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【全41曲】星のカービィ 夢の泉の物語で使用されるBGMの曲名をすべて紹介。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ BGM 音楽 まとめカービィシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1993年3月23日にHAL研究所開発に
よって発売されたファミリーコンピュータ用ソフト、
「星のカービィ 夢の泉の物語」で使用されている
BGMをまとめています。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ タイトル

カービィシリーズの本編シリーズ二作目。

カービィの基本動作であるスライディングや
ダッシュなどができるようになったりコピー能力が
初登場したりなど以降のシリーズ作品の
原点を創りあげた作品であります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ メタナイト
ぷり
ぷり

シリーズ常連キャラである
メタナイトは今作が初登場。

ゲームボーイアドバンスにて発売された本作の
リメイクである「星のカービィ 夢の泉デラックス」で
追加・変更された楽曲についてはこちらからどうぞ。

参考:【全45曲】星のカービィ 夢の泉デラックスで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。オリジナル版から追加された楽曲には思わずニヤリ。

【3DS】3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語について

2012年4月25日にてアリカ開発のもと、
ニンテンドー3DS用ソフトとして
「3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語」が
DL配信されていました(現在購入は不可)

星のカービィ 夢の泉の物語 ニンテンドー3DS タイトル 3Dクラシックス
ぷり
ぷり

ベタ移植ではありますが新作と言っても
あながち間違いではなかったりします。

オリジナル版からの微調整が多くされており
ゲーム内容は変わっていませんが
ソフトを起動した直後のメインメニュー画面で
流れているものとクレジットを見ている際に
流れている2曲が新規で追加されています。

星のカービィ 夢の泉の物語 ニンテンドー3DS クレジット 3Dクラシックス 江口孝宏
こちらの楽曲担当は江口孝宏氏。

星のカービィ 夢の泉の物語で使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計41曲。
3Dクラシックス.Verは上記の曲数に加えて
2曲追加された計43曲となります。

作曲担当は安藤浩和氏と石川淳氏。
3Dクラシックス版では江口孝宏氏が担当。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
左の数字はサウンドテスト上での番号。

No.曲名備考
31絵書き歌
35タイトル画面/デモ
00平地の面
05ゴール(仮)初代「きらきらぼし」アレンジ
08面クリア時の踊り初代「カービィダンス」アレンジ
07面クリア時の踊り(ロングver)(仮)初代「カービィダンス」アレンジ
27ヤラレ(仮)初代「ヤラレ」アレンジ
0Bゲームオーバー
22LEVEL1のレベルマップセレクト
09クレーンフィーバー(ボーナス面)
0Aクレーン起動中(仮)
30ボーナス(仮)
2Eノーボーナス(仮)
0F地下の面
36博物館と星乗り場
11森の面
02無敵状態初代「無敵」アレンジ
0Cボス
28海と船の面
2CLEVEL2のレベルマップセレクト
13卵のボーナス面
2Fパーフェクト(仮)
1E山地の面
32城の面
2DLEVEL3のレベルマップセレクト
20雲の面
23LEVEL4のレベルマップセレクト
1A早撃ちカービィ
1DFOUL!(仮)SE
24LEVEL5のレベルマップセレクト
2A海中の面
15LEVEL6のレベルマップセレクト
1B夢と寒冷地の面
06LEVEL7のレベルマップセレクト
03白黒(Game Boy)面の平地の面初代「GREEN GREENS」アレンジ
38LEVEL8の最初
34ナイトメア登場(仮)
39ナイトメア・パワーオーブ戦(仮)
0D最終ボス(イントロ)(仮)
0E最終ボス
37エンディング・デモ
メインメニュー(仮)3Dクラシックスのみ
クレジット(仮)3Dクラシックスのみ

BGMというよりSEに近い楽曲もありますが
サントラやゲーム内のサウンドテストでも
音楽を聴く側に入っているためそれにならい
本記事ではBGMとして扱っています。

サウンドテストは隠し要素として存在

本作はサウンドテストがゲーム内に収録されており
通常モードの達成率を100%にすると現れる
エキストラゲームをクリアすることで解禁。

サウンドテスト内には本編中では流れない「初代」の
タイトル画面で使用されたタイトルが本作用に
アレンジされて収録されているので聴く価値あり。

星のカービィ 夢の泉の物語のシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~タイトル
・マップ関連BGM
・施設関連BGM
・サブゲームBGM
・ステージ関連BGM

電源オン~タイトル

電源を入れるとカービィの絵描き歌が始まり
この時に流れているのが絵書き歌

その後タイトル画面に移りタイトル画面/デモ
流れることになります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 絵書き歌
絵描き歌から始まるOPはかなり斬新!

