※この記事にはプロモーションが含まれています。

【2024年8月最新】スーパーマリオ64で使用される知名度高いスライダー含む全39曲のBGMを紹介、シーンごとに徹底解説します。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1996年6月23日に任天堂開発によって
発売されたNINTENDO64用ソフト、
「スーパーマリオ64で使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 タイトル

NINTENDO64のローンチタイトルとして
発売されたソフトの一つであり
マリオシリーズの3Dアクション作品。

3Dになったことで今までの作品以上に
マリオを動かすのが楽しい、その一言に尽きます。

ぷり
ぷり

マリオに声がついたのは本作が初!

収録されている楽曲数は今までの作品と比べて
若干減りましたがハードがNINTENDO64に
なったことで音の幅がより増え楽曲によっては
コース奥へと進んでいくと音がシームレスに
増えたり変化するというリアル感のある
演出もあったりも。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 かいぞくのいりえ
音が変化するという現象はウォーターランド
どうくつがとくに分かりやすい。

本作は「初期版のものと振動パック対応と題した
いわゆる「後期版がありますがBGM観点から
見ても様々な変更点があります。

以降の内容は後期版を基準とした内容に
なっていますが初期版との違いがある箇所は
その都度記述していきます。

ぷり
ぷり

因みにNintendo Switchで発売された
「スーパーマリオ 3Dコレクション」に

収録された本作は後期版として
収録されています。

ニンテンドーDSにて発売された本作の
リメイクである「スーパーマリオ64DS」で
追加・変更された楽曲についてはこちらの
記事を参照にしてください!

スーパーマリオ64で使われるBGM一覧

本作で使用されるBGMは計39曲。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

タイトル
ファイルセレクト
ピーチのメッセージ
オープニング
ピーチのお城の外(仮)
ジュゲムブラザーズ(仮)
クッパのメッセージ
ピーチのお城
キノピオのメッセージ
ゲームスタート
メインテーマ
中ボス
パワースター出現
コースクリア
パワースターキャッチ
ゲームオーバー
スライダー
レースファンファーレ
扉開放(仮)
パックンフラワーの子守歌
ウォーターランド
無敵マリオ
謎解き正解音
スイッチ(仮)
さむいさむいマウンテン
クッパへの道
クッパのテーマ
クッパ逃亡(仮)
クッパクリアファンファーレ
テレサのホラーハウス
メリーゴーランド
どうくつ
メタルマリオ
ファイアーバブル
無限階段
クッパ3号
クッパ3号クリア
エンディング
スタッフロール

ジュゲムブラザーズは後期版で追加された楽曲で
初期版では収録されていません。

スーパーマリオ64のサントラについて

「スーパーマリオ64 オリジナルサウンドトラック
としてサントラが発売されていますが
現状で入手するのは難しいところ。

なのでNintendo Switchで発売されたソフト、
「スーパーマリオ 3Dコレクション」には
上記のサントラが丸々と収録されているので
こちらを入手するのがオススメです。
(こちらはこちらで2021年3月31日までの
期間限定生産ではありますが)

ぷり
ぷり

丸々ということでボーナストラックも
もちろん入ってます!

スーパーマリオ64の期間限定BGM

スターを120枚集めたデータで聴けなくなる
BGMを探したところ次の5曲が該当しました。

ピーチのメッセージ
ジュゲムブラザーズ
クッパのメッセージ
扉開放
無限階段

ジュゲムブラザーズは最初からゲームを
始めた際のピーチ城正面にてジュゲムと
会話するあの1シーンのみ流れます。

扉開放は50枚目、ピーチのメッセージ
クッパのメッセージ無限階段
70枚目のパワースターを入手を最後に
聴くタイミングがなくなります。

ぷり
ぷり

パワースターをこまめに回収してる
プレイヤーだと無限階段を聴けずじまいに
なってしまう可能性があります(;’∀’)

スーパーマリオ64のシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~オープニング
・ピーチ城関連BGM
・共通BGM
・コースBGM

