こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では1996年11月23日にレア開発によって
発売されたスーパーファミコン用ソフト、
「スーパードンキーコング3 謎のクレミス島」で
使用されているBGMをまとめています。
スーパードンキーコングシリーズ3作品目。
前作までとは世界観がだいぶ変わりましたが
スケールの大きさはさらにパワーアップ。
「カミナリに気をつけろ」は本作で
私が一番嫌いなステージ(笑)
プレイしてて心臓に悪いですもんw
本作はファイル選択画面にて次のコマンド、
「L, R, R, L, R, R, L, R, L, R」を順に入力すると
「コードをにゅうりょくしてね」と表示されるので
そこからさらに「MUSIC」と入力することで
サウンドテストモードに入ることができます。
認識してくれるコードはいくつかありますが
このコード入力をおこなわないと
本編中に聴くことができない楽曲もあります。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島で使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計76曲。
左の数字はサウンドテストで上からの順。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
No. | 曲名 |
18 | FANFARE |
1 | Dixie Beat |
2 | Crazy Calypso |
26 | Northern Kremisphere |
21 | Get Fit A-Go-Go |
20 | Wrinkly’s Save Cave |
22 | Wrinkly 64 |
25 | Brothers Bear |
19 | Hangin’ At Funky’s |
30 | Crystal Chasm |
– | Stage Clear(仮) |
27 | Sub-Map Shuffle |
11 | Stilt Village |
17 | Bonus Time |
34 | Jangle Bells |
– | Bonus Win |
– | Bonus Lose |
– | Miss(仮) |
33 | Game Over |
8 | Mill Fever |
10 | Frosty Frolics |
23 | Swanky’s Sideshow |
24 | Cranky’s Showdown |
– | Showdown Win |
– | Showdown Lose |
15 | Boss Boogie |
12 | Treetop Tumble |
29 | Hot Pursuit |
9 | Enchanted Riverbank |
– | Brothers Bear(Blue.ver)(仮) |
4 | Water World |
14 | Cascade Capers |
7 | Nuts And Bolts |
13 | Pokey Pipes |
5 | Rockface Rumble |
3 | Cavern Caprice |
6 | Jungle Jitter |
16 | Big Boss Blues |
32 | Baddies on Parade |
28 | Krematoa Koncerto |
31 | Rocket Run |
35 | Mama Bird |
– | Chase |
Stage ClearとMissはステージの舞台によって
アレンジが施されており前者は17種類、
後者は16種類あります。
バナナバードを解放した際にも
Stage Clearが流れることから
こちらのほうが1曲多いのです。
Bonus WinとBonus Loseには「MERRY」の
コードを入力した際のみ使用される
アレンジVerが存在します。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島の期間限定BGM
真エンディングを見れる状態のデータにして
聴くことができなくなるBGMは次の3(+1)曲。
Wrinkly’s Save Cave |
Wrinkly 64 |
Brothers Bear(Blue.ver) |
(Bonus Lose) |
バナナバードを全て解放した状態で
リンクリーのほら穴に入ると強制でイベントが
発生してしまう関係でリンクリーの行動が
エアロビで固定されるためWrinkly’s Save Caveと
Wrinkly 64を聴くことが不可となります。
Brothers Bear(Blue.ver)が流れるのはブルーに
プレゼントを渡す前のみで渡した後に再び訪れると
Brothers Bearに切り替わっています。
Bonus Loseはファイル選択画面で冒頭で述べた
コマンドを入力してコード「MERRY」を入力した
場合に限りそのデータで聴くことが不可能に。
電源切って再開しても「MERRY」を
入力した状態が残っているため。
Bonus TimeとBonus Winも流れなくなるのでは?
