴くことが
不可能となるBGMは次の3曲。

コクッパ城クリアデモ BGM
コクッパ城クリアデモ 卵を助けた時
クッパ城出現

クッパ城出現一度きりかつ一瞬しか流れません。

ぷり
ぷり

この曲を聴くためだけにセーブデータを
別枠で作ろうにも流れるタイミングが
終盤なのがまた悩ましいところ。

他の2曲に関しては新しくセーブデータを作れば
10分前後で聞けるので大きく問題にはなりません。

スーパーマリオワールドのシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~オープニング
・マップ関連
・コース関連

電源オン~オープニング

今までの3作品はタイトル画面では無音でしたが
今作からついにBGMが流れるようになり
そのタイトルで流れるのがタイトルBGMとなります。

新規ファイルを選ぶとオープニングへと移り
物語の始まりが書かれたこの画面で流れるのが
コクッパ城クリアデモ BGM

スーパーマリオワールド スーパーファミコン オープニング
またもや、という言い方がちょっとじわる←

マップ関連

マップ上で流れるBGMは次の7種類。

MAP1(ヨースター島)MAP5(迷いの森)
MAP2(地上)MAP6(クッパ城)
MAP3(バニラドーム)MAP7(スペシャル)
MAP4(ネイティブスター) 

MAP7(スペシャル)は1ループ15秒程の短い曲ですが
2分ほど放置すると曲調が変化。

「初代」で使用された地上BGMのアレンジが
流れるという以前の作品から遊んでいる
プレイヤーにとっては嬉しい遊び要素です。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン マップ スペシャル
このマップ画面で放置!

「ラムネかいこうのちんぼつせんを初めて
クリアするとまおうクッパのたにへの道が
開きますがこの時にクッパ城出現が流れます。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン クッパ城出現
ぷり
ぷり

2度目以降このステージをクリアすると
マップを切り替えしないと
BGMが流れなかったりします。

コース関連

今作の通常コースで流れるBGMは次の6種類。

BGM流れるコース
地上BGMヨッシーのいえ・ヨースターとう コース1・ヨースターとう コース2・ヨースターとう コース4・ドーナツへいや コース1
ドーナツへいや コース2・ドーナツへいやのうらみち・ドーナツへいや コース4・ドーナツへいや ひみつのコース2
バニラドーム ひみつのコース2・せんべいやま コース1・ソーダのみずうみ・バターブリッジ コース2・せんべいやまのしろ
まよいのもり コース1・まよいのもり コース3・まよいのもり コース4・チョコレーとう コース1・チョコレーとう コース2
チョコレーとう コース5・チョコレーとう ひみつのコース1・ネイティブスター コース1・ネイティブスター コース2
ネイティブスター コース5・おたのしみ コース(2)・スペシャリストのためのコース(1)・スペシャリストのためのコース(2)
チャンピオンシップのコース(1)・チャンピオンシップのコース(2)
地下BGMヨースターとう コース1・ヨースターとう コース2・ヨースターとう コース3・ドーナツへいや コース2・ドーナツへいや コース4
ドーナツへいや ひみつのコース1・ドーナツへいや ひみつのコース2・バニラドーム コース1・バニラドーム コース2
バニラドーム コース3・バニラドーム コース4・バニラドーム ひみつのコース1・バニラドーム ひみつのコース2
まよいのもり コース3・まよいのもり コース4・チョコレーとう コース4・チョコレーとう ひみつのコース1
まおうクッパのたに コース1・まおうクッパのたに コース2・まおうクッパのたに コース4
アスレチックBGMヨースターとう コース3・ヨースターとう コース4・ドーナツへいや コース3・バニラドーム コース4
バニラドーム ひみつのコース3・チーズブリッジ コース1・せんべいやま コース1・バターブリッジ コース1
まよいのもり ひみつのコース1・チョコレーとう コース1・チョコレーとう コース3・まおうクッパのたに コース3
ネイティブスター コース3・ネイティブスター コース4・おたのしみ コース(1)・マリオスタッフもビックリ コース(1)
マリオスタッフもビックリ コース(2)・スペシャリストのためのコース(2)
水中BGMドーナツへいや ひみつのコース1・ソーダのみずうみ・まよいのもり コース2
まよいのもり コース4・ネイティブスター コース2
おばけ屋敷BGMドーナツへいやのオバケやしき・ドーナツへいやのかくれやしき・バニラドームのオバケやしき・まよいのもりのオバケやしき
チョコレーとうのオバケやしき・ラムネかいこうのちんぼつせん・まおうクッパのたにのオバケやしき
お城BGMヨースターとうのしろ・ドーナツへいやのしろ・バニラだいちのとりで・バニラドームのしろ・まよいのもりのとりで
まよいのもりのしろ・チョコレーとうのとりで・チョコレーとうのしろ・まおうクッパのたにのとりで
まおうクッパのたにのしろ・クッパのしろいりぐち・クッパのしろうらぐち

その他でPスイッチ効果中に流れるスイッチBGM
スターの効果中に流れる無敵BGM
各色のスイッチの宮殿とボーナスステージ、そして
ゴールスターが100点超えると遊べるミニゲームで
流れているボーナス面BGMがあります。