電源オン~オープニング

電源を入れると「It’s Me Mario!」と
マリオが喋りながらタイトル画面が
映し出された後にマリオの顔が現れます。

このマリオの顔を触れる画面ではタイトル
流れており「スーパーマリオブラザーズ」で
使用された地上BGMのアレンジとなっています。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 タイトル
ぷり
ぷり

マリオを変顔にするのは誰もが
一度は夢中になってやるはず(笑)

このマリオの顔が映し出されている時に
操作を暫く放置するとデモプレイが始まり
効果音は鳴っていますがBGMは変わりません。

マリオを充分に変顔させたところでボタンを押すと
ファイル選択画面へ。ファイルを選ぶシーンで
流れているのがファイルセレクト

最初から始めるとピーチの手紙シーンから始まり
この時に流れるのがピーチのメッセージで、

その後ジュゲムが登場しマリオが土管から
出てくるシーンまで流れるのがオープニング

マリオの操作が可能となりピーチ城正面近くに
移動すると再びジュゲムが現れこの時に

一瞬流れるのがジュゲムブラザーズとなります。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 オープニング ジュゲムブラザーズ
前述のとおり「初期版」ではジュゲムブラザーズ
流れずピーチのお城の外が流れ続けたまま。

因みにピーチのメッセージはこのシーン以外では
パワースターを1・3・8・30・50・70枚目を

入手したタイミングでメッセージが入りますが
そのシーンでも流れます。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 ほのおのうみのクッパ
ぷり
ぷり

上記の枚数のスターを入手したのが
コース内、キノピオから入手した場合や

セーブしてゲームを終了した場合は
ピーチのメッセージは流れません。

スーパーマリオ64のピーチ城関連BGM

ピーチ城内に初めて入った時のみ
クッパのメッセージが流れ以降は
ピーチのお城が流れることになります。
クッパのメッセージはこのシーン以外では
城内のまだ開かない扉に触れた際に流れます。

オープニングを終えた段階で城内より先に
外を探索できますがこちらでは無音ながらも
鳥の鳴き声などの環境音による
ピーチのお城の外が流れています(裏庭もこれ)

スーパーマリオ64 NINTENDO64 ピーチ城 屋根上
ぷり
ぷり

大砲使わずにピーチ城の屋根上に
登ろうとした人も少なくないはず←

城内のあちらこちらにいるキノピオに
話しかけるとキノピオのメッセージが流れ
パワースターで扉が解放される際は
扉開放が流れる演出がその都度入ります。

ラストステージへ向かう3階のスターの扉は
70枚のスターを入手してない状態で入ると
階段が延々と続くという中々に恐怖演出があり
この演出を底上げするかのように
流れているのが無限階段となります。

スーパーマリオ64の共通BGM

コース1~15に入った際にスターを選択する画面で
毎回一度だけゲームスタートが流れます。

コース攻略時にパワースターが出現した際には
パワースター出現が流れ入手するとコースクリア
流れたあとにピーチ城に戻りパワースターキャッチ
流れるまでが本作の一連の流れとなります。

ただしパワースターキャッチは一度入手したスターの
ミッションを再びクリアした場合は流れません。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 バッタンキングのとりで
初めから見えているパワースターは
パワースター出現が流れるのは対象外。

コース内にある青コインが出るスイッチなどを
踏んだ際に制限時間付きのものは
効果中はスイッチが流れ様々な仕掛けなどを
解いた際には謎解き正解音が流れます。

ぷり
ぷり

謎解き正解音が流れるタイミングは
様々なので↓にて個別項目を
作ったのでそちらをどうぞ。

残機が0でミスをするとゲームオーバーが流れ
マリオの顔が触れるシーンまで戻されますが
このゲームオーバーが流れてタイトル

BGMが移行する繋ぎがとてもスムーズ。

本作ははねマリオ・スケスケマリオ・メタルマリオの
3つの変身要素があり変身してる間は
はねマリオ・スケスケマリオでは無敵マリオ
メタルマリオの時はメタルマリオが流れます。

