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【全67曲】スーパーマリオサンシャインで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。

スーパーマリオサンシャイン BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では2002年7月19日に任天堂開発によって
発売されたニンテンドーゲームキューブ用ソフト、
「スーパーマリオサンシャイン」で使用されている
BGMをまとめています。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン タイトル

スーパーマリオ64」の続編的作品であり、
マリオの3Dアクションとしては二作目。
なんと言ってもポンプを使ったアクションが特徴で
他の作品にはない独特なアクションが魅力。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン マンマビーチ
ぷり
ぷり

水の表現がとにかく綺麗の一言。
各ステージの雰囲気と重なって
プレイヤー自身がほんとにバカンスに
来たかのように感じさせられます。

スーパーマリオサンシャインで使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計67曲で
作曲担当は近藤浩治氏と田中しのぶ氏の二名。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

曲名備考
エントランス(MOVIE)
タイトル
オープニングデモSMB「水中BGM + 地上BGM」アレンジ
ゲームセレクト
オープニングA(MOVIE)
エアポート
ノズル(MOVIE)
中ボス/ドロドロパックン
シャイン出現
シャインゲット
ミスSMB「ミス」アレンジ
ゲームオーバーSMB「ゲームオーバー」アレンジ
オープニングB(MOVIE)
ドルピック
ニセマリオ(MOVIE)
ニセマリオSMB「地下BGM」アレンジ
シナリオセレクト
カメラデモ ニセマリオ
ビアンコヒルズ
地下SMB「地下BGM」アレンジ
タイムイベント
ヒミツコース 空と海
カメラデモ
ボス
ノズル盗難(MOVIE)
ヒミツコースSMB「地上BGM」アレンジ
リコハーバー
ボスゲッソー(イントロ)
イベント
レースファンファーレ
マンマビーチ
中ボス
ボスハナチャン(イントロ)
ボスハナチャン(イントロ)(ハリーアップ!)(仮)
モンテマンレース
ピーチ誘拐(MOVIE)
ピンナビーチ
ピンナパーク
メカクッパ出現(MOVIE)
メカクッパ
クッパJr.(MOVIE)
メリーゴーランド
ドルピック(ヨッシーありVer.)(仮)
ビアンコヒルズ(ヨッシーありVer.)(仮)
リコハーバー(ヨッシーありVer.)(仮)
マンマビーチ(ヨッシーありVer.)(仮)
ピンナビーチ(ヨッシーありVer.)(仮)
ピンナパーク(ヨッシーありVer.)(仮)
シレナビーチ
中ボス/マンタ
ホテルデルフィーノ
ホテルデルフィーノ(ヨッシーありVer.)(仮)
カジノ
カジノファンファーレ
マーレのいりえ
マーレの深海
モンテの村
モンテの温泉
モンテの村(ヨッシーありVer.)(仮)
モンテの救出
モンテの村 わたげまつり
コロナマウンテン
お風呂(MOVIE)
クッパ
エピローグ(MOVIE)
スタッフロール
オマケ

初期版と後期版について

スーパーマリオサンシャインには表記こそ
されてないものの初期版と後期版が存在します。

上記のものを日本版としてほかにも北米版と欧州版が
存在し細かな変更点があるに加え初期版では
流れないBGM(モンテマンレース)もあります。

ぷり
ぷり

因みにNintendo Switchで発売された
「スーパーマリオ 3Dコレクション」に

収録された本作は欧州版をベースに
したものを日本語で収録されています。

スーパーマリオサンシャインの期間限定BGM

シャインを120枚集めたデータで聴くことが
不可能となるBGMは次の6曲。

オープニングA(MOVIE)オープニングB(MOVIE)
エアポートニセマリオ(MOVIE)
ノズル(MOVIE)ピーチ誘拐(MOVIE)

6曲中5曲はムービー中に使用されているもので
こればかりは再度聴けないのは仕方なし。

エアポートはオープニングが終わった直後の
エアポートにいる時のみに流れています。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン ニセマリオ
因みにノズル盗難(MOVIE)はヒミツコースのシャインを
全て入手後は聴けなくなると思いきやモンテのむらの
STORY3に入ればいつでも聴けます。

スーパーマリオサンシャインのシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

電源オン~ファイルセレクト
オープニング(エアポートまで)
オープニング(シャイン初入手~ビアンコヒルズ初突入まで)
共通BGM

電源オン~ファイルセレクト

電源を入れるとNintendoのロゴが表示された後に
ムービーが始まりこのムービー内で
流れているのがエントランス(MOVIE)

ムービーを終えるとマリオがタイトルコールを
しだすとともにタイトルが流れだしタイトル画面で
少し操作を放置するとデモプレイが始まり
この時にオープニングデモが流れます。
「3Dコレクション」で収録された本作では流れません

ぷり
ぷり

流れないというかタイトル画面で
いくら放置し続けてもデモプレイの
画面に移行しないんです。

タイトル画面でボタン押すとファイル選択となり
こちらではゲームセレクトが使用されファイルを
選択すると本編がスタートとなります。

オープニング(エアポートまで)

はじめから始めた際はオープニングムービーが
始まりこのムービー内で使用されているのが
オープニングA(MOVIE)

マリオらが着陸した場所はエアポートで
この場所で流れているのがエアポート
マリオを操作できるようになり汚れを超えた先に
ポンプが落ちているので近づくとポンプ操作の
チュートリアルムービーが始まりムービー中に
流れているのがノズル(MOVIE)となります。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン ポンプ チュートリアル
ポンプが登録設定をおこなってる際に左下の画面を
よく見ると今までのマリオシリーズの作品の映像
流れているんですよね。

ポンプを入手し汚れの塊になっている部分に
水を当て続けるとドロドロパックンが出現。
出現と同時に流れるのが中ボス/ドロドロパックンであり
以降もドロドロパックンとは何度か遭遇することに
なりますが流れるBGMは常にこれ。

オープニング(シャイン初入手~ビアンコヒルズ初突入まで)

ドロドロパックンを倒すと現れるシャインを
入手すると再度ムービーが流れこのムービー内で
使用されているのがオープニングB(MOVIE)

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン オープニング
独房に入れられるマリオ氏。こんな姿の彼を
今まで見たことがあるだろうか。

ムービー終了後は本作の舞台、ドルピックタウンに
自動で移動されまずは広場のドロドロを消すことに。
エアポートで出現したドロドロパックンが
ここでも現れるので倒すとムービーが入り
このムービー内で使用されるのがニセマリオ(MOVIE)

ムービー後、ピーチが突如現れたニセマリオに
誘拐されるので水をかけて撃退すると
ビアンコ大王像の台座に落書きを残し逃走。
残した落書きに水をかけた先はビアンコヒルズに
繋がっており追いかけていくことになります。

共通BGM

ステージはドルピックタウン(+エアポート)を除くと
八つありステージに入りSTORYを選択する画面で
シナリオセレクトが流れます(コロナマウンテン除く)。

STORYを選択するとシャインがどこにあるか
大体のヒントとなる映像が流れるこのシーンで
流れているのがカメラデモ

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン マーレのいりえ マーレの深海
ピンナビーチからピンナパークへ(STORY1&7除く)、
マーレのいりえで深海エリアに入った際も流れます。

ビアンコヒルズとピンナパークのSTORY1では
カメラデモ ニセマリオが代わりに流れており
マンマビーチのSTORY3ではボスが、そして
ピンナパークとシレナビーチを除いた
各STORY7ではニセマリオが流れます。

ステージ攻略時にシャインが出現した際には
シャイン出現が流れ入手するとシャインゲット
流れてドルピックタウンに戻ることになります。

ドルピックタウンとリコハーバーにはステージ内に
マンホールがあり蓋の上でヒップドロップすると
地下内に入ることができこの中では「SMB」の
地下BGMのアレンジとなる地下が流れます。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン マーレのいりえ
マーレのいりえでは壁の中の通路を通っている際に
地下が流れます。

各ステージのSTORYによってはボス戦があり
ボス戦時に流れているのがボス
ボスが流れる敵はボスパックン、ボスゲッソー、
ボスハナチャン、ボステレサ、むしばうなぎの5体。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン ビアンコヒルズ ボスパックン
ぷり
ぷり

以降の作品で度々出演している
ボスパックンは本作が初登場。
初登場からコミカルな動きは健在(笑)

STORYによってはモンテマンとレースをおこなう
シナリオがありレースがスタートすると
モンテマンレースが流れ先にゴールした場合は
レースファンファーレが流れます。シャインを
入手するまでモンテマンレースは流れたまま。
初期版のみ上記BGMに切り替わりません。