と思いますがこちらの2曲は通常エンディングの
クレジットの際にこちらが流れているので
手間はかかりますが聞くことは可能です。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島シーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
・電源オン~ファイル選択 ・マップ関連BGM ・施設関連BGM ・バナナバード関連BGM ・ステージ関連BGM |
電源オン~ファイル選択
電源入れるとレア社のロゴマークに乗った
ディクシーとディンキーが横切る姿が映し出され
ここではFANFAREが流れてその後タイトル画面へ。
タイトル画面で流れているのがDixie Beatであり
曲中盤のメロディーが「1」で使用されていた
BONUS LEVELのアレンジとなっています。
因みにサウンドテストに入った際に
初めから流れているのもDixie Beat。
タイトル画面でボタン押すとファイル選択へ移り
このシーンではCrazy Calypsoが流れています。
マップ関連BGM
クレミス島全体のマップで流れているのが
Northern Kremisphereであり、
各ワールドに入った中でのマップで流れているのが
Sub-Map Shuffleとなります。
クレマトアとうのマップのみ専用BGMである
Krematoa Koncertoが流れています。
クレマトアとうを初めて出現させた際に
「1」で流れたTHE PIRATE SHIPの
イントロのアレンジ効果音が流れたり。
施設関連BGM
リンクリーのほら穴はリンクリーコングの
行動によって流れるBGMが変わり行動するパターンは
以下の3パターンから一つがランダムで選ばれます。
リンクリーの行動 | BGM |
エアロビをしている | Get Fit A-Go-Go |
寝ている | Wrinkly’s Save Cave |
ゲームをしてる | Wrinkly 64 |
Wrinkly’s Save Caveは「1」で使用されていた
JUNGLE LEVELのアレンジであり、
Wrinkly 64もある曲がアレンジされた楽曲なのですが
原曲はドンキーコングシリーズからではなく
「スーパーマリオ64」からのピーチのお城。
リンクリーが「スーパーマリオ64」を
プレイしていると明言していませんが
NINTENDO64本体が映っていることや
リンクリーの発言などから想像は可能。
ファンキーのボート小屋で流れるのが
Hangin’ At Funky’s。
「1」「2」ではテンションアゲ寄りだった
ファンキーのテーマ曲ですが今作の乗り物は
船メインだからか落ち着いた曲調になっています。
しかし彼のテーマ曲を語るには外せない
掛け声こそ今作はないものの独特な訛った声が
入ってるのは相変わらず(笑)
マップ内の各箇所にあるクマの小屋に入ると
流れているのがBrothers Bear。
クマの小屋では共通でこの楽曲が使用されていますが
ワールド3のマップ内にいるブルーのみ初めは
曲調がスローペースになっている
Brothers Bear(Blue.ver)が流れています。
話を進めてプレゼントを渡して再訪問した以降は
他のクマらと同様にBrothers Bearが流れます。
クレマトアとう以外の各ワールドマップに
配置されているスワンキーのテントは入ると
流れているのがSwanky’s Sideshowであり
クランキーコングと勝負してる際に流れているのが
Cranky’s Showdownとなります。
勝利するとShowdown Win、敗北したら
Showdown Loseが流れます。
勝利した際にランダムでコングを
追いかけてくるクランキーが
ちょっと好きな私がいるw
バナナバード関連BGM
真エンディングを見るために必須のバナナバード。
この鳥が封印されている各洞穴で流れているのが
Crystal Chasmであり入力に失敗した際は
虚しい効果音が一度だけなり洞穴を撤収、
入力に成功してバナナバードを解放できた際は
Stage Clearが流れてから撤収する流れになります。
ファンキーコプターを入手しワールドマップの左上の
雲の先へ行くと封印されたバナナクイーンのエリアに
行くことができここで流れているのがMama Bird。
ステージ関連BGM
今作の通常ステージで流れるBGMは次の14種類。
BGM | ステージ |
Stilt Village | 湖のほとり・ながれにさからえ・クラスプ ロープ |
Mill Fever | シャッターをかけぬけろ・こわがりエリー・スクイール ホイール |
Frosty Frolics | スリップ スリップ・レンギンのにわ |
Treetop Tumble | タルのシールド・ジャンピング スパイダー・ハラハラのこぎり・スイーピーのもり |
Hot Pursuit | リバーサイドレース・ダクト コースター・とまらない とめられない・ぼうそうエリー |
Enchanted Riverbank | おりこうエリー・カミナリに気をつけろ |
Water World | バッザーの湖・はらペコ ニブラ・暗やみ すい中めいろ |
Cascade Capers | タルでたきのぼり・たきのぼり ふたたび・ながれゆくタル |
Nuts And Bolts | ファイヤーボール カービン・タルタルパニック・ねらわれたスクイッター |
Pokey Pipes | ふわふわダクト・さかさまパイプライン |
Rockface Rumble | クレバスをのぼれ・ファイヤーロープ パニック・ロープで大さわぎ・タル100れんぱつ |
Cavern Caprice | とつげきコークス・ともだちがいっぱい・おばけタルのどうくつ・さいきょうのふたご |
Jungle Jitter | コンベア ロープ・コインドーザーのもり |
Rocket Run | ポンコツロケットでゴー |
ステージ内にあるボーナスバレルに入ると
ボーナスステージへ移動しこちらでは
Bonus Timeが流れておりボーナスコインを
入手できたらBonus Win、入手できずの場合は
Bonus Loseが流れることになります。
「ねらわれたスクイッター」内の
ボーナスはスナイパー側となって
敵を倒すという斬新な内容!
