こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では2011年10月27日にHAL研究所開発によって
発売されたWii用ソフト「星のカービィ Wii」で
使用されているBGMをまとめています。
カービィシリーズの本編としては11作目。
一つ前に発売された本編は「USDX」ですが
据え置き型としては「64」以来の約10年ぶり。
本作のサウンドテストはメインモードをクリアすると
解放されますがこれだけでは全ての楽曲が聴けず、
エクストラモードの達成率を100%にすることで
全ての楽曲が聴けるようになります。
星のカービィ Wiiで使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計114曲で
作曲担当は安藤浩和氏と石川淳氏。
本作の時点では曲名が判明していない楽曲が
あったのですが2023年2月に本作のリメイクとなる
「星のカービィ Wii デラックス」が発売されこちらで
すべての楽曲の曲名が判明されることになりました。
左の数字はサウンドテスト上での番号。
No. | 曲名 | 備考 |
5 | 4人の仲間と:クッキーカントリー | |
1 | 彼方からのおとしもの | |
2 | 彼方からの旅人マホロア | |
3 | ポップスター | |
49 | おしらせファンファーレ | |
84 | ぼうけんかつげきをみよう | 初代「ボスゲームセレクト」アレンジ |
4 | グリーングリーンズ/星のカービィ Wii Ver. | 初代「GREEN GREENS」アレンジ |
6 | ぼうけんのはじまり | |
7 | どうくつたんけん | |
75 | エナジースフィアゲット! | |
8 | 必殺!スーパー能力 | |
68 | 異空間ファンファーレ | |
69 | アナザーディメンション | |
9 | VS.スフィアローパー | |
70 | 異空の静寂 | |
76 | エナジースフィアたくさん! | |
17 | ゴールゲーム | 初代「きらきらぼし」アレンジ |
79 | カービィダンス/ロング | 初代「カービィダンス」アレンジ |
78 | カービィダンス/ショート | 初代「カービィダンス」アレンジ |
72 | ヤラレ | |
73 | ゲームオーバー | |
74 | おやすみコンティニュー | |
10 | 森をぬけて | |
14 | むてきキャンディー | 初代「無敵」アレンジ |
11 | 戦え!中ボスバトル | 夢の泉「卵のボーナス面 + ボス」アレンジ |
12 | すいしょうのダンジョン | |
13 | 丘をこえて | |
96 | グリーングリーンズ | 初代「GREEN GREENS」アレンジ |
15 | 戦いの予感 | |
16 | 白熱!ボスバトル | |
77 | パーツスフィアゲット! | |
80 | カービィダンス/ロング(ボスのあと) | 初代「カービィダンス」アレンジ |
18 | ローアがったい! | |
46 | 当てたマト数えて | |
47 | チャレンジステージで GO! | |
48 | ゴールへ HURRY UP! | |
50 | リザルトタイム | |
85 | せつめいちゅう | |
19 | レーズンルインズ | |
20 | 砂の荒野 | |
23 | 古代の人々のあとかた | |
86 | 一撃!手裏剣道場:タイトル | |
87 | 手裏剣道場、いざ | 環境音 |
93 | ざんねん | 夢の泉「ノーボーナス」アレンジ |
21 | 晴れときどきオアシス | |
22 | エキゾチック・ピラミッド | |
24 | クラヤミノカラス | |
25 | オニオンオーシャン | |
26 | ハッピーマンボー | 2「カインのテーマ」アレンジ |
28 | すもぐりシーベッド | |
88 | ガンガンバスターズ | |
89 | VS.ワドタンク | SDX「ボスとの戦い」アレンジ |
94 | がんばった! | 夢の泉「ボーナス」アレンジ |
90 | VS.アイアンカワサキ | SDX「激突!グルメレース:オープニング」アレンジ |
91 | はるかぜとともに:デデデ戦 | SDX「はるかぜとともに:デデデ戦」流用 |