マンマビーチの「ふしぎなきのめとすなのしろ」を除く
STORY名に『ヒミツ』が入っているものは
初見ではポンプなしでアスレチックコースを進みます。

アスレチックコースのエリアに入るとはじめに
ニセマリオにポンプを奪われるムービーが入り
このムービー内ではノズル盗難(MOVIE)が使用され
アスレチックコースで流れるBGMはヒミツコース
こちらは「SMB」の地上BGMのアレンジ。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン ヒミツコース 100枚コイン
因みにヒミツコース内で100枚コインを達成しても
ちゃんとシャインは出現。縦一列にシャインが
三つ並ぶ光景がちょっと異質である。

一度クリアしてヒミツコースに再訪問すると
赤スイッチが配置されておりヒップドロップすると
制限時間内に赤コインを集めるチャレンジが始まり
チャレンジ中に流れているのがタイムイベント

赤コインを全てとるとシャインが現れBGMは
元々流れていたBGMに戻ります。

ぷり
ぷり

赤スイッチのチャレンジ自体は
ヒミツコースに限らず他のステージの
STORYでもあります。

各ステージ共通でSTORY7は逃げるニセマリオを
追うシナリオですが彼が近場にいる際に
流れているのがニセマリオでありこれも
「SMB」からの地下BGMのアレンジとなります。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン ニセマリオ
ドルピックタウン内で逃走してる際も使用。
モンテマンのマネをしてる時あるよねー。

マリオのライフがなくなったり場外へ落下、
タイムイベントなどのタイマーが0になると
ミスとなりその際はミスが流れ残機が
なくなった場合は続けてゲームオーバーが流れる
ことになります(この2曲も「SMB」からのアレンジ)

スーパーマリオサンシャインの各ステージで流れるBGM

本作のステージ内で流れるBGMは次の通り。

ここでの使用BGMはSTORYを選びステージ及び
エリア入った段階で全域で流れているものを指します。

ステージ使用BGM
エアポートエアポート(初訪問時)
ドルピック(再訪問時)
ドルピックタウンドルピック
ニセマリオ(ピーチ誘拐・水没時)
ビアンコヒルズビアンコヒルズ
リコハーバーリコハーバー
マンマビーチマンマビーチ
ボス(STORY3のみ)
ピンナパークピンナビーチ(ビーチ側)
ピンナパーク(遊園地側)(STORY2&4不可)
シレナビーチシレナビーチ(外)
ホテルデルフィーノ(ホテル内)(STORY1&6不可)
カジノ(カジノ内)(STORY4&5のみ)
マーレのいりえマーレのいりえ
マーレの深海(深海側)(STORY8のみ)
モンテのむらモンテの村(STORY6不可)
モンテの救出(STORY6のみ)
モンテの村 わたげまつり(STORY8のみ)
コロナマウンテンコロナマウンテン

各ステージのSTORYによってはヨッシーに乗れる
STORYがありヨッシーに乗っている間はBGMに
パーカッションが加わります。
この仕様は「スーパーマリオワールド」と全く同じ。

ドルピックタウンのBGM補足

ある建物内で木箱壊しのイベントをすることができ
おこなっている間はタイムイベントが流れます。

ドルピックタウン内から四つのヒミツコースへ
行くことが可能でヒミツコース内で流れるのは
すべてヒミツコース 空と海となります。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン 離れ小島 毒沼
ヒミツコース 空と海を聴くとトラウマが蘇る方は
少なくないはず(後述含む

シャインを10枚集めるとピンナパークへ行けるように
なりますが初めて行く前は一つムービーが挟み
このムービー中に流れるのがピーチ誘拐(MOVIE)

全ステージのSTORY7をクリアすると水浸しになる
イベントが発生。この時のみドルピックタウン全域で
流れるBGMがニセマリオになっています。
じつはストーリー最序盤のピーチを抱えながら
逃走してる際もエリア全域で流れてたりします。
(因みにマンホール内に入ると流れるのは地下のまま)

