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【全27曲】スーパーマリオランドで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。無敵BGMはまさかのあの曲のアレンジ。

スーパーマリオランド ゲームボーイ BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1989年4月21日に任天堂開発に
よって発売されたゲームボーイ用ソフト、
「スーパーマリオランド」で使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオランド ゲームボーイ タイトル

ゲームボーイ初のマリオシリーズ作品であり
ゲームボーイのローンチタイトルの一つ。

コースの舞台が今までの作品と比べて雰囲気が
かなり異質でBGMも従来で使用されていたものが
一切使用されていないのが特徴。

スーパーマリオランド ゲームボーイ パックンフラワー ノコボン
ぷり
ぷり

敵キャラに関しても従来から登場したのは
パックンフラワーのみでクリボーや
ノコノコに似たキャラは出ますがそれぞれ
チビボー・ノコボンという別キャラ。

スーパーマリオランドで使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計27曲で
作曲担当は田中宏和氏。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

曲名備考
メインBGM#1
メインBGM#1(ハリーアップ!)(仮)
土管の中(仮)
土管の中(ハリーアップ!)(仮)
不死身BGMオッフェンバック「天国と地獄」より
不死身BGM(ハリーアップ!)(仮)
コースクリア(仮)
ボーナス#1(仮)
ボーナス#2(仮)
ボーナスゲット(仮)
ボーナス未ゲット(仮)
ミス(仮)
ゲームオーバー(仮)
地下BGM
地下BGM(ハリーアップ!)(仮)
敵前~敵変身BGM
敵前~敵変身BGM(ハリーアップ!)(仮)
デイジー姫テーマ
偽物!(仮)
メインBGM#2
メインBGM#2(ハリーアップ!)(仮)
シューティング面BGM
中国風面BGM
中国風面BGM(ハリーアップ!)(仮)
タタンガ戦(仮)
タタンガ戦(ハリーアップ!)(仮)
エンディング~スタッフロール

道中で流れるBGMでシューティング面BGMのみ
ハリーアップ!verが存在しないのは流れるコースが
強制スクロールとなっておりハリーアップ!ver
切り替わる前にボス戦になってしまうため。

ボーナス#2は本編プレイ中にフルで聞くことが
不可能となっています。

スーパーマリオランドのコース内で流れるBGM

道中で流れるBGMは次の5種類。

BGMコース
メインBGM#11-1・1-2・3-1
地下BGM1-3・3-2・3-3
メインBGM#22-1・2-2
シューティング面BGM2-34-3
中国風面BGM4-1・4-2
スーパーマリオランド ゲームボーイ ピョンピー
国の名前が入ってるとても珍しい中国風面BGM
スーパーボールでないと無限復活する敵、ピョンピーが怖い。

その他に土管内で流れる土管の中とスーパースターを
拾った際の無敵中に流れる不死身BGMがあります。

ぷり
ぷり

本作の無敵中のBGMはいつものではなく
なんとクラシック曲である
「天国と地獄」が採用されています。

TIMEが100を切るとBGMのテンポが速まる
ハリーアップ!ver.に切り替わります。
過去の作品ではハリーアップ!ver.に切り替わる際は
ワーニングを挟んでから切り替わりましたが
本作ではワーニングのようなBGMはありません。

スーパーマリオランド ゲームボーイ シューティングステージ
2-3と4-3ではまさかのシューティングコース。
マリオでシューティングなんてかなり珍しい。

各ワールドの最後のコースではボス戦があり
ボス戦時は敵前~敵変身BGMが使用。

スーパーマリオランド ゲームボーイ ドラゴンザマス
ボスは倒さなくてもスルーしてクリアできたりも。

各コース共通でゴールした際はコースクリアが流れ、
通常コースでは上側、ボスコースではクリアした際に
ボーナスゲームが始まります。

ボーナスゲーム中に流れるBGMはマリオが進む道を
選ぶシーンではボーナス#1、マリオが歩いている
シーンではボーナス#2、アイテムを入手した際は
ボーナスゲットが流れスーパーボール状態時に
スーパーボールを入手した際はボーナス未ゲット

ボスコースはクリアするとデイジーを救出と思いきや
偽物だったという演出が入るのですがその際は
初めはデイジー姫テーマが流れていますが途中で
BGMが急に切り変わり偽物!が流れます。

敵にやられたり足場がない場所で落下すると
ミスが流れ、残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

スーパーマリオランドのラスボスBGM

本作のラスボスはタタンガ。
タタンガ戦の前ににまずは通常のボス枠である
パオキントンとの戦いになり倒すとタタンガが登場。

タタンガが登場したタイミングでBGMが切り替わり
流れるBGMはタタンガ戦となります。

スーパーマリオランド ゲームボーイ タタンガ ラスボス

スーパーマリオランドのエンディングBGM

タタンガを倒すとゲームクリア。そのまますぐに
エンディング→スタッフロールとなります。

スーパーマリオランド ゲームボーイ エンディング デイジー

この一連で流れるのがエンディング~スタッフロール

このBGM内にはデイジー姫テーマもそのまま
組み込まれており今まで曲途中でカットされて
いましたがここでようやくフルで聴くことできます。

スーパーマリオランド ゲームボーイ スタッフロール 田中宏和

裏面のBGMの変更点はなし

スタッフロールを見終えタイトル画面に戻ってくると
難易度が上昇した裏面が1-1からプレイできますが
BGM観点からみると変更点はないため
ここでは割合させていただきます。

スーパーマリオランド ゲームボーイ タイトル 裏面
裏面もクリアするとタイトル画面から任意でコース
入ることが可能(セーブ機能がない都合上電源切るとやり直し

スーパーマリオランドはswitchで遊べます

ゲームボーイで誕生したマリオのアクション作品。

携帯機ならではの非常にシンプルな内容であり
とてもコンパクトなボリュームながらも今までにない
世界観・音楽に引き込まれます。

スーパーマリオランド ゲームボーイ 地下BGM
ぷり
ぷり

因みに本作の地下BGMはスマブラXで
大胆なアレンジを施されて収録された

ことにとても驚きでした。

今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!

スーパーマリオランド ゲームボーイ エンディング

他のマリオ作品のBGMまとめはこちら

2DアクションSMBSMB2SMB3(アドバンス4)・ランドワールド(アドバンス2)
USA(アドバンス)ランド2NewNewWii・New2・NewU・ワンダー
3Dアクション64(振動パック)(DS)サンシャイン・ギャラクシー・ギャラクシー2
3Dランド・3Dワールド(+フューリー)・オデッセイ
マリオカートSFC64アドバンス・ダブルダッシュ・DS・Wii・7・8(DX)
RPGRPG(リメイク)・ストーリー・M&L(DX)ペーパー・M&L2・M&L3(DX)
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