マップ関連BGM

各LEVELのマップにはそれぞれ固有のBGMが
使用されており流れるBGMは次の通り。

LEVELBGM
VEGETABLE VALLEYLEVEL1のレベルマップセレクト
ICECREAM ISLANDLEVEL2のレベルマップセレクト
BUTTER BUILDINGLEVEL3のレベルマップセレクト
GRAPE GARDENLEVEL4のレベルマップセレクト
YOGURT YARDLEVEL5のレベルマップセレクト
ORANGE OCEANLEVEL6のレベルマップセレクト
RAINBOW RESORTLEVEL7のレベルマップセレクト
THE FOUNTAIN of DREAMLEVEL8の最初

初めて新しいLEVELに到達した時のみ
各LEVEL固有のデモムービーが流れてから
マップ画面に切り替わりますがムービーが
終わってもマップBGMに切り替わらず、
一度ステージに入るまではデモムービー中に
流れていたBGMがマップで流れ続けます。

因みに各デモムービー時に流れるBGMは
各LEVELのステージ1で流れるBGM。
(例:VEGETABLE VALLEYなら平地の面)

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ デモムービー
ぷり
ぷり

RAINBOW RESORT以外のムービーは
各LEVELのボスを倒すとそのデータでは
見れなくなるためマップ上で
マップBGM以外が流れるのは貴重。

施設関連BGM

マップ上にはカービィの冒険に役立つ
便利な施設が三つあります。

一つ目が展示されている敵をコピーできる博物館。
二つ目が各LEVELへ行き来することができる
ワープスター発着場。この二か所の施設で
流れているのが博物館と星乗り場となります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 博物館
展示されているものを奪っていいんですか?いいんです(何

そして三つ目が中ボスと戦う闘技場であり
流れるのは卵のボーナス面(イントロカットVer.)。
勝利するとエリアを出るまでBGMが止まります。

サブゲームBGM

マップ上にはサブゲームも設置されており
施設と同様にこちらも三種類。

一つ目がクレーンフィーバー。
動かす前はクレーンフィーバー(ボーナス面)
移動中の際はクレーン起動中が流れます。

ぷり
ぷり

曲名こそ異なりますが前者は平地の面
後者は城の面のアレンジ。

二つ目がはやうちカービィ。
一戦する度に早撃ちカービィがはじめに流れ
フライングでボタンを押してしまった際は
FOUL!が流れます。FOULした場合は
再び早撃ちカービィが流れるところから。

三つ目がたまごきゃっちゃ。
流れるのは闘技場と同じで卵のボーナス面
爆弾に触れた時点でBGMはストップします。

三つのサブゲームは結果によってパーフェクト
ボーナスノーボーナスのいずれかが流れ
結果によってどれが流れるかは次の通り。

パーフェクトボーナスノーボーナス
クレーンフィーバー一個以上入手一個も取れず
はやうちカービィ五人抜き人抜け以上0人抜け
たまごきゃっちゃ卵を全てキャッチ卵を個以上キャッチ卵のキャッチが0
星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ クレーンフィーバー
クレーンフィーバーのみパーフェクトが流れない違和感。
大きいのを二つ入手してもボーナスが流れます。

ステージ関連BGM

今作の通常ステージで流れるBGMは次の11種類。

BGMステージ
平地の面1-1・1-3・2-4
地下の面1-2・4-3・5-2
森の面1-4・3-6・4-4・4-6・5-5
海と船の面2-1・2-3・2-5・6-4
山地の面2-2・5-1・5-3・5-4・5-6
城の面3-1・3-2・3-3・3-4・3-5
3-6・4-2・4-6
雲の面4-1・4-4・4-5・7-4
海中の面6-1・6-2・6-3
夢と寒冷地の面6-5・6-6・7-1・7-2
7-3・7-5
卵のボーナス面7-2
白黒(Game Boy)面の平地の面7-6
星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ HAL
ステージ内に隠されているいわゆるHAL部屋が
登場したカービィシリーズは本作から。

たまごきゃっちゃ、闘技場でも流れていた
卵のボーナス面はステージで流れる
BGMとしては7-2の専用曲となります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 中ボスタワー
裏面のボスラッシュを突破すると6UPのご褒美が。

同様に白黒(Game Boy)面の平地の面
7-6のみで流れる楽曲で「初代」で使われた
GREEN GREENSのアレンジ。

エンディングの際にも流れますが
ゆっくり聴きたいならば7-6を推奨。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 月
ぷり
ぷり

前作へのファンサービスが満載で
これを最終ステージに持ってくるのが
ズルすぎる…!( ;∀;)