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン 水浸し
ぷり
ぷり

水浸しになったドルピックタウンがレアで
残したいためにセーブデータを分けた人は
絶対いるはず、間違いない。

リコハーバーのBGM補足

STORY1と5ではボスゲッソーとの戦いがあり
流れるBGMは上記でも述べたようにボスですが一度
口を引っ張るとボスゲッソー(イントロ)が流れます。
イントロが異なるだけで以降はボスと同じ。

STORY2ではイカサーフィン場に着いた段階では
ヒミツコースが流れておりタイマーがスタートすると
イベントが流れだし45秒以内に一周できると
レースファンファーレが一度流れてシャインを
入手できることになります。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン イカサーフィン
ぷり
ぷり

1周を45秒できないとミスとなり残機も
減っているにも関わらずミスが流れない
特殊な仕様になっています。

マンマビーチのBGM補足

STORY2では鏡の上を占拠しているチュウハナを
倒すのが目的ですがその際は中ボスが流れています。
中ボス中ボス/ドロドロパックンからイントロが
追加されているのみで以降は同じ楽曲のもの。

STORY3ではボスハナチャンを倒すことになりますが
ボスハナチャンに一度ダメージを与えると
ボスゲッソーの時と同じようにイントロが異なる
ボスハナチャン(イントロ)が流れボス
曲のテンポがアップ。もう一度ダメージを与えると
そこからさらにテンポが上がり最終的には
ボスハナチャン(イントロ)(ハリーアップ!)
流れることになります。

STORY4ではおおすなどりの背中に乗りつつ
赤コインを集めるマップに入りますがこのマップ内で
流れるBGMはヒミツコース 空と海

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャインマンマビーチ おおすなどり
ぷり
ぷり

みんなだいすきおおすなどりの
あかこいんあつめ(ふるえごえ

ピンナパークのBGM補足

パーク内にあるメリーゴーランド付近に近づくと
メリーゴーランドに切り替わります。
STORY2と4はパークの入り口の扉が閉まっているため
ピンナパークメリーゴーランドを聴くことが不可。

パーク側が開いていないSTORY2と4はともかく
STORY1ではメカクッパを倒す前に近づいても
流れておらずSTORY7にいたっては何故か
流れないという謎の現象が起きています。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン ピンナパーク メリーゴーランド バグ
ぷり
ぷり

バグを利用してSTORY2でもパークに入り
メリーゴーランド付近まで近づくことが
可能ですがメリーゴーランドは流れず。

STORY1は本作の核を占めるシナリオとなっており
パーク側に入るとすぐニセマリオを追いかけるため
ニセマリオが流れ噴水付近に着くとムービーが始まり
このムービー中はメカクッパ出現(MOVIE)が使用。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン メカクッパ 観覧車の色が赤
何故かこのムービーのみ赤色になっている観覧車。

その後メカクッパ戦となり戦い時はメカクッパが流れ
勝利後は再度ムービーが入りこの時は
クッパJr.(MOVIE)が流れることになります。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン クッパJr. 初登場
以降の作品でも所々で出てくるクッパJr.ですが
彼の姿が初登場するのはこのシーン。

STORY8のフーセンわりに挑戦中の際は
イベントが流れています。

シレナビーチのBGM補足

STORY1でマンタと戦う際は中ボス/マンタが使用。
中ボス/ドロドロパックンと基本的なメロディは
同じですが音が異なっています。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン シレナビーチ マンタ
ぷり
ぷり

本作のトラウマ筆頭マンタさん(;´・ω・)
これをSTORY1に持ってくるの
鬼畜w

STORY3のカジノ内で道を開けるためには
いくつか絵柄を揃える必要があるのですが
絵柄が揃うとカジノファンファーレが流れます。

STORY6ではビーチのドロドロを大掃除をしますが
タイムが動いてる間はタイムイベントが流れています。

マーレのいりえのBGM補足

STORY2ではシャイン目前でリコハーバーにいた
ボスゲッソーがいて倒すことになるのですが
流れるBGMが何故か中ボス/ドロドロパックン
なっています。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン マーレのいりえ ボスゲッソー
リコハーバーで現れたボスゲッソーと同一個体なのか
それとも全く別の個体なのかは不明なのである。

