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【BGM】スーパーマリオブラザーズ3 アスレチックBGMを含む本作で使用される全44曲をシーンごとに徹底解説

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1988年10月23日に任天堂
エスアールディー開発によって発売された
ファミリーコンピュータ用ソフト、
「スーパーマリオブラザーズ3
使用されているBGMをまとめています。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ タイトル

マリオの2Dアクション3作目となる本作は
前作と比べてすべてにおいて大幅にパワーアップ!

その完成度はファミリーコンピュータの
ソフトとしては最高峰とまで言われたりするほど。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ ワープ島
ぷり
ぷり

大ボリュームにも関わらずセーブ機能は
ついてませんが序盤でワールドを
ワープできるアイテムが手に入るので
さほど気になりません。

ゲームボーイアドバンスにて発売された本作の
移植作品である「スーパーマリオアドバンス4」で
追加・変更された楽曲についてはこちらの記事を
参照にしてください!

スーパーマリオブラザーズ3で使われるBGM一覧

本作で使用されるBGMは計44曲。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

マップ1ワールド
地上BGM
地上BGM(ハリーアップ!)
地下BGM
地下BGM(ハリーアップ!)
キノピオのお家
キノピオのお家(ハリーアップ!)(仮)
ワーニング
コースクリア ファンファーレ
ミス
ゲームオーバー
アスレチックBGM
アスレチックBGM(ハリーアップ!)
無敵BGM
無敵BGM(ハリーアップ!)
ワープ島(マップ5ワールド空)
ワープ島(マップ5ワールド空)(ハリーアップ!)
花火ファンファーレ
笛の音
絵合わせBGM / 神経衰弱BGM
砦BGM
砦BGM(ハリーアップ!)
砦のボス
砦のボス(ハリーアップ!)
敵バトル
敵バトル(ハリーアップ!)
王様の部屋
飛行船BGM
飛行船BGM(ハリーアップ!)
ワールドクリア ファンファーレ
マップ2ワールド
オルゴール
マップ3ワールド
水中BGM
水中BGM(ハリーアップ!)
マップ4ワールド
マップ5ワールド
マップ6ワールド
マップ7ワールド
マップ8ワールド
魔王クッパ
魔王クッパ(ハリーアップ!)
クッパ撃破
エンディング

仕様なのかハードの限界なのか原因は分かりませんが
しっぽマリオのしっぽアタックをおこなうなど
一定の操作をするとBGMの音が減るといいますか、
BGMが少し変な感じになります。

ぷり
ぷり

今作から生まれた名曲も多いので
これは残念な点。ポーズかけて
聴こうにもポーズするとBGMも
停止してしまいますからね。

スーパーマリオブラザーズ3のサントラについて

サントラを購入するならば
ファミコン サウンドヒストリー シリーズ
「マリオ ザ ミュージック」
』が本作で
使用されている楽曲のほぼすべてを
収録しているためオススメです!

スーパーマリオブラザーズ3の期間限定BGM

前述でも述べた通り本作はセーブ機能がないため
期間限定のBGMは実質ありません。

なのでここではWORLD 8の城直前の段階で
聴くことが不可能となるBGMをまとめたところ
次の30曲が該当しました。

マップ1ワールド
地上BGM
地上BGM(ハリーアップ!)
キノピオのお家 ※1
キノピオのお家(ハリーアップ!) ※1
コースクリア ファンファーレ ※1
アスレチックBGM
アスレチックBGM(ハリーアップ!)
無敵BGM ※3
無敵BGM(ハリーアップ!) ※3
ワープ島(マップ5ワールド空) ※1
ワープ島(マップ5ワールド空)(ハリーアップ!)※1
花火ファンファーレ ※1
絵合わせBGM / 神経衰弱BGM
笛の音 ※1
砦のボス ※1
砦のボス(ハリーアップ!) ※1
敵バトル ※2
敵バトル(ハリーアップ!)
王様の部屋
飛行船BGM ※1
飛行船BGM(ハリーアップ!) ※1
マップ2ワールド
オルゴール ※4
マップ3ワールド
水中BGM
水中BGM(ハリーアップ!)
マップ4ワールド
マップ5ワールド
マップ6ワールド
マップ7ワールド

※1 ストックで笛を持っている場合は使用することで
WORLD 9へ移動したのちに再びWORLD 8に入ると
ステージの状態がリセットされるため再び聴くことが可。

※2 2人プレイ時ならば常に聴くことが可。

※3 ストックでスターを持っていれば聴くことが可。

※4 ストックでオルゴールを持っていれば聴くことが可。

スーパーマリオブラザーズ3のシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・ワールドマップ関連
・コース関連