ぷり
ぷり

因みに「初代」から使用されていた
地下BGMは本作では使用されていません。
曲名が同じだけで全くの別

前述のようにコース内で使用されるBGMは
ヨッシーの有無でBGMが変化しますが
おばけ屋敷BGMお城BGMはおばけ屋敷コースと
城コースがヨッシーの入場が不可なこともあり
ヨッシー有りver.がありません。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン ラムネかいこうのちんぼつせん
「ラムネかいこうのちんぼつせん」はおばけ屋敷BGM
流れるコースで唯一ヨッシーが突入できるコースですが
BGMの変化がありません。

余談ですが「ラムネかいこうのちんぼつせん」
クリアするとまおうクッパのたにへの道が開いたり
通常コースながらもクリア時に流れるのは
お城クリア ファンファーレと何かとキーコース。

それもそのはず、このコースの沈没船は
「3で使用されていた飛行船の残骸の一つと
公式から明言されています。

TIMEが100を切るとワーニングが流れたのちに
道中BGMがハリーアップ!ver.に切り替わります。

小ネタですが「チャンピオンシップのコース(2)
緑の果実をヨッシーに食べさせると
TIMEが20増えるのですが100切った後に
再び緑の果実を食べて秒数が100以上に
戻った後に再度100を切ると再びワーニング
流れてBGMのテンポがさらに早まります(笑

コース内に計3個配置されているので繰り返すと
地上BGMが爆速で聴くことができますw

スーパーマリオワールド スーパーファミコン チャンピオンシップのコース
ゴール直前にYOU ARE SUPER PLAYER !!ってコインで
書かれていますが見ている余裕なんかない!

通常コース・スイッチの宮殿をクリアすると
コースクリア ファンファーレ、砦・城コースを
クリアした際はお城クリア ファンファーレ
そして鍵ゴールをした場合は鍵クリア
流れることになります。

そしてゴールスターが100点超えると
遊べるミニゲームの終了時には
ボーナス面クリアファンファーレ流れます。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン ミニゲーム
今作はとにかく残機が稼ぎやすい!

砦&城コースの最奥にはコクッパ、あるいは
ブイブイとのボス戦があり彼らとの戦い時に
流れるBGMはコクッパBGM

「ドーナツへいやのかくれやしき」の
アトミックテレサ戦もコクッパBGMが使用されており
倒した際は城コースではないものの
お城クリア ファンファーレが流れます。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン アトミックテレサ
砦・城コースを除くと唯一ボスがいるコース。

砦コースはクリアするとすぐにマップ画面に
戻されますが城コースをクリアした際は
コクッパ城クリアデモ 卵を助けた時
コクッパ城クリアデモ BGMが流れる
デモムービーを見てからマップ画面に戻ります。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン クリアデモ
ぷり
ぷり

ワールドごとにコミカルなデモシーンが
見れるのですが個人的にワールド4の城を
クリアした際のデモが好き。
遠くを見つめるマリオがシュールでw

敵にやられたり足場がない場所で落下、
タイムアウトするとプレイヤーダウンが流れ
残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

スーパーマリオワールドのラスボス

クッパのしろいりぐち・うらぐちのどちらでも最奥に
今作のラスボスであるクッパが待ち構えており
クッパ戦で流れるBGMは魔王クッパBGM

スーパーマリオワールド スーパーファミコン クッパ ラスボス

2発当てるごとに行動パターンが変化しますが
2発当てるとBGMが魔王クッパBGM(第2~3段階)
切り替わることになります。

スーパーマリオワールドのエンディング

クッパを倒すとピーチ姫を助けた時が流れつつ
ピーチ姫のキスシーン→花火が上がります。

花火が上がってるシーンはBGMは流れず
花火の音だけが響きその後スタッフロールが
流れることになります。

スタッフロール中に流れているのがエンディング

スーパーマリオワールド スーパーファミコン スタッフロール 近藤浩治

(裏技?)スーパーマリオワールドのテストステージへ行く

ある手順の操作をおこなうとテストコースに
入ることが可能でここでは流れるBGMだけ紹介します。

コースに入ると本編では一度も出てこなかった
ヨッシー禁止のマークが記載されているこの画面では
アスレチックBGMが流れています。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン バグ

その後ブロックで「T E S T ↓」と記載された
マップに移動されてこちらでは地上BGMが流れます。

これ以上進むことはできないため右奥の床が
開いている穴から落ちて1ミスして
ステージを脱出するしかありません。

スーパーマリオワールド スーパーファミコン バグ

スーパーマリオワールドはNintendo Switch Onlineにて配信中

ファミリーコンピュータからスーパーファミコン
ハードが変わり今までになかった音の表現、
進化を聴いていて感じられました。

ぷり
ぷり

新しいんだけど懐かしい、
そんな楽曲ぞろいの本作。

実は私がプレイしたマリオの初作品が本作であり
曲をまとめるにあたり改めてプレイしたわけですが
今遊んでも全く色褪せておらずマリオの作品の中でも
やっぱりかなりの名作ですよ、本作は!

本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!

皆さんもぜひ遊んでくださいね!

スーパーマリオワールド スーパーファミコン エンディング
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