こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では2001年12月14日に任天堂、
エスアールディーの開発によって発売された
ゲームボーイアドバンス用ソフト、
「スーパーマリオアドバンス2」で使用されている
BGMをまとめています。
スーパーマリオアドバンスシリーズ第二弾。
本作では「スーパーマリオワールド」と
「マリオブラザーズ」の二作品が収録されています。
「アドバンス」ではオリジナル版から大きな
アレンジ要素を加えての移植でしたが本作は
大きな変更点こそないもののオリジナル版で
気になった細かな部分を修正・変更されており
まさに完全版スーパーマリオワールドと言えます。
マリオとルイージで操作性が
差別化されたのも本作の特徴の一つ。
前述の通り本作は「スーパーマリオワールド」の
移植作品なため本記事ではオリジナル版からの
BGMの追加・変更点を重点的に取り上げます。
オリジナル版のまとめはこちらからどうぞ。
参考:【全50曲】スーパーマリオワールドで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。地上BGMのメロディが様々にアレンジされて使用。
スーパーマリオアドバンス2で使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計74曲で
作曲担当は井田康氏と鈴木太樹氏の二名。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
曲名 | 備考 |
オープニング(仮) | |
ゲームセレクト(仮) | SMB「水中BGM」アレンジ |
タイトルBGM | |
コクッパ城クリアデモ BGM | |
MAP1(ヨースター島) | |
コースセレクト(仮) | |
地上BGM | |
地上BGM(ヨッシーありVer.)(仮) | |
地上BGM(ハリーアップ!)(仮) | |
地上BGM(ヨッシーありVer.) (ハリーアップ!)(仮) | |
地下BGM | |
地下BGM(ヨッシーありVer.)(仮) | |
地下BGM(ハリーアップ!)(仮) | |
地下BGM(ヨッシーありVer.) (ハリーアップ!)(仮) | |
ワーニング(仮) | SMB「ワーニング」アレンジ |
コースクリア ファンファーレ | |
プレイヤーダウン | |
ゲームオーバー | |
ボーナス面BGM | |
ボーナス面BGM(ハリーアップ!)(仮) | |
ボーナス面クリアファンファーレ | |
MAP2(地上) | |
スイッチBGM | |
アスレチックBGM | |
アスレチックBGM(ヨッシーありVer.)(仮) | |
アスレチックBGM(ハリーアップ!)(仮) | |
アスレチックBGM(ヨッシーありVer.) (ハリーアップ!)(仮) | |
無敵BGM | SMB「ボーナス面/無敵BGM」アレンジ |
お城BGM | |
お城BGM(ハリーアップ!)(仮) | |
コクッパBGM | |
コクッパBGM(ハリーアップ!)(仮) | |
お城クリア ファンファーレ | |
コクッパ城クリアデモ 卵を助けた時 | |
鍵クリア(仮) | |
水中BGM | |
水中BGM(ヨッシーありVer.)(仮) | |
水中BGM(ハリーアップ!)(仮) | |
水中BGM(ヨッシーありVer.) (ハリーアップ!)(仮) | |
おばけ屋敷BGM | |
おばけ屋敷BGM(ハリーアップ!)(仮) | |
MAP3(バニラドーム) | |
MAP4(ネイティブスター) | |
MAP5(迷いの森) | |
クッパ城出現 | |
MAP6(クッパ城) | |
MAP7(スペシャル) | |
魔王クッパBGM | |
魔王クッパBGM(ハリーアップ!)(仮) | |
魔王クッパBGM(第2~3段階)(仮) | |
魔王クッパBGM(第2~3段階) (ハリーアップ!)(仮) | |
ピーチ姫を助けた時 | |
エンディング | |
オープニング(クリア後)(仮) | |
全コースクリア(仮) | SMB「地上BGM + コースクリア ファンファーレ」 アレンジ |
全ドラゴンコイン入手(仮) | |
タイトル(仮) | |
ゲームスタートA | |
ゲームスタートB | |
ステージA(仮) | |
ステージB(仮) | SMB「地下BGM」アレンジ |
クリア | |
ボーナスステージ(仮) | |
リザルト(仮) | |
パーフェクト | |
リスタート | |
コンティニュー(仮) | |
ゲームオーバー | |
敵バトル(仮) | 3「敵バトル」アレンジ |
クッパステージBGM(仮) | SMB「クッパステージBGM」流用 |
無敵BGM(仮) | SMB「ボーナス面/無敵BGM」アレンジ |
勝ち(仮) | |
負け(仮) | |
優勝(仮) |
スーパーマリオアドバンス2の期間限定BGM
隠しルート含む全コースクリア、ドラゴンコインも
全て入手した状態のデータで聴くことが
不可能となるBGMは次の4曲となります。
オープニング | 全コースクリア |
クッパ城出現 | 全ドラゴンコイン入手 |
オープニングはピーチ姫を救出すると以降は
オープニング(クリア後)に切り替わるため
聴くことが不可となります。
BGM関連とは別の話ですが
ピーチ姫を救出するとメッセージが
変わる箇所がいくつかあるので
探してみるのもよいでしょう。
クッパ城出現はオリジナル版と同様で一度きりで
全コースクリアと全ドラゴンコイン入手も
一度しか聴くことができません。
因みにコクッパ城クリアデモ 卵を助けた時と
コクッパ城クリアデモ BGMはオリジナル版では
期間限定でしか聴けませんでしたが本作では
全てのコースをクリアすると砦・城コースにも
再挑戦が可能になりクリアするとコクッパ撃破後の
デモムービーも流れるためいつでも聴くことが
