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クリア済だから詳しく書ける!初代 スーパーマリオブラザーズ 16曲のBGM完全音楽まとめ

スーパーマリオブラザーズ 初代 ファミリーコンピュータ BGMマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
Pridest(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1985年9月13日に任天堂
エスアールディー開発によって発売された
ファミリーコンピュータ用ソフト、
「スーパーマリオブラザーズで使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオブラザーズ 初代 ファミリーコンピュータ タイトル

もはや説明不要であろう横スクロール型アクションの
原点とも言える作品でありマリオシリーズ初の
横スクロールアクションであります。

本作に収録されている地上BGMは2023年に
アメリカ議会図書館にゲーム音楽としては
初めて収蔵されました!

Pridest
Pridest

マリオの躍進度がとまらねえええ!!

BGM一覧

本作で使用されるBGMは計16曲。

地上BGM
地上BGM(ハリーアップ!)
地下BGM
地下BGM(ハリーアップ!)
ボーナス面/無敵BGM
ボーナス面/無敵BGM(ハリーアップ!)
ワーニング
コースクリア ファンファーレ
ミス
ゲームオーバー
クッパステージBGM
クッパステージBGM(ハリーアップ!)
クッパを倒したときのファンファーレ
水中BGM
水中BGM(ハリーアップ!)
エンディングBGM

サウンドトラックについて

サントラを購入するならば
『ファミコン サウンドヒストリー シリーズ
「マリオ ザ ミュージック」』がオススメ。

ハリーアップ!ver.も含む本作で使用されている
楽曲が全て収録されています。


ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」

期間限定BGM

本作はセーブ機能がないことから期間限定の
BGMは実質ないため最終ステージである8-4に
入ると聴けなくなるBGM、という見方で
まとめたところ次の4曲が該当しました。

BGM最後に聴けるステージ
地上BGM8-3
地下BGM8-2
ボーナス面/無敵BGM8-1
コースクリア ファンファーレ8-3

ボーナス面/無敵BGMはボーナスステージがあるのは
6-2がラストですがスターが配置されているのは
8-1がラストになるためそのようになっています。

Pridest
Pridest

流れるステージが少ない水中BGMですが
地上BGM地下BGMを差し置いて
最後のステージで使用されてたり。

ステージ内で流れるBGM

ステージ道中で流れるBGMは次の4種類。

BGMステージ
地上BGM1-1・1-2・1-3・2-1・2-2・2-3・3-1・3-2
3-3・4-1・4-2・4-3・5-1・5-2・5-3・6-1
6-2・6-3・7-1・7-2・7-3・8-1・8-2・8-3
地下BGM1-1・1-2・2-1・3-1・4-1・4-2
5-1・6-2・7-1・8-1・8-2
水中BGM2-2・5-2・6-2・7-2・8-4
クッパステージBGM1-4・2-4・3-4・4-4・5-4・6-4・7-4・8-4

その他でツタを登った先のボーナスステージでは
ボーナス面/無敵BGMが使用されており
こちらはスターの効果中にも流れています。

Pridest
Pridest

マリオの代表曲ともいえる地上BGM
クッパステージ以外では全ての
ステージで流れるのは流石ですね。

TIMEが100を切るとワーニングが流れたのちに
道中BGMがハリーアップ!ver.に切り替わります。

ハリーアップ!ver.のボーナス面/無敵BGM
圧倒的爆速すぎて今ではもうお馴染みである
スター取得時のBGMはこの作品から
すでに使用されていたわけですがこんなに
爆速で聞けるのは今ではないかもしれませんw

スーパーマリオブラザーズ 初代 ファミリーコンピュータ ボーナスステージ
Pridest
Pridest

意図的に聞こうとしなければ
ハリーアップ!ver.の
ボーナス面/無敵BGMは聞けないかも(笑

1-2・2-2・6-2・7-2はステージ突入時にマリオが
自動的に土管に入っていくという演出がありますが
このシーンでは地上BGMのイントロのみが流れます。

スーパーマリオブラザーズ 初代 ファミリーコンピュータ シーン移動BGM
このシーンのこと!(*´ `)

アレンジされてるわけではないため本記事では
同曲としてますがサントラによっては
シーン移動BGMとして曲名が分けられています。
土管に入る効果音を含んでいるのがポイント。

通常コースである〇-1~〇-3をクリアした際は
コースクリア ファンファーレ、〇-4をクリア時には
クッパを倒したときのファンファーレが流れます。

敵にやられたり足場がない場所で落下すると
ミスが流れ、残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

エンディング

8-4をクリアするとゲームクリア。

クッパを倒したときのファンファーレが流れたあとに
続けてエンディングBGMが流れることになります。

その後、難易度が上昇したいわゆる裏面が1-1から
プレイできますがBGM観点から見ると変更点が
ないためここでは割合させていただきます。

Nintendo Switch Onlineにて配信中

今では知らない人はいないと言っても過言ではない
マリオ初の横スクロール型アクションである作品。

発売してからもう35年以上の前の作品ながらも
この作品で生まれた楽曲はマリオを語るには
外せない楽曲ばかり。

Pridest
Pridest

ふとした時に口ずさんでいる方って
結構いたりしませんか?

本作で生まれた多くの楽曲は以降のマリオシリーズ
作品でも多くアレンジされて使用されていたり
ゲームによってはピンポイントながらも
原曲で流れることも少なくなかったり!

だからなのか今の時代に聴いていても
全く古臭く感じないんですよね!

さまざまなアレンジされた楽曲ももちろん

素晴らしいですがたまにはレトロな楽曲も
聴きに本作に戻ってきてはどうでしょうか。

本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!

皆さんもぜひ遊んでくださいね!

スーパーマリオブラザーズ 初代 ファミリーコンピュータ エンディング

スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch

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