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クリア済だから詳しく書ける!スーパーマリオUSA 19曲のBGM完全音楽まとめ

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ BGMマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
Pridest(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1992年9月14日に任天堂
エスアールディーの開発によって発売された
ファミリーコンピュータ用ソフト、
「スーパーマリオUSAで使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ タイトル

本作はマリオシリーズの作品の一つではあるものの
もとは「夢工場ドキドキパニックという作品を
マリオシリーズのキャラクターで置き換えたという
少々変わった経緯があります。

元の作品がマリオシリーズでないため
マリオと言えばジャンプして敵を倒すという
アクションがなかったり、ステージ中に
時間制限なしといった独自要素が多々見られます。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ カメーン
Pridest
Pridest

本作のトラウマ要素ともいえるのが
鍵を拾うと動き出すカメーンの存在感。

ゲームボーイアドバンスにて発売された
本作をさまざまな追加要素、アレンジが加えられた
スーパーマリオアドバンス」で追加・変更された
楽曲についてはこちらの記事を参照にどうぞ!

BGM一覧

本作で使用されるBGMは計19曲。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

タイトルBGM
プレイヤーセレクト
地上BGM
地上BGM(PAUSE.Ver)(仮)
裏世界(仮)
裏世界(PAUSE.Ver)(仮)
地下BGM
地下BGM(PAUSE.Ver)(仮)
無敵
ボス
ボス(PAUSE.Ver)(仮)
当たり
はずれ
ゲームオーバー
ボーナススタート
ステージクリア
ラストボス
ラストボス(PAUSE.Ver)(仮)
エンディング

多くの楽曲が「夢工場ドキドキパニック
使用されていたのを本作用にアレンジされて
使用しているのが特徴で本作のために新規で
追加された楽曲は太字で表記しています。

Pridest
Pridest

プレイヤーセレクト地上BGM
追加フレーズがあったり、
エンディング後半が異なってるなど
明確な違いがある楽曲もあります。

サウンドトラックについて

サントラを購入するならば
『ファミコン サウンドヒストリー シリーズ
「マリオ ザ ミュージック」』がオススメ。

PAUSE.Verこそ収録されていませんが
本作で使用されている楽曲がほぼ収録されています


ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」

期間限定BGM

本作はセーブ機能がないため期間限定のBGMは
実質存在しません。

そこで最終ステージである7-2に入ると
聴けなくなるBGM、という見方で
まとめたところ次の2曲が該当しました。

タイトルBGM
プレイヤーセレクト

タイトルBGMが聴けなくなるのは妥当として
本作は一度ステージに突入すると途中で
ミスをしてもキャラクターの入れ替えが
できないため7-2に入るとプレイヤーセレクト
聴く機会を失うことになります。

ただしゲームオーバーになりコンティニューが
残ってる場合は再びキャラクターの選択が
可能となるため再び聴く機会が一応あります。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ プレイヤーセレクト
Pridest
Pridest

そこまでして需要があるかどうかは…(笑
まあ可能性の話、ということでw

シーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

  • 電源オン~キャラクター選択
  • ステージ関連

電源オン~キャラクター選択

電源を入れるとタイトル画面が表示され少し
放置するとストーリーの内容が書かれていきます。

ここで流れているのがタイトルBGMであり
こちらは「1で使用された水中BGM
アレンジとなっています。

タイトル画面でボタンを押すとキャラ選択の
画面へ移りこちらで流れているのが
プレイヤーセレクトとなります。

ステージ関連

今作の通常ステージで流れるBGMは次の3種類。

BGM流れるステージ
地上BGM1-1・1-2・1-3・2-1・2-2・2-3・3-1・3-2・3-3・4-1
4-2・4-3・5-1・5-2・5-3・6-1・6-2・6-3・7-1・7-2
地下BGM1-1・1-2・1-3・2-1・2-2・2-3・3-13-2・3-3・4-3
5-1・5-2・5-3・6-1・6-2・6-3・7-1・7-2
ボス2-3・3-3・4-1・4-3・7-2
上記のボスが流れるステージはボスがいないにも関わらず
流れているシーンを示しています。

魔法の薬を使用した先の裏世界では裏世界
流れておりこちらも「1」で使用されていた
地上BGMのアレンジ。

裏世界に置かれているきのこを引き抜いた時と
ワープを使用した際はボーナススタートが流れます。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ 裏世界
裏世界へ行くときは魔法の薬を投げる場所を
よく考えましょう(棒

道中ステージ中にPAUSEをすると音の数が減った
PAUSE.Verに切り替わります。
これはボス・ラスボス戦でも同様の現象が起きます。

裏世界ではPAUSEができないためPAUSE.Ver
聴けないと思いきや聴けたりします

表世界で星を入手したらすぐに裏世界に入り
時間が切れるまで裏世界に滞在し表世界に
戻ってくると何故か裏世界が流れたままなので
この状態でPAUSEすることで裏世界(PAUSE.Ver)

ようやく聴くことができます。

Pridest
Pridest

おそらくバグなのでしょうが
この方法でしか裏世界(PAUSE.Ver)
聴くことができません。

道中にあるチェリーを5つ拾うたびに出現する
星を拾うと効果中は無敵が流れますがこちらは
無敵と言えばシリーズ皆勤賞のあのBGMのアレンジ。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ 星
今作は『スター』じゃなくて『星』が正式名称。

各ステージの最奥にはボス戦がありそのエリアでは
ボスが流れており主にキャサリンが所持しており
倒すと落とす水晶玉を拾うと当たりが流れます。

各WORLDの〇-3のボスの場合は
倒した際にステージクリアが流れてその後は
ステージ脱出するまでBGMが流れません。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ マスクゲート
ラスボス前のマスクゲートは今まではステージの間の
移動を役割だけだったのに急に襲い掛かってくるなんて
初見は思いもしないよね…(;’∀’)

ステージをクリアする度にボーナスチャンスが
始まり始まると同時にボーナススタートが流れ
コインを所持しているならスロットが遊べ
当たると当たり、外れるとはずれが流れます。

コインを1枚も入手せずステージをクリアした
場合はボーナスチャンスが始まった途端に
ボーナススタートはずれの順に流れて
次のステージへ進むことになります。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ ボーナスチャンス
このスロット当てるの難しくありません?( ゚Д゚)

ライフがなくなったり足場がない場所で落下すると
はずれが流れ残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

ラスボス

本作のラスボスを務めるのはマムー。
マムー戦は専用BGMのラストボスが使用されます。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ マムー ラスボス
前述でも述べた通りラストボスもちゃんと
PAUSE.Verが存在します。

倒した際は大ボスらと同じ流れで
ステージクリアが流れることになります。

エンディング

マムーを倒すと現れる部屋に入るとエンディング。

クリアするまでに使用してきたキャラクターの回数や
敵キャラクターの紹介が流れていきます。

エンディングで流れているのがエンディングであり、
ラストは同じフレーズがループしているため
電源を切るまで曲が止まることはありません。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ エンディング

Nintendo Switch Onlineにて配信中

今までのマリオシリーズの作品と比べて
かなり異色な作品でシリーズ的には
外伝枠として扱われていることが多い本作品。

Pridest
Pridest

それ故に本作の独特な要素に
ハマる方が多いんだとか!

外伝ながらもBGMの担当はマリオシリーズでも
お馴染みである近藤浩治氏が担当しているため
過去シリーズのBGMが使用されてることも含め
マリオの世界観をプレイしてて堪能できるはず。

本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!

皆さんもぜひ遊んでくださいね!

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ スタッフロール

スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch

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