ともにシリーズお馴染みであるスターを拾った際の
無敵中に流れる無敵BGMのアレンジ。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 かいぞくのいりえ
ノコノコの甲羅を利用してる時も無敵マリオが流れます。

スーパーマリオ64のコースBGM

本作のコースで使用されるBGMは次の8種類。

BGM流れるコース
メインテーマボムへいの せんじょう・バッタンキングの とりで
たかいたかいマウンテン・ちびでか アイランド
スライダーボムへいの せんじょう(☆2のみ)・さむいさむい マウンテン・たかいたかいマウンテン
ちびでか アイランド(☆3のみ)チックタックロック・レインボー クルーズ
ピーチのかくれスライダーはばたけ!はねスイッチへおほりのとうめいスイッチ
にじ かける はねマリオ
ウォーターランドかいぞくの いりえ・ウォーター ランドおさかなと いっしょ
さむいさむいマウンテンさむいさむい マウンテンスノーマンズ ランド
テレサのホラーハウステレサの ホラーハウス
どうくつやみにとける どうくつ・あっちっち さばくスノーマンズ ランド
みずびたシティー・ちびでか アイランド・メタルスイッチの たき
ファイアーバブルファイアバブル ランド・あっちっち さばく
クッパへの道やみの せかいの クッパ・ほのおの うみの クッパ・てんくうの たたかい

どうくつは「スーパーマリオブラザーズ」の
地下BGMアレンジですがとてもオシャレチック。

メインで流れているBGMではありませんが
コース限定で使用されているBGMが二つあり
つがバッタンキングの とりでにいる
寝ているパックンフラワーの近くに寄ると
流れるパックンフラワーの子守歌


もう一つがテレサの ホラーハウスにて流れる
メリーゴーランド
テレサの ホラーハウスは
専用のコースBGMだったりメリーゴーランド
あったりと優遇されてる気がする←

コースのお題によってノコノコペンギンと
レースをおこなうのですがレース開始時と
ゴール時にレースファンファーレが鳴り
ノコノコとのレースの場合はゴール時にも
同曲が流れることになります。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 ボムへいのせんじょう ノコノコ
レース中にワープを使用すると「後期版は変わらずですが
初期版ではBGMがコースBGMに戻ります。

こちらもお題関連としてお題によっては
ボス戦がありボスによっては中ボスが流れます。

ぷり
ぷり

中ボスが流れるボスは
ボムキング・バッタンキング・
イワンテ・ハナチャンの計4体。

クッパコースは最奥でクッパ戦がありクッパと戦う
エリアに入った時点でクッパのテーマが流れだし
倒すとクッパ逃亡流れたのちに入手できる
鍵に触れるとクッパクリアファンファーレが流れ
ピーチ城に戻ることになります。