92 | クライマックス!デデデロボ | USDX「ヘビーロブスター」アレンジ |
27 | サマービーチの波 | |
29 | ウォータースライダーズ | |
30 | かいていさんぽ | |
31 | ホワイトウェハース | |
32 | ゆきがっせん | |
33 | 氷にとざされた道で | |
34 | アイスステップ | |
35 | コロコロコーリ | |
36 | ゆきすべりびより | |
37 | フリージング・テンプル | |
38 | ナッツヌーン | |
39 | 空のワルツ | |
40 | スカイタワー | |
41 | 雲の夢 | 夢の泉「雲の面」アレンジ |
42 | ふきすさむ風 | 環境音 |
43 | 激突!中ボスタワー | SDX「はるかぜとともに:デデデ戦」アレンジ |
44 | パーツスフィアゲット? | |
45 | グランドローパー | |
67 | ウルトラスーパーボスバトル | |
51 | よみがえる天かける船 | |
52 | 異世界ハルカンドラ 〜 新たなてき | |
63 | 夢にまで見た大地は | |
53 | 遥かなるハルカンドラ | |
54 | エッガーエンジンズ | |
55 | 鋼鉄ノコキョウ | |
56 | スクラップノイズ | |
57 | テクノ・ファクトリー | |
62 | アンダーワールド | |
58 | 異世界の中ボスバトル | |
59 | ドキドキ鉄橋コースター | |
60 | 地下水道イングレス | |
61 | プレッシャーパニック | |
64 | デンジャラスディナー | |
65 | ハルドラボ火山 | |
66 | 無限のチカラ | |
71 | 4つ首の守り神:ランディア | |
81 | ゼンブ教えてヤルヨ | |
82 | 飛べ!星のカービィ | |
83 | 決戦!異空間ロード | |
103 | 支配してアゲルヨォ | |
104 | キョゲンのダンマツ | SE |
105 | CROWNED | |
106 | 解崩のダイアデム | SE |
107 | 全てキエテ 〜 それぞれの世界へ | |
108 | Return to Dreamland | |
112 | 100%ファンファーレ | |
97 | クリアしてからがお楽しみ | |
100 | 勝利への道 | |
98 | 仲間たちの休息 | SDX「休憩所」アレンジ |
95 | おめでとう!! | 夢の泉「パーフェクト」アレンジ |
101 | 勝者をたたえる輝き | |
102 | 決戦!異空間ロード EX | |
111 | 解キハナ…ッテ……K…r……b……ー! | SE |
114 | ごほうびスペシャルミュージック | |
99 | 真 格闘王への挑戦 | 夢の泉「卵のボーナス面」アレンジ |
109 | 真の敵の極地 | 3「マップ:アイスバーグ」アレンジ |
110 | 異世界からの戦士 | USDX「銀河最強の戦士」アレンジ |
113 | カービィマスター! | USDX「カービィマスター!」アレンジ |
星のカービィ Wiiの期間限定BGM
ムービーの「カービィマスター!」まで解放した
データで聴くことが不可となるBGMは次の4曲。
エナジースフィアゲット! | 100%ファンファーレ |
エナジースフィアたくさん! | クリアしてからがお楽しみ |
エナジースフィアを入手した際に流れる二曲は
エナジースフィアは一度入手したステージに
再度訪れるとポイントスターに置き換えられているため
全240個(通常・エクストラそれぞれ120個ずつ)を
入手すると聴く機会がなくなることに。
100%ファンファーレは通常・エクストラモードで
達成率を100%にしたタイミングに流れるため
聞けるタイミングは2回のみ。
クリアしてからがお楽しみはエクストラモードを
クリアすると聴くことが不可となります。
星のカービィ Wiiのシーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
・電源オン~メインメニュー ・シアターモード ・おしらせファンファーレが流れるタイミング |
電源オン~メインメニュー
電源を入れるとタイトルムービーが始まりこちらで
流れているのが4人の仲間と:クッキーカントリー。
タイトル画面で少し放置するとメインモードの