ワールドマップ関連

今作からマップ形式が採用されており
各WORLDによって固有のBGMが流れます。

各WORLDで流れるBGMは次の通り。

WORLDBGM
GRASS LANDマップ1ワールド
DESERT HILLマップ2ワールド
OCEAN SIDEマップ3ワールド
BIG ISLANDマップ4ワールド
THE SKYマップ5ワールド
ワープ島(マップ5ワールド空)
ICED LANDマップ6ワールド
PIPE MAZEマップ7ワールド
CASTLE OF KUPPAマップ8ワールド
WARP ZONEワープ島(マップ5ワールド空)

THE SKYのみマップが地上と空で分かれているため
流れるBGMも2曲となっています。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ ワールド6
ぷり
ぷり

個人的にマップ6ワールドがお気に入り。
良い意味でマリオっぽくない
ミステリアス感な曲調で本作のBGMで
私は一番好きだったりします。

ストックアイテムを使用した際に流れるBGMは2つ。
ひとつ目は笛で使用すると笛の音が流れます。

もうひとつがオルゴールを使用した時に流れる
オルゴール初代で使用されたほうの
地上BGMがスローテンポでアレンジされています。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ オルゴール
( ˘ω˘)スヤァァァァ

コース関連

道中で使用されるBGMは次の6種類。

BGM流れるコース
地上BGM1-1・1-3・2-1・2-3・2-4・2-5・2-ピ・3-1・3-7・3-9・4-1・4-3・4-5・4-6
5-1・5-3・6-1・6-5・6-6・6-9・7-1・7-2・7-5・7-パ1・7-6・7-8・7-パ2
アスレチックBGM1-2・1-4・1-5・1-6・2-2・2-砂・3-2・3-3・3-4・3-5・3-6・3-8
4-1・4-2・4-3・4-4・4-5・5-2・5-3・5-4・5-5・5-6・5-7・5-8・5-9
6-2・6-3・6-4・6-7・6-8・6-10・7-3・7-4・7-7・7-9
地下BGM1-1・1-2・1-5・2-1・2-5・2-ピ・3-5・3-9・4-3・4-砦1・4-4・4-5・4-砦2
5-2・5-56-1・6-3・6-5・6-6・6-10・7-1・7-5・7-砦1・7-パ1・7-6・7-8・7-パ2
8-罠1・8-罠2・8-罠3・8-1・8-2
水中BGM3-1・3-5・4-1・4-4・6-9・7-4
砦BGM1-砦・2-砦・3-砦1・3-砦2・4-砦1・4-砦2・5-砦1・5-塔・5-砦2
6-砦1・6-砦2・6-砦3・7-砦1・7-砦2・8-砦・8-城
飛行船BGM1-飛・2-飛・3-飛・4-飛・5-飛・6-飛・7-飛・8-車1・8-戦・8-船1・8-船2

その他ではコース内にあるスーパー音符ブロックを
利用した先のボーナスエリアにて流れる
ワープ島(マップ5ワールド空)やスターの効果中に
流れる無敵BGM、Pスイッチ効果中に流れる
キノピオのお家があります。

TIMEが100を切るとワーニングが流れたのちに
道中BGMがハリーアップ!ver.に切り替わります。

敵にやられたり足場がない場所で落下、時間切れに
なるとミスが流れ残機がなくなった場合は
続けてゲームオーバーが流れることになります。

砦や城以外のコースをゴールする時に入手できる
ゴールカードを触れた際に1-2枚目の入手、もしくは
絵柄が揃わなかった場合の3枚目の入手時は
コースクリア ファンファーレが流れ絵柄が3枚揃った
場合は代わりに花火ファンファーレが流れます。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ コースクリア
3枚揃えるのって地味に難しくありません?

砦や城コースなどの最奥にいるブイブイや
各コクッパ戦では砦のボスが流れ勝利後は
花火ファンファーレが流れることになります。

因みにどうでもいい小ネタですがボスを倒すと
キーとなるアイテムを落とし拾うことで
コースクリアとなるのですが倒してから
拾うまでの間はTIMEがストップしているため
放置していれば延々に砦のボスが聴けます←

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ 砦
ハリーアップ!ver.もずっと聴けますw

スーパーマリオブラザーズ3で各マスで流れるBGM

マップ内にはコースへ挑むマス以外にも
次に挙げるさまざまなマスが存在します。

キノピオの家
ハンマーブロス
宝船
土管
ミニゲーム

キノピオの家

ストックアイテムが貰えるキノピオの家では
キノピオのお家が流れています。

通常とは違う色をした家や各WORLDで
条件を満たすと現れる白色の家などがありますが
どの色の家でも流れているBGMは同じです。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ キノピオの家
1-3の笛が貰えるキノピオの家も同様。