道中でメタナイトが投げる無敵キャンディを拾うと
無敵状態になり効果中は無敵状態が流れます。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 無敵キャンディ メタナイト
本作でメタナイトがカービィに無敵キャンディを
投げ与えてくれるのは何故なのか←

通常ステージをクリアするとゴールゲームが
始まりこの時に流れるのがゴール

着地した場所が『7~2』までの場合は
面クリア時の踊り、『1』に着地できた場合は
面クリア時の踊り(ロングver)が続けて
流れることになります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 30UP
7から1まで順番に着地した場合は一気に30UPできる
裏技とかあったねえ。

LEVEL1~7のボス、道中のメタナイツとの
戦いの際はボスが流れます。

LEVEL1~6のボスは勝利後にスターロッドが現れ
入手するまでゴールが流れ続け入手すると
面クリア時の踊り(ロングver)が流れてから
次のLEVELへ進むことになります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ デデデ大王
LEVEL7のボスはデデデ大王ですが彼と戦う際の
BGMといえばあれですが本作では流れません。

カービィの体力ゲージがなくなったりステージ外へ
落下した際はヤラレが流れ残機がなくなった場合は
続けてゲームオーバーが流れます。

星のカービィ 夢の泉の物語のラスボスBGM

本作のラスボスのポジションを務めるのは
ナイトメア・パワーオーブとナイトメアウィザード。

デデデ大王を倒すと続けてLEVEL8の最初
流れだすデモムービーが入ります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ デモシーン ラスボス ナイトメア
ぷり
ぷり

あたふたしてるカービィとデデデ大王が
愛くるしくてたまらない

区切りが分かりづらいですがナイトメア登場
流れてからそのまま二連戦となります。

一戦目はナイトメア・パワーオーブ戦で
流れるBGMはナイトメア・パワーオーブ戦

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ 時間制限 ラスボス ナイトメア・パワーオーブ
じつは倒すのに制限時間があって制限時間内に倒せないと
床に挟まって1ミスになったり。

ナイトメア・パワーオーブを倒すと続けて
ナイトメアウィザード戦へ。

敵が放つ星形弾をカービィが避けるシーンでは
最終ボス(イントロ)が流れており
地面に落下するとナイトメアウィザードが登場し
最終ボスが流れだします。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ ラスボス ナイトメアウィザード バグ
ある手順を踏むとナイトメアウィザードはいないし
BGMも流れないしとリセットやむなし現象が。
コピーがすっぴんになってるのもポイント←

星のカービィ 夢の泉の物語のエンディングBGM

ナイトメアウィザードを倒すとゲームクリア。
エンディングで流れているのがエンディング・デモ

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ エンディング
ぷり
ぷり

敵だと思ってたデデデ大王が
実は影のヒーローなんだよなあ。

エンディングの途中からはスタッフロールも
流れますがスタッフロール中のみ流れているBGMが
白黒(Game Boy)面の平地の面に切り替わります。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ スタッフロール 安藤浩和 石川淳

達成度を100%にするとファイル選択画面に
エキストラモードが追加されますが
BGM観点から見ると通常と変わらないため
ここでは割合させていただきます。

同様に100%にすることで追加される
『ボスと たいけつする!』のモードでは
LEVEL1~8までのボスラッシュなのですが
こちらも本編とのBGM変更はないため割合。

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ スタッフロール 安藤浩和 石川淳 ボスとたいけつする
ボスラッシュをクリアすると本編同様にエンティングと
スタッフロールが流れますがデモで動いてるカービィが
通常とは異なり敵にやられてるんですよねー。

星のカービィ 夢の泉の物語はスイッチでも遊べます

ポップでそしてファンシーなカービィの世界観を
BGMを聴いてるだけで情景が浮かび上がってきます。
ほんとにファミリーコンピュータの音源!?と
耳を疑うほどクオリティがほんとにすごい。

ぷり
ぷり

屈指のBGMが勢ぞろいの本作ですが
個人的に夢と寒冷地の面城の面

特におすすめです~!

前作でもそうでしたが本作で生まれた楽曲の多くは
以降の作品にもアレンジされて収録されています。
カービィと言えばこの曲!と言わんばかりの
名曲が本作でもズラリと勢ぞろい。

今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!

星のカービィ 夢の泉の物語 ファミリーコンピュータ エンディング

他のカービィ作品のBGMまとめはこちら

本編シリーズ初代夢の泉(DX)2SDX(USDX)364・参ドロ
Wii(DX)トリプルロボボ・スタアラ・ディスカバ
外伝シリーズピンボールボウル・ブロック・きらきら(SFC)・コロコロ・エアライド
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