オープニングムービー「彼方からのおとしもの」が
流れだしこちらのムービー内で流れているのが
彼方からのおとしものとなります。
タイトル画面でボタンを押すとファイル選択へ移行し
この画面では彼方からの旅人マホロアが流れており
ファイルを選択した先のメインメニューの画面では
進行状況によって次のBGMが流れています。
進行度状況 | 使用BGM |
エクストラモード解放前 | 彼方からの旅人マホロア |
エクストラモード解放後 | クリアしてからがお楽しみ |
エクストラモードクリア後 | ごほうびスペシャルミュージック |
メインメニューの画面のうちシアターモードと
サウンドルーム内ではぼうけんかつげきをみようが
流れており「初代」のボスゲームセレクトのアレンジ。
ファイルをけすを選択した際はせつめいちゅうが
流れています。他のモードは後述しているので省略。
エクストラモードの達成率を100%にして
メインメニューの画面に戻ってくると一度だけ
「カービィマスター!」のムービーが自動で始まり
こちらのムービー内で使用されているのが
カービィマスター!となります。
客席にはマホロアがいればその隣には
銀河最強の戦士さんの姿も…(*‘∀‘)
シアターモード
「カービィマスター!」以外はすべて
メインモードで使用されたムービー。
各ムービー内で使用されるBGMは次の通り。
シアター名 | 使用BGM |
彼方からのおとしもの | 彼方からのおとしもの |
オールがったい! | ローアがったい! |
右ウィング がったい! | ローアがったい! |
左ウィング がったい! | ローアがったい! |
エムブレム がったい! | ローアがったい! |
よみがえる 天かける船 | よみがえる天かける船 |
異世界ハルカンドラ 〜 新たなてき | 異世界ハルカンドラ 〜 新たなてき |
ゼンブ教えてヤルヨ | ゼンブ教えてヤルヨ |
決戦!異空間ロード | 決戦!異空間ロード |
決戦!異空間ロード EX | 決戦!異空間ロード EX |
全てキエテ 〜 それぞれの世界へ | 全てキエテ 〜 それぞれの世界へ |
スタッフクレジット | Return to Dreamland |
うら・スタッフクレジット | Return to Dreamland |
カービィマスター! | カービィマスター! |
「64」の時と同様にシアター名=BGM名に
なっているのが多いですね!
メインモードで流れるムービーは通常とエクストラで
基本同じものが流れますが「決戦!異空間ロード」と
「スタッフクレジット」は映像が少し異なっており
前者に至っては使用BGMも若干異なっています。
おしらせファンファーレが流れるタイミング
本作を遊んでいると色んなシーンにおいて
聴くことになるおしらせファンファーレ。
流れるシーン・タイミングをまとめました。
- メインメニューで各モードが解放される度。
- 「一撃!手裏剣道場」と「ガンガンバスターズ」にて
次の難易度・ミッションが解放された時。 - メインモードにて天かける船 ローアの
船内の施設が解放される度。 - チャレンジステージをゴールした際。
星のカービィ Wiiのメインモードで使用されるBGM
ここからは本作のメイン(+エクストラ)モードで
流れるBGMを重点的に取り上げます。
・マップ関連BGM ・天かける船 ローア ・チャレンジステージ ・ステージ関連BGM ・スーパー能力~異空間関連BGM ・ボス関連BGM |
マップ関連BGM
本作はレベル1〜5はポップスター、そして
レベル6〜7ではハルカンドラが舞台となっており
ポップスターのレベルセレクト画面ではポップスター、
ハルカンドラでは遥かなるハルカンドラが使用。
各レベル内のマップ画面で流れているBGMは
次の通りとなります。
レベル | BGM |
クッキー カントリー | 4人の仲間と:クッキーカントリー |
レーズン ルインズ | レーズンルインズ |
オニオン オーシャン | オニオンオーシャン |
ホワイト ウェハース | ホワイトウェハース |
ナッツ ヌーン | ナッツヌーン |
エッガー エンジンズ | エッガーエンジンズ |
デンジャラス ディナー | デンジャラスディナー |
天かける船 ローア
船外で流れるBGMはどちらの舞台にいるかで
異なっておりポップスターにいる場合は