ハンマーブロス

ハンマーブロスと接触するとバトルになり
流れるBGMは敵バトルとなります。

ワールドによってはブーメランブロスや
デカブロス等との戦いになったりしますが
流れるBGMはどの敵でも同様。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ ワールド2 隠しマップ
WORLD 2のハンマーブロスを全て倒したはずなのに
何故かマップの出入りするたびにゼンマイの音が聞こえる
謎が解けた時はそりゃー感動したものです。

宝船

条件を満たすことでハンマーブロスが宝船と変わり
コースに入るとコインが大量に配置された
強制スクロールのステージを進んでいき最奥では
ブーメランブロス2体との戦いになります。

道中はアスレチックBGMが流れ、
ブーメランブロス戦は敵バトルが流れます。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ 宝船
条件を知っていれば狙って出せるものの
偶然で条件を満たすのは難しい宝船。

土管

WORLD2以降で見かけるマップ間を移動できる
土管マスは共通で地下BGMが流れます。

敵が現れないためゆっくりとBGMを聴けますが
TIMEは動いているので放置しすぎて

タイムアップにならないように(笑)

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ 土管
ぷり
ぷり

地下BGMは「初代」で使用された
楽曲のアレンジですがイントロが
ついたのは本作からなんです。

ミニゲーム

ミニゲームマスは通常配置されている絵合わせマスと
条件を満たすと現れる神経衰弱のマスの2種類で
どちらも流れるのは絵合わせBGM / 神経衰弱BGM

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ 絵合わせ
絵合わせでバラバラに揃う設あるある。

そして2人プレイ時のみ二人のマスが重なった時に
マリオブラザーズ形式の対戦が可能。

モード中は敵バトルが流れており
敵に当たった際はしっかりとミスも流れます。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ マリオブラザーズ
プレイヤーによっては本編そっちのけでこちらを
遊び続けた人も多かったりだとか

WORLD8を除く各WORLDの城に入ると
共通の演出が発生、BGMの流れを挙げると
以下の順で流れていきます。

  1. 王様の部屋
    (姿を変えられた王様を助けてと言われるシーン)
  2. 飛行船BGM(コース道中BGM)
  3. 砦のボス(ボス戦)
  4. 花火ファンファーレ(ボス撃破してアイテム入手後)
  5. 王様の部屋(マリオが飛行船から落下シーン)
  6. ワールドクリア ファンファーレ(王様が元に戻ったシーン)

王様が元の姿に戻りピーチ姫からの手紙を
読むシーンではBGMは流れないのですが
WORLD 7のみ手紙の差出人がクッパとなっており
この時のみ砦のボスのイントロ部分が流れます

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ クッパの手紙
背景が赤色で点滅して不意打ちなため
ちょっと心臓に悪いヾ(・ω・`;)ノ

なお、城に初めて入った際は上記の流れの通り
飛行船コースにそのまま突入しますが
コース中にミスをすると飛行船が他のマスに
移動するのでその後に再び城マスに入ると
王様の部屋を再度聞くことができます。

スーパーマリオブラザーズ3のラスボス

今作のラスボスもやっぱりクッパ。

クッパ戦で使用されるBGMは魔王クッパであり
3作目にしてついに専用BGMが付与されることに。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ クッパ ラスボス
専用BGMを授かっても強いかどうかは別問題←

スーパーマリオブラザーズ3のエンディング

クッパを撃破すると効果音ともいえなくもない
クッパ撃破が流れそのまま続けて
ワールドクリア ファンファーレが流れます。

一旦無音になり扉が解放。扉に入ると
エンディングが流れだしゲームクリアとなります。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ エンディング

このエンディング、前半は「2」で追加された
転調部分を含んだ「初代」のエンディングBGM
パートが組み込まれており後半からは完全に
追加されたパートが始まります。

ぷり
ぷり

作品を重ねるにつれて始まりこそ
同じパートながらも後半から
新規パートが増える演出にはニヤリ。

アスレチックBGMは以降のマリオにも度々アレンジされる知名度

道中BGMだけでなくワールドマップや
サブイベントなどバリエーション豊かな
楽曲が一気に増えることになった本作。

どの曲も印象に残りすぎて一度聞くだけで
メロディが頭から離れられなくなるんですよね。

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ 巨大プクプク
ぷり
ぷり

アスレチックBGM飛行船BGM
以降のマリオの作品でもアレンジされて
使用されていることが多いですね。

本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!

皆さんもぜひ遊んでくださいね!

スーパーマリオブラザーズ3 ファミリーコンピュータ スタッフロール
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