可能になりました。
スーパーマリオワールド
ここからはオリジナル版と比較して以下の
項目に分けてBGMの詳細を挙げていきます。
・追加BGM ・削除BGM ・変更点 |
追加BGM
ソフトを起動してからゲームを選択するまでを含み、
「スーパーマリオワールド」にて追加された
BGMは次の8曲となります。
オープニング | 魔王クッパBGM(第2~3段階)(ハリーアップ!) |
ゲームセレクト | オープニング(クリア後) |
コースセレクト | 全コースクリア |
魔王クッパBGM(ハリーアップ!) | 全ドラゴンコイン入手 |
本作を起動して初めに流れるのがオープニングであり
ピーチ救出後はオープニング(クリア後)に切り替わり
途中まではオープニングと同じ曲調ですが
後半部分が異なっています。
ムービーの演出も救出前と後で
変わっています。凝ってるねえ。
タイトル画面でボタンを押すとどちらの
ゲームを遊ぶか選ぶ画面となりこの画面で
流れているのがゲームセレクトでこちらは
「SMB」の水中BGMのアレンジ。
マップ画面にてセレクトボタンを押すと
コースクリア数やドラゴンコイン取得などの
状況を確認できるようになりこちらの画面時には
コースセレクトが流れています。
全コースクリア後はこの画面から
選んだコースへと瞬時に移動が
できるようになりとても便利♪
ラスボスであるクッパ戦はオリジナル版では
時間無制限だったに対して本作では制限時間が
ついたことで魔王クッパBGMにもハリーアップ!verが
付与されることになりました。
全コースをクリアするとムービーが始まり
ムービー中に流れるBGMが全コースクリア。
そして全コースのドラゴンコインを取得すると
こちらもムービーが始まりこちらのムービー中に
流れているのが全ドラゴンコイン入手となります。
削除BGM
オリジナル版で使用されていて本作では
使われてないBGMは次の2曲となります。
スイッチBGM(ハリーアップ!) |
無敵BGM(ハリーアップ!) |
オリジナル版ではTIMEが100を切ると
他のコースBGMと同様に上記の2曲も
ハリーアップ!.verに切り替わっていたのですが
本作では変わらないままになっています。
変更点
オリジナル版から大きく変更された箇所こそ
ないものの細かな変更、仕様が変わった点が
いくつかあり変更点は次の通り。
- タイトルのデモムービー中に流れるタイトルBGMは
デモムービーがループした際に初めから流れるように。 - バルーン状態中は流れている道中BGMのテンポが
スローになりました。
- 「ラムネかいこうのちんぼつせん」にて
オリジナル版では二度目以降クリアすると
マップの切り替えをしないと無音になっていましたが
MAP2(地上)がちゃんと流れるように。 - 「チャンピオンシップのコース 2」にて緑の果実を
利用した何度もBGMのテンポが速めることは不可能に。 - ラスボスであるクッパを倒すとコースクリアの
演出が入るようになりましたがファンファーレ系の
BGMは流れません。
スーパーマリオアドバンス2のバグステージについて
マップにてある操作をおこなうとマリオ(ルイージ)が
マップ上を自由奔放に動き回るというかなり
斬新なバグを起こすことができます。
その動き回った先に入れるコースはオリジナル版でも
ある操作をおこなうことで行くことができた
クルクルブロックで「T E S T ↓」と書かれただけの
ステージに本作も行くことが可能。
電源付けて最初に流れるオープニングムービー内の
ステージにも行くこともできます。
…グラフィックがバグり散らかしていますが。
因みにこのオープニングのステージに
入って確認したところ地上BGMが
流れていました。
マリオブラザーズ
マリオブラザーズに関しては「アドバンス」に
収録されているものと同一なためこちらを参考。
ただしタイトル画面にて流れているタイトルのみ
前作とは僅かながら音の違いがあります。
参考:【全39曲】スーパーマリオアドバンスで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。オリジナル版とのちがいや追加BGM漏らさず教えます。
スーパーマリオアドバンス2はswitchでも遊べます
元々完成度が高かったスーパーマリオワールドが
ゲームボーイアドバンスに移植して
より完全版となった本作(ド派手なバグはともかく)。
スーパーファミコンと比べてどうしても
音源の差を感じてしまうのは仕方ないものの
違いを楽しむのも良いと私は思ってます。
なお、スタッフロールは移植を担当した
スタッフ名に変わっています。
今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!
他のマリオ作品のBGMまとめはこちら
2Dアクション | SMB・SMB2・SMB3(アドバンス4)・ランド・ワールド(アドバンス2) USA(アドバンス)・ランド2・New・NewWii・New2・NewU・ワンダー | |
3Dアクション | 64(振動パック)(DS)・サンシャイン・ギャラクシー・ギャラクシー2 3Dランド・3Dワールド(+フューリー)・オデッセイ | |
マリオカート | SFC・64・アドバンス・ダブルダッシュ・DS・Wii・7・8(DX) | |
RPG | RPG(リメイク)・ストーリー・M&L(DX)・ペーパー・M&L2・M&L3(DX) シール・M&L4・MIX・カラー・オリガミ・M&Lブラザー | |
パーティ | 無印・2・3・4・5・6・GBA・7・8・DS・9・アイランド・ラッシュ 100・スーパー・スターズ・ジャンボリー | |
ゴルフ | 64・GB・ファミリー・GBA・ワールド・ラッシュ | |
テニス | 64・GB・GC・GBA・オープン・ウルトラ・エース | |
野球 | ミラクル・ファミリー | |
サッカー | ストライカーズ・チャージド・バトルリーグ |
にほんブログ村
コメント