グリーングリーンズ/星のカービィ Wii Ver.、
ハルカンドラでは夢にまで見た大地は。
船内は一貫として彼方からの旅人マホロアが
流れておりコピーのおためし部屋内では
グリーングリーンズ/星のカービィ Wii Ver.が
流れています。
チャレンジステージ
一種類のコピーを駆使して高スコアを目指すモード。
チャレンジする前の説明画面では当てたマト数えてが
流れチャレンジ中はチャレンジステージで GO!。
(キャリーチャレンジのみグリーングリーンズが使用)
タイムが30秒を切るとゴールへ HURRY UP!に
切り替わりゴールした際はおしらせファンファーレ→
カービィダンス/ショート→リザルトタイムの順に流れ
こうりゃくのコツの画面ではせつめいちゅうが
流れています。
因みにチャレンジ中に体力がなくなったり
落下などをした場合はちゃんと
ヤラレが流れます。
ステージ関連BGM
今作の通常ステージで流れるBGMは次の37種類。
いくつかのステージで流れているBGMもあれば
1ステージのみで使用されるBGMも多々あります。
BGM | 使用ステージ |
ぼうけんのはじまり | 1-1・1-2・1-4・5-1 |
どうくつたんけん | 1-1・1-3・1-4・3-2・4-3 |
森をぬけて | 1-2・1-3 |
グリーングリーンズ /星のカービィ Wii Ver. | 1-2 |
すいしょうのダンジョン | 1-3・3-4 |
丘をこえて | 1-4・4-2 |
グリーングリーンズ | 1-4・6-5 |
砂の荒野 | 2-1・2-4 |
古代の人々のあとかた | 2-1・2-2・2-4・7-1 |
晴れときどきオアシス | 2-2・5-1 |
エキゾチック・ピラミッド | 2-3・2-4 |
クラヤミノカラス | 2-4・4-5・6-4・7-2 |
ハッピーマンボー | 3-1・3-4 |
すもぐりシーベッド | 3-1・3-2・3-3・3-4 |
サマービーチの波 | 3-2・3-3 |
ウォータースライダーズ | 3-3 |
かいていさんぽ | 3-4 |
ゆきがっせん | 4-1・4-3 |
氷にとざされた道で | 4-2 |
アイスステップ | 4-2・4-3・4-4・4-5 |
コロコロコーリ | 4-3 |
ゆきすべりびより | 4-4 |
フリージング・テンプル | 4-4・4-5 |
空のワルツ | 5-1・5-3・5-4 |
スカイタワー | 5-2・5-4 |
雲の夢 | 5-3・5-4・5-5 |
ふきすさむ風 | 5-5 |
激突!中ボスタワー | 5-5 |
鋼鉄ノコキョウ | 6-1・6-5 |
スクラップノイズ | 6-1・6-2・6-5 |
テクノ・ファクトリー | 6-2 |
アンダーワールド | 6-2・6-4・7-1・7-2・7-3 |
ドキドキ鉄橋コースター | 6-3 |
地下水道イングレス | 6-4 |
プレッシャーパニック | 6-5 |
ハルドラボ火山 | 7-1・7-2 |
無限のチカラ | 7-3 |
道中には本作のキーアイテムであるエナジースフィアが
配置されており拾うとエナジースフィアゲット!が流れ
道中にあるという意味では同じ意味として落ちている
キャンディーを拾うと一定時間無敵となり
無敵中はむてきキャンディーが流れます。
ステージ道中によっては中ボス戦があり
中ボス戦で流れるのはポップスターにいる場合は
戦え!中ボスバトル、ハルカンドラにいる場合は
異世界の中ボスバトルが使用。
通常ステージをクリアするとゴールゲームが始まり
この時に流れているのがゴールゲームであり
「1」に着地した場合はカービィダンス/ロング、
「2」以下ではカービィダンス/ショートが
続けて流れます。
カービィの体力ゲージがなくなったりステージ外へ
落下した際はヤラレが流れ残機がなくなった場合は
ゲームオーバー→おやすみコンティニューの順に
流れることになります。
スーパー能力~異空間関連BGM
ステージによってはスーパー能力を持った敵がおり
コピーすると対応したスーパー能力が一定時間
使えるようになりその間は流れているBGMが
必殺!スーパー能力に切り替わります。
7-3のみウルトラスーパーボスバトルが使用されます。
どれもド派手なスーパー能力。
皆さんはどれが好きでした?
私はスノーボウルが一番好き!!