スーパーマリオ64の謎解き正解音について

謎解き要素を解いたりすると流れる謎解き正解音

流れるタイミングは各種様々なのですが
ここでは各コースごとに流れるタイミングを

全てまとめましたのでよければどうぞ。

コース流れるタイミング
ピーチ城・テレサの ホラーハウスの入り口を所持しているテレサを倒した時
・2本の柱をヒップドロップして下げた時 ※1
・ヨッシーに話しかけた時
ボムへいの せんじょう・ワンワンと繋がっている木の杭を打ち込んだ時
バッタンキングの とりで・パワースターが埋まっている壁を破壊した時
かいぞくの いりえ1にて沈没船内にある4つの宝箱を全て開けた時
・海底洞窟にある4つの宝箱を全て開けた時
さむいさむい マウンテン・スノースライダーのショートカットを利用した時※2
・☆5にて雪だるまが合体した時
テレサの ホラーハウス・☆1にておやかたテレサが出現した時
・☆1にておやかたテレサを倒し階段が現れた時
・☆2~6にてメリーゴーランド内のおやかたテレサが出現した時 ※2
・本棚から飛び出てる3つの本を順番通りに叩いた時
やみにとける どうくつ・チョロプーを8匹連続で倒した時
・ドッシーがいるエリアのスイッチを押した時
ファイアバブル ランド・3体集まっているドンケツを倒してボスどんけつが出現した時
あっちっち さばく・ピラミッドの上の入口を出現させた時
ウォーター ランド・4つの宝箱を全て開けた時
スノーマンズ ランド
みずびたシティー
たかいたかいマウンテン・☆2にてウッキィがオリに入ったスターを出してくれた時
・チョロプーを8匹連続で倒した時
ちびでか アイランド・チビじまで山頂の池を抜いた時
チックタックロック
レインボー クルーズ
おしろのかくれスター・「はばたけ!はねスイッチへ」で赤スイッチを押した時 ※1 ※2
・「メタルスイッチの たき」で緑スイッチを押した時 ※1 ※2
・「おほりのとうめいスイッチ」で青スイッチを押した時 ※1 ※2
※1 一度しか流れない
※2 初期版では流れない
スーパーマリオ64 NINTENDO64 ピーチ城 屋根上 ヨッシー
ぷり
ぷり

おまけ要素とはいえ最後にヨッシーに
会うことができたのはヨッシー好きな
私にとってとても嬉しい要素でした。

スーパーマリオ64のラスボスBGM

今作のラスボスは恒例のクッパ

ラストステージとなる「てんくうの たたかい!」は
今までのクッパコースと同様にクッパへの道
流れますがクッパ戦ではクッパ3号が使用されます。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 クッパ ラスボス
ぷり
ぷり

ラストバトルの時だけクッパの身体が
虹色になってたり足場が崩れて
星の形になったりとBGMと絡まって
緊張感がやばいんですよねえ…!

スーパーマリオ64のエンディングBGM

クッパが消えた後に現れるパワースターを触れると
マリオがはねマリオになりステージを脱出、
ピーチ城正面へ移動します。
この演出時に流れるのがクッパ3号クリア

ピーチ城正面に移動してピーチが解放される
シーンからマリオがピーチにキスされて

“Here we go!”と言うまでに流れてるのが
エンディングとなります。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 ピーチ エンディング
ぷり
ぷり

初めのほうはピーチのお城、後半は
「スーパーマリオブラザーズ」の
エンディングBGMのアレンジを
繋ぎ合わせた楽曲になっています。

その後スタッフロールが始まると同時に
スタッフロールが流れていきゲーム終了となります。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 スタッフロール 近藤浩治

スーパーマリオ64はNintendo Switch Onlineにて配信中

3Dアクション、そして箱庭探索ゲームとして
以降のゲームにも絶大な影響を与えることに
なったスーパーマリオ64。

一曲曲がとても印象に残り長き時間が経ても
鮮明に覚えている人も多いのではないでしょうか。

スーパーマリオ64 NINTENDO64 クッパ ラスボス
ぷり
ぷり

本作はマリオの操作をしばらくしないと
その場で寝始めるのですが
音量も小さくなるんですよ。細かい。

本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!

皆さんもぜひ遊んでくださいね!

スーパーマリオ64 NINTENDO64 エンディング
マリオシリーズの作品
2Dアクション初代23(アドバンス4)・ランドワールド(アドバンス2)USA(アドバンス)
ランド2NewNew Wii・New 2・New U・ワンダー
3Dアクション64(振動パック)(DS)サンシャイン・ギャラクシー・ギャラクシー2
3Dランド・3Dワールド(+フューリー)・オデッセイ
マリオカートSFC64アドバンス・ダブルダッシュ・DS・Wii・7・8(DX)
RPGマリオRPG(リメイク)・マリオストーリー・マリオ&ルイージ(DX)
ペーパーマリオ・マリオ&ルイージ2・マリオ&ルイージ3(DX)
スーパーシールマリオ&ルイージ4・ペーパーマリオMIX
カラースプラッシュ・オリガミキング

コメント