ファイル選択画面にて「MERRY」を
入力している場合はBonus Timeの代わりに
Jangle Bellsが流れるようになっています。
ステージ奥のロープを引っ張り旗をあげると
ステージクリアとなりStage Clearが流れます。
先にも述べましたがこのStage Clearはステージの
舞台に合わせてアレンジされて流れているという
細かい仕様が施されています。
ステージ内でミスした際はMissが流れこちらも
ステージの舞台によってアレンジ仕様。
残機がなくなった場合は続けて
Game Overが流れることになります。
BGMが鳴り終わった後にボタンを押すと
GAME OVERの文字が動き文字によって
オルゴール音が鳴るんですよね。
ボタン連打するとこんなに
荒ぶった状態にもなったり…w
各ワールドの最後にはボスが待ち構えており
ボス戦で流れるBGMはBoss Boogieであり
勝利した場合は通常ステージ同様に
Stage Clearが流れてワールド脱出となります。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島のラスボスBGM
本作のラスボスを務めるのはバロンクルール。
戦うタイミングは二度あり一度目はワールド7の
「ふくしゅうのマシン ボス カオス」、
二度目がワールド8でボーナスコインを
全て回収することで挑めるようになる
「いかりのかがくしゃ バロンクルール」。
流れるBGMはともにBig Boss Blues。
一回目は倒すと通常エンディングへと移り
二回目は倒すとStage Clearが流れたあとに
マップへ戻されリンクリーのほら穴へ
移動することになります。
この稲妻を避け方が全く
分からなかった幼かった頃の私…。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島のエンディングBGM
本作のエンディングは二種類存在します。
一つ目は「ふくしゅうのマシン ボス カオス」を
クリアした際の通常エンディング。
コングらのやりとりが映し出されその後
キャラクター紹介へ。この時に流れているのが
Baddies on Paradeとなります。
キャラクター紹介後は続けてスタッフクレジットが
流れますがこの時にBGMがBonus Timeに切り替わり
ラストはBonus Winが流れて終了となります。
二つ目がバナナバードを全て開放して
リンクリーのほら穴に行くと強制的にイベントが進み
ラストはバロンクルールが卵に閉じ込められ
終了という真エンディングになります。
逃走するバロンクルールをバナナクイーンに
乗って追いかけるシーンで流れているのはChase。
通常・真エンティングともに最後には
達成率とプレイ時間が表示された
ランキングが紹介されますがこのシーンでは
Dixie Beatが流れています。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島のバグについて
「ポンコツロケットでゴー」にてある操作を
おこなうとロケットから降りた途端に強制的に
他のステージに飛ばされるというバグが起きます。
そのステージは背景がめちゃくちゃになった
「シャッターをかけぬけろ」をベースとなった
ステージなためかMill Feverが流れています。
ひとつのタル大砲を除き他のギミックは
一切使えないためステージ奥まで
進めることができません。
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島はNintendo Switch Onlineにて配信中
「1」「2」と比べると世界観が一新されて
雰囲気がガラリと変わった本作。
人によっては取っ付きずらくなったかもですが
BGM・グラフィックはやはり素晴らしい。
この出来がスーパードンキーコングシリーズ的には
当たり前と感じてしまう感覚が恐ろしい(笑
本作のオススメBGMは?と聞かれたら
私は迷うことなくRockface Rumble。
背景と重なってめっちゃ鳥肌もんです。
本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!
皆さんもぜひ遊んでくださいね!
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