こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では1994年11月26日にレア開発によって
発売されたスーパーファミコン用ソフト、
「スーパードンキーコング」で使用されている
BGMをまとめています。
スーパードンキーコングシリーズ初作品。
BGMの出来栄え、グラフィックの素晴らしさといい
これが1994年のゲームなの!?と驚くばかりで
今でも全く色褪せることない作品です。
見よ!このグラフィック。90年代の
ゲームとは思えませんよね。
本作はサウンドテストがゲーム内に収録されており
ファイル選択時に「Erase Game」にカーソルを
合わせてから『下・A・R・B・Y・下・A・Y』の順に
入力するとサウンドテストに入ることができます。
スーパードンキーコングで使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計27曲。
左の数字はサウンドテストで流れる順番。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
No. | 曲名 |
11 | OPENING FANFARE |
10 | TITLE SCREEN PAGE |
13 | THE MAP PAGE |
1 | JUNGLE LEVEL |
17 | BONUS LEVEL |
19 | WELL DONE, COMPLETE LEVEL |
26 | LOSE IN THE BONUS ROOM |
18 | LOSE A LIFE |
16 | END OF GAME MUSIC |
27 | STAGE CLEAR(仮) |
24 | CRANKY KONG PAGE |
2 | THE CAVES |
4 | WATER MUSIC |
21 | FUNKY KONG PAGE |
23 | CANDY KONG PAGE |
22 | END OF LEVEL BADDIE |
9 | MOVING PLATFORMS |
5 | THE CART LEVEL |
3 | THE MINE LEVEL |
7 | THE TEMPLE |
14 | FOREST LEVEL |
20 | THE EWOK LEVEL |
6 | THE SNOW LEVEL |
12 | THE ICE COVE |
8 | THE WAREHOUSE LEVEL |
25 | THE PIRATE SHIP |
15 | CREDITS |
スーパードンキーコングの期間限定BGM
本作は達成率101%にしたデータで聴くことが
不可能となるBGMはSTAGE CLEARの1曲のみ。
一度クリアしたステージに再突入して再び
クリアしてもSTAGE CLEARは流れません。
因みに、STAGE CLEARは本作で唯一
公式名が不明ですがよく聞くと
WELL DONE, COMPLETE LEVELの
アレンジだと気付けるはず。
スーパードンキーコングのシーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
・電源オン~ファイル選択 ・マップ関連BGM ・施設関連BGM ・ステージ関連BGM |
電源オン~ファイル選択
電源をつけるとレア社のロゴマークが映し出され
OPENING FANFAREが流れてお出迎え。
その後クランキーコングがレコードを手回ししてる
画面へと移りそのままタイトル画面→
ファイルセレクトとなりこの一連で流れてるのが
TITLE SCREEN PAGEになります。
因みにこちらはファミリーコンピュータ版、
「ドンキーコング」で使用されている
タイトルBGMのアレンジとなっています。
クランキーがレコードを手回ししている間に
『下、Y、下、下、Y』のコマンドを入力すると
それぞれのアニマルトークンが3個ずつ置いてある
エリアに移動されこのエリアでは
BONUS LEVELが流れています。
マップ関連BGM
本作は各レベル間を移動する際の全体マップと
レベル内のマップの2種類のマップがありますが
一貫としてBGMはTHE MAP PAGEが流れています。
未クリアのステージをクリアした際は一度だけ
STAGE CLEARが流れます。
このマップが「そ」に見えるのは
私だけじゃないはず←
施設関連BGM
プレイヤーの助けとなる施設は3つあり
ひとつ目が「クランキーコングの小屋」で
流れているBGMがCRANKY KONG PAGE。
ふたつ目が「ファンキーコングの小屋」で
こちらではFUNKY KONG PAGE。
皆大好き「アーーーーイヤ!!」の
掛け声で一躍人気な彼(諸説あり
そして3つ目が「キャンディーコングの小屋」で
CANDY KONG PAGが流れています。
FUNKY KONG PAGEとCANDY KONG PAGEは
このシーンでしか流れないのに対して
CRANKY KONG PAGEは後述しますが
他のシーンで流れる箇所があるのは
流石は初代ドンキーコングだからでしょうか。
ステージ関連BGM
今作の通常ステージで流れるBGMは次の12種類。
BGM | ステージ |
JUNGLE LEVEL | バナナジャングル・ロープジャングル・タルたいほうの谷・うらぎりマンキーコングのもり |
THE CAVES | クレムリンのどうくつ・クレムリンのどうくつ2・トーチライト トンネル・ エレベーターアンティクス・あばれスピナーのがけ |
WATER MUSIC | サンゴの海・クランボーの海・クロクトパスの海・ヘドロのみずうみ |
