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クリア済だから詳しく書ける!スーパーマリオランド 27曲のBGM完全音楽まとめ

スーパーマリオランド ゲームボーイ BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1989年4月21日に任天堂開発に
よって発売されたゲームボーイ用ソフト、
「スーパーマリオランドで使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオランド ゲームボーイ タイトル

ゲームボーイ初のマリオシリーズ作品であり
ゲームボーイのローンチタイトルの一つ。

ステージの舞台が今までの作品と比べて雰囲気が
かなり異質でBGMも従来で使用されていたものが
一切使用されていないのが特徴。

スーパーマリオランド ゲームボーイ パックンフラワー ノコボン
ぷり
ぷり

敵キャラに関しても従来から登場したのは
パックンフラワーのみでクリボーや
ノコノコに似たキャラは出ますがそれぞれ
チビボー・ノコボンという別キャラ。

BGM一覧

本作で使用されるBGMは計27曲。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

メインBGM#1
メインBGM#1(ハリーアップ!)(仮)
土管の中(仮)
土管の中(ハリーアップ!)(仮)
不死身BGM
不死身BGM(ハリーアップ!)(仮)
コースクリア(仮)
ボーナス#1(仮)
ボーナス#2(仮)
ボーナスゲット(仮)
ボーナス未ゲット(仮)
ミス(仮)
ゲームオーバー(仮)
地下BGM
地下BGM(ハリーアップ!)(仮)
敵前~敵変身BGM
敵前~敵変身BGM(ハリーアップ!)(仮)
デイジー姫テーマ
偽物!(仮)
メインBGM#2
メインBGM#2(ハリーアップ!)(仮)
シューティング面BGM
中国風面BGM
中国風面BGM(ハリーアップ!)(仮)
タタンガ戦(仮)
タタンガ戦(ハリーアップ!)(仮)
エンディング~スタッフロール

道中で流れるBGMでシューティング面BGMのみ
ハリーアップ!verが存在しないのは流れるステージが
強制スクロールとなっておりハリーアップ!ver
切り替わる前にボス戦に到達してしまうため。

ボーナス#2は本編プレイ中にフルで聞くことが
不可能となっています。

サウンドトラックについて

本作を題材にしたサントラは何点か販売されており
どれもアレンジされて収録されています。

原曲として聴きたい方は『30周年記念盤
スーパーマリオブラザーズ ミュージック』が
コースBGMとして使われた5曲が収録されてるに加え
合計73曲も収録されているのでおススメです!

期間限定BGM

本作はセーブ機能がないことから期間限定の
BGMというのは実質ありません。

本編をクリアすると難易度が上がった
裏ワールドが解禁されそれもクリアすると
ステージセレクトが解禁されるため
お好きなBGMが流れるステージへどうぞ。

ぷり
ぷり

ソフトの電源を切ると裏ワールドや
ステージセレクトの情報も

消えてしまうのは一応注意。

道中BGM

道中で流れるBGMは次の4種類。

BGMステージ
メインBGM#11-1・1-2・3-1
地下BGM1-3・3-2・3-3
メインBGM#22-1・2-2
シューティング面BGM2-34-3
中国風面BGM4-1・4-2
スーパーマリオランド ゲームボーイ ピョンピー
国の名前が入ってるとても珍しい中国風面BGM
スーパーボールでないと無限に復活するピョンピー怖い。

その他に流れるBGMとして土管内で流れる
土管の中とスーパースターを拾った際の
無敵中に流れる不死身BGMがあります。

ぷり
ぷり

本作の無敵中のBGMはいつものではなく
なんとクラシック曲である
「天国と地獄」が採用されています。

TIMEが100を切るとBGMのテンポが速まる
ハリーアップ!ver.に切り替わります。
過去の作品ではハリーアップ!ver.に切り替わる際は
ワーニングを挟んでから切り替わりましたが
本作ではワーニングのようなBGMはありません。

スーパーマリオランド ゲームボーイ シューティングステージ
2-3と4-3ではまさかのシューティングステージ。
マリオでシューティングなんてかなり珍しいのでは。

各ワールドの最後のステージではボス戦があり
ボス戦時は敵前~敵変身BGMが使用。
各コース共通でゴールした際はコースクリアが流れ
通常コースでは上側、ボスコースではクリアした際に
ボーナスゲームが始まります。

スーパーマリオランド ゲームボーイ ドラゴンザマス
ボスは倒さなくてもスルーしてクリアできたりも。

ボーナスゲーム中に流れるBGMはマリオが進む道を
選ぶシーンではボーナス#1、マリオが歩いている
シーンではボーナス#2、アイテムを入手した際は
ボーナスゲットが流れスーパーボール状態時に
スーパーボールを入手した際はボーナス未ゲット
流れることになります。

ボスステージはクリアするとデイジーを救出と思いきや
偽物だったという演出が入るのですがその際は
初めはデイジー姫テーマが流れていますが途中で
BGMが急に切り変わり偽物!が流れます。

敵にやられたり足場がない場所で落下すると
ミスが流れ、残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

ラスボス

本作のラスボスは4-3で待ち構えているタタンガ。

タタンガ戦の前にこれまでと同様にまずは
通常のボス枠であるパオキントンとの戦いになり
倒すとタタンガが登場。

タタンガが登場したタイミングでBGMが切り替わり
流れるBGMはタタンガ戦となります。

スーパーマリオランド ゲームボーイ タタンガ ラスボス

エンディング

タタンガを倒すとゲームクリア。そのまますぐに
エンディング→スタッフロールとなります。

スーパーマリオランド ゲームボーイ エンディング デイジー

この一連で流れるのがエンディング~スタッフロール
このBGM内にはデイジー姫テーマもそのまま
組み込まれており今まで曲途中でカットされて
いましたがここでようやくフルで聴くことできます。

スーパーマリオランド ゲームボーイ スタッフロール 田中宏和

今までとは違ったマリオの世界観・BGM

ゲームボーイで誕生したマリオのアクション作品。

携帯機ならではの非常にシンプルな内容であり
とてもコンパクトなボリュームながらも今までにない
世界観・音楽に引き込まれます。

因みに発売されて3年後である1982年には
続編の「スーパーマリオランド2 6つの金貨」が
発売されています。

スーパーマリオランド ゲームボーイ 地下BGM
ぷり
ぷり

因みに本作の地下BGMはスマブラXで
アレンジ版が収録されて驚きでした。

2024年で発売35周年となりこのタイミングで
Nintendo Switch Onlineに収録されると
期待しましたが残念ながら望み叶わず。

現状では遊ぶには少しハードルが高いですが
遊べる方はぜひ遊んでもらいたい!

スーパーマリオランド ゲームボーイ エンディング

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