こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では1992年4月27日にHAL研究所開発に
よって発売されたゲームボーイ用ソフト、
「星のカービィ」で使用されている
BGMをまとめています。
本編シリーズの一作目ならびにシリーズ初作品であり
今では「初代」と呼ばれたりしています。
コピー要素がなければダッシュも
スライディングもまだできない、
それが「初代」カービィ。
本作にはサウンドテストがゲーム内に収録されており
EXTRA GAMEをクリアした際に教えてもらえる
十字キー下+セレクトボタン+Bボタン同時押しを
タイトル画面で入力するとサウンドテストを含めた
CONFIGURATION MODEに入ることができます。
初代 星のカービィで使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計15曲で
作曲担当は石川淳氏。
石川淳氏は初代から2024年現在まで
数多くの作品の作曲に携わっており
カービィ音楽の生みの親として親しまれています。
左の数字はサウンドテスト上での番号。
No. | 曲名 | ♪ |
05 | タイトル | ☆ |
01 | GREEN GREENS | ☆ |
08 | ボスのテーマ | ☆ |
04 | きらきらぼし | ☆ |
10 | カービィダンス | |
07 | ヤラレ | |
03 | Game Over | |
12 | CASTLE LOLOLO | ☆ |
02 | 無敵 | ☆ |
09 | やきいもシューティング | ☆ |
06 | FLOAT ISLANDS | ☆ |
00 | BUBBLY CLOUDS | ☆ |
17 | Mt.DeDeDe | ☆ |
18 | ボスゲームセレクト | ☆ |
11 | あしたはあしたのかぜがふく | ☆ |
スターアライズにて原曲が多々使用
「スタアラ」にて本作のタイトル、GREEN GREENS、
カービィダンス、ヤラレ、やきいもシューティングが
原曲で収録されています。
カービィシリーズのBGMはアレンジされて
新しい作品にも使用されることが多いですが
原曲まんまでこんな多く収録されているのは
中々珍しいのではないでしょうか。
アレンジでももちろんながら原曲が
新作で流れると思わずニヤリと
しちゃいますよねえ!
全ての楽曲がNintendo Musicに収録
2024年10月31日より任天堂から配信された
スマホアプリ「Nintendo Music」にて
初代 星のカービィが収録されており
Nintendo Switch Onlineに加入している方は
追加料金なしで自由に視聴することが可能。
一部の楽曲は長さの調整もおこなえる
便利っぷりである。
全ての楽曲が収録されており上記の曲名一覧にて
【☆】がついているものは再生する際に
長さ調整が可能な楽曲。
初代 星のカービィのシーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
・電源オン~タイトル ・ステージ関連BGM |
電源オン~タイトル
電源を入れるとすぐにタイトル画面が映り
流れているBGMがタイトルとなります。
EXTRA GAMEやCONFIGURATION MODEに
入りたい方はこのBGMが流れている画面にて
コマンド入力をどうぞ。
因みにコマンドさえ知っていれば
エクストラモードをクリアせずとも
コンフィグモードに入れます。
ステージ関連BGM
本作は五つのステージに分かれており
各ステージで流れるBGMは次の通りとなります。
ステージ | BGM |
GREEN GREENS | GREEN GREENS |
CASTLE LOLOLO | CASTLE LOLOLO |
FLOAT ISLANDS | FLOAT ISLANDS |
BUBBLY CLOUDS | BUBBLY CLOUDS |
Mt.DeDeDe | Mt.DeDeDe (+α) |
Mt.DeDeDe以外のステージでは最後のフロアで
ボス戦がありこの時に流れるのがボスのテーマ。
ただしFLOAT ISLANDSのみボス戦直前に
さつまいもを拾って戦うためボスのテーマではなく
やきいもシューティングが流れます。
ボスに勝利するときらきらぼしが出現し
入手するまではきらきらぼしが流れ続け
入手するとカービィダンスが流れてから
次のステージへと移動することになります。
アイテムを拾うと効果中にBGMが変わるのが二つあり
一つ目はキャンディーで拾うと無敵、
二つ目は激辛カレーライスでこちらは
やきいもシューティングが流れます。
最終ステージであるMt.DeDeDeはステージに
突入した直後ではMt.DeDeDeが流れていますが
いずれかのエリアに入り戻ってくると
以降はボスゲームセレクトが流れています。
四つのエリアはそれぞれ扉絵のボスだったステージを
簡易化したようなマップを進んでいくのですが
道中に流れるBGMはそのステージだった際の
BGMが使用されています。
ウィスピーウッズの扉絵では
GREEN GREENSが流れている、
ということです。
微妙に違う点がありそれぞれ扉絵に入ると
イントロがカットされた状態から流れだし
エリアの奥で再度戦うことになるボス戦では
ボスのテーマは流れません。
カービィの体力ゲージがなくなったりステージ外へ
落下した際はヤラレが流れ残機がなくなった場合は
続けてGame Overが流れます。
コンティニューをするかどうかの画面では
きらきらぼしが流れています。
初代 星のカービィのラスボスBGM
本作のラスボスはデデデ大王。
四つのエリアをクリアするとデデデ大王の扉絵に
入れるようになり入るとすぐにラスボス戦へ。
扉絵に入ったタイミングでBGMは再び
Mt.DeDeDeに切り替わることになります。
初代 星のカービィのエンディングBGM
デデデ大王を倒すとゲームクリア。
きらきらぼしが短時間ながら流れたのちに
あしたはあしたのかぜがふくが流れながら
スタッフロールが流れていくことになります。
エクストラモードを攻略しクリアすると…?
本編はこれで終了となりますが教えてもらえる
コマンドを入力することで難易度が増した
EXTRA GAMEが遊ぶことができます。
本編中に流れるBGMには変更点はないのですが
クリアするとエンディング終了後に敵キャラクターの
紹介が流れていくシーンが追加されており
このシーンではGREEN GREENSが流れています。
個人的にクラッコのデザインが
シンプルながら完成尽くされていて
とても好きなんですよねー!
初代 星のカービィはswitchでも遊べます
星のカービィシリーズの初作品となる本作。
ポップさやファンシーなBGMが多く頭に残りやすい
メロディが特徴的でゲームボーイでこのBGMの
出来映えはただただ凄いの一言に尽きます。
カービィシリーズのBGMの
凄いところって飽きずにずっと
聴いていられるんですよねえ。
今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!
他のカービィ作品のBGMまとめはこちら
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