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スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 音楽まとめ Part.8【完】 ロストワールド+真エンディングまで

ドンキーコングシリーズ

こんにちは、そしてこんばんは!Pridestです( ´ω` )/

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーの音楽まとめ Part.8です。
今回のPartでスーパードンキーコング2の音楽まとめは完結となります。

最後となる本記事ではロストワールドに加えて真エンディングまでに
流れるBGMをまとめていきます。

全ワールドでクレムコインを支払い終えると
モンキーパンチを仕掛けようにも返り討ちにされる
シーンが見れなくなってしまうのでご注意を(笑

前回の記事を読んでいない方はこちらから先にどうぞ(*^^)

 ▶空とぶせんかん「デビルクルール」~エンディングで流れるBGMまとめ

ロストワールドのMAP画面のBGMは
Lost World Anthemに切り替わります。

今回の記事で新たに流れるBGMは計2曲、さらに共通シーンながらも
ステージのテーマによってアレンジが異なって流れる
JingleStage ClearDiddy ClearDixie Clearの別Ver.までも含めたら6曲となります。

その他の共通シーンで流れるBGMはPart.1にてまとめてありますので
そちらを参考にしてくださいませ。

 ▶共通BGMのまとめ

タイヤ ジャングル

ジャングルのステージがロストワールドで初解禁。道中BGMはPrimal Raveとなります。
前作のジャングルや森、そして今作のステージとは全く異なる曲調。

前半パートは道中の荒々しいジャングル地帯をイメージしたかのような騒がしい曲調で、
鳥のさえずりのような環境音からの後半パートはこのジャングルを抜け出す光を
見つけたかのような情景が浮かび上がってくるようなメロディでとても素敵(*´ `)

タイヤに乗ったらどうしてこんなに高く
跳ね上がるんだろうって思ったら駄目←

アイスドーム タンゴ

氷ステージのため道中BGMはIn a Snow-Bound Land

敵の配置がかなーり嫌らしくて思わず( ` Д ´ )ムキーッってなりそうになるも、
この神秘的な楽曲のおかげで鎮火できます(笑)

ライフバルーンを取りに行こうと思ったら
逆に取られるっていうううううヾ(・ω・`;)ノ

クロコ ジャングル

再びジャングルステージなため道中BGMはPrimal Rave

クロバーが大量に配置されて棘のゾーンが8-1『タイヤジャングル』以上に
あったりとステージの荒々しさはこちらのほうが圧倒的に上。

クロバーが大量にいることで処理落ちが
発生することも珍しくなかったり(゜∀。)

ステージ後半のローリングバレルで移動するシーンは自動でタルが移動するのと
曲のテンポにのせられてついつい焦って誤操作しがち( ̄▽ ̄;)

逆に曲の後半の静けさなパートとタル大砲で発射される効果音の
相性が良くて聴いてて心地良かったりします(超個人談

ローリングバレルで移動するシーンは今作の大砲を
使うシーンの中では一番の難所だと思います。

ホットドーム タイザー

なんと2-4『ねっききゅうライド』以来となる溶岩ステージ。
道中BGMも久々のHot-Head Bop

当然ながらHot-Head Bopが流れるのはここがラスト。
計3か所のステージで流れたことになります。

ロストワールド全般的に言えることですが
ただただジンガーの配置の仕方に悪意を感じますw

アニマルランド

順通りにクリアしていけばここが最後のステージ。

ステージの舞台が道中で切り替わるのは3-3『くらやみダイビング』以外では
このステージのみですがとにかくステージの切り替えが多くて
ジャングル→氷→ジャングル→茨→ジャングル、と切り替わっていきます。

そのためこのステージだけで道中BGMはPrimal RaveIn a Snow-Bound Land
Stickerbush Symphonyが流れることになります。

初めのランビで進むジャングル地帯はスーパーダッシュすれば
ボタン押さずとも突破できるのは有名。

茨地帯は誰もが大量のライフを奪われた今作屈指の難易度。
Stickerbush Symphonyが流れるステージが難しいというイメージを
持っている人は大概ここのステージのせい(笑

茨地帯でスコークスが余裕な方は
スクイッターで是非挑戦を!笑

このステージがラストということで道中で流れるBGMもここですべて完了。

Primal Rave3か所In a Snow-Bound Land4か所
そしてStickerbush Symphony4か所のステージで流れたことになります。

ふたたび! キャプテン クルール

キャプテンクルールとの再戦。『けっせん! キャプテン クルール』と同様に
使用されるBGMはCrocodile Cacophonyとなります。

海に落ちた名残りでラッパからの初撃は魚がでてきて
これにはキャプテンクルールもびっくり( ゚д゚)ポカン

真エンディング

キャプテンクルール撃破後は自動でクランキーの部屋へ移動(BGM:Cranky’s Conga)

表エンティングの段階ではマリオの枚数を
どう頑張っても上回ることができませんが
今回はちゃんと回収してれば1位をとれます。

その後クレムリン島が沈みどこかに逃げていくキャプテンクルールの
映像が映し出され本編終了となります。

映像が映し出されてる時はBGMは流れず表エンティングで流れた
Donkey Kong Rescuedは流れません。

映像美しすぎるでしょう…!
これが1995年に作られたゲームだなんてΣ(・ω・)

おわりに

これにてスーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーの音楽まとめが
完結となりました!お疲れさまでした!!

今作の音楽をざっと振り返ってみると前作でも音楽に力を入れてる印象は
充分に感じられましたが今作はさらにスケールがアップ。

同楽曲でもステージに合わせてアレンジされて使用するなどの
こだわりも強く感じました。

そしてもう一つ譲れないのが環境音ですね。
この作品ほど環境音をうまく音楽に取り入れてるゲームは他にはないんじゃないかと
大袈裟ながらも言葉に出てしまうほどシナジーが凄いです。

このゲームが発売されてもう25年以上も前になりますが今聴いても
古臭く感じるなんてなく全てが名曲!

皆さんも是非お時間ある時に聴いてもらいたいです( ´ω` )/

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