スーパー能力を得ている際はエリアのどこかに
異空間への入口が隠されており入ると
異空間ファンファーレが流れたのちに異空間へ。
(スーパー能力を所持していない時に異空間に
入った場合は流れません)
異空間で流れているのはアナザーディメンション、
最奥にいるスフィアローパーとの戦い時は
VS.スフィアローパーが使用され勝利すると
異空間を脱出するまでは異空の静寂が
流れ続けておりエナジースフィア×2を入手すると
エナジースフィアたくさん!が流れます。
ボス関連BGM
各レベルの最後にはボス戦があり扉に入ると
まず流れているのが戦いの予感。
各ボス戦で使用されるBGMは次の通り。
ボス名 | BGM |
ウィスピーウッズ | 白熱!ボスバトル |
Mr.ダウター | 白熱!ボスバトル |
ファッティバッファー | 白熱!ボスバトル |
ゴライアス | 白熱!ボスバトル |
グランドローパー | グランドローパー |
メタルジェネラル | 白熱!ボスバトル |
ランディア | 4つ首の守り神:ランディア |
倒すと船のパーツが現れ触れるまではゴールゲームが
流れ続け入手するとパーツスフィアゲット!→
カービィダンス/ロング(ボスのあと)の順で流れ
次のレベルへと進むことになります。
(メタルジェネラル戦はパーツスフィアゲット!が
本編の関係上で流れずランディア戦は
カービィダンス/ロング(ボスのあと)もカット)
特殊なのがグランドローパー戦でボスの扉に入ると
戦いの予感が流れるのは他と同様ですがボスとの
戦うエリアに入るとマストのパーツが落ちていて
ゴールゲームが先に流れています。
その後パーツを拾うとパーツスフィアゲット?が
流れてからグランドローパーが流れることに。
戦い後半はスーパー能力のウルトラソードを駆使して
戦いますがこの時のスーパー能力のコピー中は
必殺!スーパー能力が流れるのではなく
ウルトラスーパーボスバトルが使用されています。
エクストラモードではHR-D3戦が追加
エクストラモードでは中ボスやレベルごとのボスに
【EX】の表記が追加されデザインも異なれば動きも
異なっていたりと強化が施されているのですが
その中でもメタルジェネラルEXは倒すと続けて
HR-D3との連戦、しかも二形態仕様。
第一形態ではグランドローパー、第二形態では
4つ首の守り神:ランディアが使用されます。
メタルジェネラルEX戦含めて三連戦。
エクストラモード、アツすぎる…!(困惑
星のカービィ WiiのラスボスBGM
本作のラスボスのポジションを務めるのは
ローア&マホロア、そしてマホロア。
ランディアを倒すと続けて「ゼンブ教えてヤルヨ」の
ムービーが流れていき終わるとレベル8の舞台、
ザ ラストバトル イン アナザーディメンションへと
自動で移ります。
最奥ではローア&マホロア戦がありますが彼との
戦い時も含めて道中で流れているBGMは一貫として
飛べ!星のカービィが流れています。
ローア&マホロアを倒すと「決戦!異空間ロード」の
ムービーが流れた後にマホロアとの最終決戦へ。
マホロア戦の前はこれまでのボス戦前と同様に
コピーのもとが置かれているエリアがあり
戦いの予感も流れています。
コピーのもとのエリアを抜けるとマホロア戦。
まずは第一形態で使用BGMは支配してアゲルヨォ。
第一形態を倒すと断末魔のようなキョゲンのダンマツが
流れたのちに第二形態へと移行。
第二形態で流れるBGMはCROWNEDとなります。
第二形態を倒すと第一形態とは異なる断末魔、
解崩のダイアデム、エクストラモードでは
解キハナ…ッテ……K…r……b……ー!が流れ
ゲームクリアとなります。
因みにエキストラモードだと第一形態の
名称はマホロアEXですが第二形態では
マホロア ソウルとなっています。
星のカービィ WiiのエンディングBGM
第二形態のマホロアを倒すとゲームクリア。
「全てキエテ 〜 それぞれの世界へ」のムービーが
流れた後に「スタッフクレジット」が流れていきます。
使用BGMは前者は全てキエテ 〜 それぞれの世界へ、
後者はReturn to Dreamlandとなります。
星のカービィ WiiのサブゲームBGM
本作で遊べるサブゲームは次の4種類。