STORY3では始まってすぐにマリオが瓶の中に
吸い込まれこの中にある赤コインを回収をすることに。
瓶の中で流れるBGMはヒミツコース 空と海

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン マーレのいりえ 瓶 本
ぷり
ぷり

瓶の中にドアがあり特に触っても
反応はありませんがカメラをずらすと
本が落ちてるのが見えるのは有名な話。

モンテのむらのBGM補足

モンテのむらのステージ奥には温泉があり
この温泉付近ではモンテの温泉が流れています。
ただしSTORY2・7・8では流れません。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン モンテのむら
STORYによっては温泉付近ではなくまったく違う箇所で
流れる場合もあります(画像はSTORY3

STORY8はモンテの村 わたげまつりが流れてますが
エリア全域で流れているわけではなくステージ入って
目の前の橋を渡ったあたりからモンテの村から
BGMが切り替わっています。

スーパーマリオサンシャインのラスボスBGM

今作のラスボスはクッパJr.とクッパの親子で
マリオに襲いかかってきます。

最終ステージとなるコロナマウンテンの道中を進み
ロケットノズルで雲を乗り渡りし上まで到達すると
ムービーが入りこのムービー内で流れているのが
お風呂(MOVIE)となります。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン クッパ ラスボス
ぷり
ぷり

最終決戦前になんて和やかなシーンを
見せてくれるんだと思った当時w
因みにここにきてようやく本作で

クッパが初登場となります。

ムービー後はクッパ親子と対決へ。使用BGMはクッパ
対決と言っても周囲にある五か所の炎のマークの上で
ロケットノズルを使ったヒップドロップをおこなえば
勝ちなので直接的に攻撃を仕掛けることはないですが。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン クッパ  クッパJr. ラスボス 青キラー
このラスボス戦専用で青色のキラーが出現したり。
倒すとペットポトルを落とすため水補給できます。

スーパーマリオサンシャインのエンディングBGM

五か所の炎のマークの上をヒップドロップで
打ち抜くと倒せたことになりゲームクリア。

倒すとそのままエンディングとなるムービーが始まり
このムービー中に流れているのがエピローグ(MOVIE)

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン エンディング
ぷり
ぷり

本作はクッパ自体はこれと言った悪事は
おこなっておらずクッパJr.の独断による
行動って感じ。父ちゃん大変である←

ムービーが終わると続けてスタッフロールが始まり
スタッフロール中に流れるのはスタッフロール

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン スタッフロール 近藤浩治 田中しのぶ

シャインを120枚集めていた場合は最後の一枚絵が
皆の集合写真となりこちらの写真が表示された際に
オマケが流れることになります。

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン エンディング スタッフロール 完全クリア

スーパーマリオサンシャインのBGMは南国の世界観にとてもマッチ

南国のドルピックタウンを舞台にしてることから
BGMもその世界観に合わせた楽曲が多め。

マリオらのみならずプレイヤー自身も
世界観やBGMに圧巻されてほんとにバカンスに
来たかのような感覚に触っていて感じます。
(青コインの鬼配置やステージの難しさに現実戻される?
気にしない気にしない)

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン モンテ族
ぷり
ぷり

選んだSTORYによって会話の内容も
進んでいくのでポイント高し。
こまめに話しかけてみてほしい!

2002年に本作が発売されてから長らく移植されず
プレイするには敷居が高かったのですが2020年に
本作と「64」「ギャラクシー」の三作をまとめて
収録した「スーパーマリオ 3Dコレクション」が
Nintendo Switchから発売されたためだいぶ
プレイしやすい環境になりました。

南国の世界観を堪能しながらも「2」並に
完全クリアが難しいと言われている本作、
あなたも是非プレイしてみてくださいね!

ニンテンドーゲームキューブ スーパーマリオサンシャイン エンディング スタッフロール

他のマリオ作品のBGMまとめはこちら

2DアクションSMBSMB2SMB3(アドバンス4)・ランドワールド(アドバンス2)
USA(アドバンス)ランド2NewNewWii・New2・NewU・ワンダー
3Dアクション64(振動パック)(DS)サンシャイン・ギャラクシー・ギャラクシー2
3Dランド・3Dワールド(+フューリー)・オデッセイ
マリオカートSFC64アドバンス・ダブルダッシュ・DS・Wii・7・8(DX)
RPGRPG(リメイク)・ストーリー・M&L(DX)ペーパー・M&L2・M&L3(DX)
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パーティ無印・2・34・56・GBA・78・DS9アイランドラッシュ
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