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スーパーマリオブラザーズ2のBGM すべてまとめました! 新曲は1曲のみ、聴くことができますか?

2Dアクション

こんにちはこんばんは!Pridestです( ´ω` )

本記事では1986年6月3日に任天堂開発によって発売されたディスクシステム用ソフト、
スーパーマリオブラザーズ2で使用されているBGMをまとめています。

スーパーマリオブラザーズ』の続編となる本作。
前作と比べて大幅に難易度が上昇され背景やアイテムに顏が付くなどの
グラフィックの雰囲気が所々で異なっている本作ですが
BGMに関しては前作からのほぼ使い回しで新曲はたった1曲だったりします。

いくつかのハードで移植、またはリメイクが発売されていますが
今回の記事で取り上げるのはオリジナルであるディスクシステムの
作品のものとなりますのでご理解くださいませ(・ω・)

BGM一覧

曲名
地上BGM
地上BGM(ハリーアップ!)
地下BGM
地下BGM(ハリーアップ!)
水中BGM
水中BGM(ハリーアップ!)
クッパステージBGM
クッパステージBGM(ハリーアップ!)
ボーナス面/無敵BGM
ボーナス面/無敵BGM(ハリーアップ!)
コースクリア ファンファーレ
クッパを倒したときのファンファーレ
ワーニング
ミス
ゲームオーバー
エンディングBGM

計16曲がゲーム内で使用されています。

16曲のうち15曲が前作でも使用されている楽曲で唯一【エンディングBGM】が新規となります。
前作で使用された【エンディングBGM】は本作では流れません(曲名が同じだからややこしいw


サントラを購入するなら『ファミコン サウンドヒストリー シリーズ「マリオ ザ ミュージック」』がオススメ。
本作唯一の新曲である【エンディングBGM】を含めたゲーム内で使用されている楽曲が
全て収録されています!もちろん【ハリーアップ!ver.】も収録されていますよ!

期間限定BGM

本作は1-1~9-4まで挑めるパターンと8-4を8回クリアすることで解禁される
A-1~D-4に挑めるパターンの2つのパターンが存在します。


電源を切ると8-4を何度クリアしたかの記録は残りますがそれ以外の記録は
残らないことからそれぞれの最終ステージである9-4とD-4に入ると聴けなくなるBGM、
という見方でまとめたところ前者では5曲、後者では3曲が該当しました。

曲名最後に聴けるステージ
地上BGM9-1 / —
地下BGM8-2 / —
水中BGM— / B-2
クッパステージBGM9-3 / —
ボーナス面/無敵BGM8-3 / D-2
コースクリア ファンファーレ— / D-3
クッパを倒したときのファンファーレ8-4 / —
『—』は最終ステージでも聴けることを指します。

シーン別BGM

ステージ関連

道中で使用されるBGMは前作同様に4種類とツタを登った先の空マップと
スターの効果時に使用される【ボーナス面/無敵BGM】の計5種類。

BGM使用ステージ
地上BGM1-1・1-2・1-3・2-1・2-2・2-3・3-1・3-2・3-3・4-1
4-2・4-3・5-1・5-2・5-3・6-1・6-2・6-3・7-1・7-2
7-3・8-1・8-2・8-3・9-1・A-1・A-2・A-3・B-1・B-2
B-
3・B-4・C-1・C-2・C-3・D-1・D-2・D-3・D-4
地下BGM1-1・1-2・2-1・2-2・3-1・4-2・5-1・5-2・5-3
7-1・7-2・8-2・A-1・A-2・C-1・D-1・D-2・D-4
水中BGM3-2・4-1・6-1・6-2・8-1
8-4・9-1・9-2・9-4・B-2
クッパステージBGM1-4・2-4・3-4・4-4・5-4・6-4・7-4
8-4・9-3・A-4・B-4・C-4・D-4

使われるBGM自体は前作と変わらないものの1ステージで使用されるBGMで
前作にはなかった組み合わせがいくつかありますね。

水中BGMのみしか流れないステージがあったりすれば

地上+地下+クッパステージBGMという組み合わせのステージもあったりとか。

Pridest
Pridest

前作通してさすがに一つのステージで全てのBGMが
流れるステージはありませんでしたね笑

〇-1~〇-3・9-4をクリアした際は【コースクリア ファンファーレ】、
クッパステージをクリアした際はクッパを倒したときのファンファーレ】が流れることや

TIMEが100を切ると【ワーニング】が流れ道中BGMが【ハリーアップ!ver.】に切り替わること
敵にやられたり足場がない場所で落下すると【ミス】が流れ、残機がなくなった場合は
続けて【ゲームオーバー】が流れる流れも前作と全く同じです。

1-2・3-2・5-2・6-2・A-2・B-2はステージ突入時にマリオが自動的に
土管に入っていきますがその際に【地上BGM】のイントロのみ流れます。

このシーンのこと!サントラによっては【シーン移動BGM】として
曲名が分けられて収録されてたりします。

1-1~8-4をワープを一度も使用せずクリアした場合のみWORLD 9に挑めますが
このWORLD 9で使用されるBGMの選択がむちゃくちゃw

ステージの舞台は地上なのに【水中BGM】が流れたり(因みに泳げます)、

空中浮遊してるように見えるマリオ氏←

地上ステージなのに何故か【クッパステージBGM】が流れたり、
9-4に至ってはここまでプレイしてくれたユーザーに感謝を示すかのように
『アリガトウ!』の文字を並べられた地上ステージですが【水中BGM】が流れたり。

前作のバグステージをオマージュしたようで所々で本編にはなかったような
背景などの色もおかしくなっていますね( ̄ー ̄)

エンディング

8-4・D-4をクリア時は【クッパを倒したときのファンファーレ】に続いて
本作で唯一の新曲である【エンディングBGM】が流れることになります。

曲の初めは前作の【エンディングBGM】と同様のメロディーなのですが

途中から前作にはなかった転調パートがあって私的ですがちょっと感動ものです。

おわりに

BGM面では新曲1曲だけで残りは使いまわしという少し残念な気持ちはあるものの
この【エンディングBGM】、ディスクシステムならではの音色が使われていて
この曲を聴くためだけに本作をプレイするのも十分にありだと思ってます。


加えてはじめにもちらっと述べましたが本作は今までのマリオシリーズを通しても
屈指の難易度を誇る作品なので苦労してクリアできた際に流れるこの曲が
たまらなく心地よいのです…(*´ `)

Pridest
Pridest

曲単体で聴いて普通だなと思っててもシーンに合わせて
聴くとドンピシャな曲って結構ありません?(・∀・)

ただ聴くだけならネット等で探すなりすればすぐ見つかりますが
是非ゲーム内で聴いてもらって感動を共感してほしいなあ!

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