・一撃!手裏剣道場 ・ガンガンバスターズ ・格闘王への道 ・真 格闘王への道 |
一撃!手裏剣道場
タイトル画面で流れているのが
一撃!手裏剣道場:タイトル。
投げる際に環境音に近い手裏剣道場、いざが
流れており全てのマトを当て終えた後の
リザルト画面では当てたマト数えてが流れます。
マトを当て損ねるとその時点でプレイが終了し
リザルトへ移行しますが合間にざんねんが
流れることに。
ガンガンバスターズ
タイトル画面で流れているのがガンガンバスターズ。
ミッションは三種類あり開始前は共通で戦いの予感、
開始後はミッションごとに流れるBGMが異なり
流れるBGMは次の通り。
ミッション | 使用BGM |
ミッション1:ワドタンク | VS.ワドタンク |
ミッション2:アイアンカワサキ | VS.アイアンカワサキ |
ミッション3:デデデロボ | はるかぜとともに:デデデ戦 クライマックス!デデデロボ |
ミッション中に使用されるBGMは全て「SDX」および
「USDX」で使用されたBGMのアレンジ。
はるかぜとともに:デデデ戦に至っては原曲そのまま。
ミッション中に時間切れになった場合は
ざんねんが流れクリアできた場合は
パーツスフィアゲット!→リザルトタイムの順に
流れハイスコアを更新した場合はさらに
がんばった!も流れることになります。
これ皆で集まって遊んだら
めちゃ盛り上がりそうよね…!
あ、ワタシ、トモダチ、、イナイ…。
格闘王への道
メインモードをクリアすることで解放される
シリーズお馴染みのボスラッシュのモード。
タイトル画面で流れているのが勝利への道であり
始める際のコピーを選ぶ部屋では仲間たちの休息が
流れておりこちらは「SDX」の休憩所のアレンジ。
全13戦ありメインモードで白熱!ボスバトルが
流れていたボスは全て勝利への道に差し替えられ、
ギガントエッジから始まる中ボスラッシュは
戦え!中ボスバトル、ザンキブルから始まるほうは
異世界の中ボスバトルが流れます。
その他はメインモードで流れるBGMと同様。
ボス戦の合間の休憩所では雲の夢が使用され
途中で敗戦した場合はゲームオーバー→
仲間たちの休息の順に流れ最後まで勝ち抜いた場合は
おめでとう!!→勝者をたたえる輝きとなります。
真 格闘王への道
エキストラモードをクリアすることで
解放される本作最後のモード。
タイトル画面で流れているのはデンジャラスディナー。
はじめのコピー選択エリアでは真 格闘王への挑戦が
流れており「夢の泉」の卵のボーナス面のアレンジ。
全15戦ありボス戦時のBGMは「格闘王への道」と
同様ですがメインモードなどでは一切登場しなかった
ギャラクティックナイトがこのモードのみ登場。
体力を半分削る前は4つ首の守り神:ランディアが流れ
半分ほど削るとBGMが変わり異世界からの戦士が
流れだします。
こちらは「USDX」の銀河最強の戦士のアレンジ。
いきなりの登場で驚きですがじつは
エキストラモードをクリアした際の
スタッフロール時に彼の写っている
一枚絵があるという伏線が張られてたり。
ボス戦の合間の休憩所では10戦目までは
デンジャラスディナー、11戦目以降は
真の敵の極地が使用されており後者は
「3」のマップ:アイスバーグのアレンジ。
途中で敗戦、勝ち抜いた場合のBGMの流れは
「格闘王への道」と同様となります。
星のカービィ Wiiはカービィシリーズに再び可能性を吹き込んだ作品
長らく据え置き型で本編シリーズの作品が発売されず
不安と期待を抱えて発売された本作。
発売してみればやり込み要素充分、BGMも100曲超えで
こんなカービィをずっと待っていたんだと
歓喜に満たされた人も多いのではないでしょうか。
BGMは1曲1曲の出来映えがほんと素晴らしく
個人的に本作で特にオススメする楽曲は、
コロコロコーリ・無限のチカラ・飛べ!星のカービィ
支配してアゲルヨォ・CROWNED・異世界からの戦士
あたりでしょうか(かなり絞りました…!
カービィと言えばHAL部屋!
本作には二つ隠れてますヨォ!
(マホロア風に言ってみた)
カービィシリーズに再び光をともした作品。
あなたもぜひ遊んでみてください!
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