MOVING PLATFORMS | ウィンキーのどうくつ・トリックトラックリフト・トリックトラックリフト2・さいごのステップ |
THE CART LEVEL | マインカートコースター・マインカートコースター2 |
THE MINE LEVEL | ストップ&ゴー ステーション・どくガストンネル・やみのスイッチトンネル |
THE TEMPLE | ノーティのいせき・ノーティのいせき2 |
FOREST LEVEL | ネッキーのもり・ジンガーのもり |
THE EWOK LEVEL | もりのかくれが・もりのかくれが2 |
THE SNOW LEVEL | ふぶきの谷・ふたたびふぶきの谷 |
THE ICE COVE | クリスタルトンネル |
THE WAREHOUSE LEVEL | オイルこうじょう・オンボロこうじょう |
ステージ内は基本的に道中BGMが流れ
続けるのですが「バナナジャングル」のみ
他のステージにはない仕様が二つあります。
一つがステージ始まってすぐに左上へ行くと
ドンキーの家があり家の中では
CRANKY KONG PAGEが流れています。
同じくスタートしてすぐ左の穴へ行くと
バナナ宝庫があり入ると一瞬BONUS LEVELが流れ
その後に流れるBGMはキングクルールを
倒したかどうかで変わります。
- 倒す前
→LOSE IN THE BONUS ROOM - 倒した後
→WELL DONE, COMPLETE LEVEL
「クレムリンのどうくつ2」の道中には
ウィンキーの木箱だけが置いてある
エリアがありますがこのエリア内のみ
BONUS LEVELが流れています。
ステージによってはボーナスに繋がる道があり
ボーナス内ではBONUS LEVELが流れています。
ボーナスの内容は様々な種類がありますが次の3つは
成功した際はWELL DONE, COMPLETE LEVEL、
失敗した際はLOSE IN THE BONUS ROOMが
流れることになります。
・タルあわせ! ・パネルあわせ! ・てきをたおせ! |
道中などに落ちているアニマルトークンを
1つの種類を3つ拾うと揃えたアニマルの
ボーナスが遊べますがこちらも共通で
BONUS LEVELが流れています。
ステージ内でミスした際はLOSE A LIFEが流れ
残機がなくなった場合はゲームオーバーとなり
END OF GAME MUSICが流れることになります。
ミスで特殊なのは「トリックトラックリフト2」。
コングらがリフトに乗ってない状態で燃料がなくなり
リフトが落下してコングが生き残っていると
ステージ進行が不可能なことを察してなのか
LOSE IN THE BONUS ROOMが急に流れだし
1ミスになるという特殊なミスがあります。
トリックトラックリフト2にて
LOSE A LIFEが流れない特殊なミス。コングらがリフトに乗ってない状態で
燃料がなくなりリフトが落下して
コングが生き残っていると⁰LOSE IN THE BONUS ROOMが流れだし⁰1ミス扱いとなります。#スーパードンキーコング pic.twitter.com/6Pbd7EXrGi— Pridest🔥激辛×ゲームBGMブログ2年2か月 (@Despair_load) November 27, 2023
各レベルの最後にはボスが待ち構えており
ボス戦で流れるBGMはEND OF LEVEL BADDIE。
勝利するとWELL DONE, COMPLETE LEVELが
流れて次のレベルへと移動することになります。
個人的に印象だったボスがダムドラム。
ステージの難易度とは裏腹に弱い…w
スーパードンキーコングのラスボスBGM
本作のラスボスを務めるのはキングクルール。
流れるBGMはTHE PIRATE SHIP。
始まってから無駄なくダメージを当てていると
BGMがロック調に切り替えるタイミングで
キングクルールの行動パターンが変わり
大砲打ち出すなど派手な攻撃方法に変わるのは
BGMに合わせたのか、それとも偶然なのか。
偽エンドといえばこれが真っ先に
浮かぶプレイヤーも少なくないはず。
偽エンドを挟み合計9回踏むと倒すことができ
倒した後の演出は他のボスらと同様に
WELL DONE, COMPLETE LEVELが流れて
エンディングとなります。
スーパードンキーコングのエンディングBGM
キングクル-ルを倒した後のBGMの流れる順は
次の通りとなります。
- CRANKY KONG PAGE
(クランキーコングの小屋へ自動で移動) - BONUS LEVEL(一瞬のみ)
→WELL DONE, COMPLETE LEVEL
(バナナ宝庫へ自動で移動) - CREDITS
(スタッフロール)
全てのボーナスを見つけたかどうかで
若干クランキーの会話が変わりますが
BGMの流れる順序は変わりません。
スーパードンキーコングはNintendo Switch Onlineにて配信中
スーパーファミコンというもう古いゲームでは
ありますが今聴いても全く色褪せない名曲が
ずらりと並んでいる本作。
1曲1曲、BGMだけを聴いているだけでも
ステージの風景が思い浮かんできます。
本作のオススメBGMは?と聞かれたら
MOVING PLATFORMSかなあ…!
哀愁感漂う中のドラム音が好きすぎる。
本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!
皆さんもぜひ遊んでくださいね!
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