こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では1995年11月21日にレア開発によって
発売されたスーパーファミコン用ソフト、
「スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー」
で使用されているBGMをまとめています。
スーパードンキーコングシリーズ二作品目であり
前作の主人公、ドンキーコングがさらわれてしまい
助けだすために前作に続きディディーコングと
新たな仲間、ディディーのガールフレンドである
ディクシーコングとさまざまな舞台を冒険。
分かりやすいアクション要素は健在、そして
前作の圧倒的グラフィックとBGMのクオリティに
驚きましたが今作はさらにスケールアップ。
そのため本作をドンキーコングシリーズの作品で
最高傑作と呼ぶ声も少なくありません。
クレムコインやDKコインの収集など
やり込み要素もかなりボリュームアップ。
配置が鬼畜なものが多く攻略見ずに
完全コンプはかなり至難であった…w
本作はサウンドテストがゲーム内に収録されており
新しくファイルを作り「TWO Player Contest」に
合わせた状態で十字キーの下を五回押すことで
「MUSIC TEST」に入ることができます。
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーで使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計97曲で
作曲担当はDavid Wise氏。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
右の曲名は「MUSIC TEST」での表記名。
曲名 | MUSIC TEST | 備考 | ♪ |
ファンファーレ | FANFARE | ☆ | |
タイトルページ | MAIN TITLE | ☆ | |
セレクトページ | SELECT | ★ | |
マップページ | ISLAND MAP | ★ | |
パイレーツ パニック | SHIP DECK | ☆ | |
ボーナススタート前(仮) | – | ||
ボーナスステージ | BONUS | ☆ | |
ステージクリア(仮) | – | ||
ディディー勝利! | – | ☆ | |
ディクシー勝利! | – | ☆ | |
ルーズディクシー&ディディー | – | ☆ | |
ゲームオーバー | GAME OVER | ☆ | |
メインマスト クライシス | RIGGING | ★ | |
クランキーの小屋 | CRANKY | SDK「CRANKY KONG PAGE」アレンジ | ☆ |
リンクリーの学校 | WRINKLY | ★ | |
船ぞこダイビング | SHIP HOLD | ★ | |
スワンキーのクイズショー | SWANKY | ★ | |
ファンキーフライトII | FUNKY | ★ | |
たいせん! ボス ゾッキー | BIG BOSS | ★ | |
ようがんクロコジャンプ | LAVA | ★ | |
クラッバのみはり小屋 | KLUBBA | ★ | |
タルタルこうざん | MINE | ★ | |
かいてんタルさんばし | SWAMP | ☆ | |
ラトリーに大へんしん | SHIP DECK2 | SDK「THE PIRATE SHIP」アレンジ | ★ |
とげとげタルめいろ | BRAMBLES | ☆ | |
ハニー アドベンチャー | WASP HIVE | ★ | |
どくろコースター | ROLLER COASTER | ★ | |
はちみつパーク チェイス | – | ★ | |
きりのもり | ENCHANTED WOOD | ★ | |
ゴーストコースター | HAUNTED | ★ | |
こおりのみずうみ | ICE | ★ | |
クラッシュ エレベーター | CASTLE | ☆ | |
ドンキーコング フリー? | RESCUE KONG | ☆ | |
スクリーチレース チェイス | – | ☆ | |
けっせん! キャプテンクルール | KROOL | ★ | |
クレジット | CREDITS | ★ | |
ロストワールドマップページ | LOST WORLD | ★ | |
クロコ ジャングル | JUNGLE | ★ |
ステージの舞台によってアレンジされているBGMあり
本作はステージの舞台を大きく分けて15種類あり
ステージクリア、ディディー勝利!、ディクシー勝利!、
ルーズ ディクシー&ディディーの4曲は流れる際に
ステージの舞台によってアレンジが施されているという
とても細かい仕様になっています。
そのためステージクリアは15種類、他の3曲は
ボス勝利後も加えて16種類ずつあります。
36曲がNintendo Musicに収録
2024年10月31日より任天堂から配信された
スマホアプリ「Nintendo Music」にて
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーが
収録されておりNintendo Switch Onlineに
加入している方は追加料金なしで自由に視聴可能。
一部の楽曲は長さの調整もおこなえる
便利っぷりである。
計36曲が収録されており上記の曲名一覧にて
【☆】がついているものが収録されており
【★】がついているものは長さ調整が可能な楽曲。
なお、タルタルこうざんが公式から音源化されたのは
この「Nintendo Music」が初。
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーの期間限定BGM
本作は達成率を102%にしたデータで聴くことが
不可となるのはドンキーコング フリー?の1曲のみ。
全てのワールドのクラッバのみはり小屋で
クレムコインの支払いが完了してしまうと
クラッバのみはり小屋が停止せずに聴くことが
できなくなる点は一応注意。
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーのシーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
・電源オン~ファイル選択 ・マップ関連BGM ・施設関連BGM ・ステージ関連BGM |
電源オン~ファイル選択
電源をつけるとまずはレア社のロゴマークが
映し出されると同時にファンファーレが流れて
タイトル画面へ。
タイトル画面ではタイトルページが流れており
ボタンを押すとファイル選択する画面へ移り
こちらではセレクトページとなります。
「MUSIC TEST」を開きたい方は
こちらの画面からどうぞ。
マップ関連BGM
ワールドマップ、各レベルごとのマップでは
マップページが流れロストワールド内では
ロストワールドマップページが使用。
ドンキーがデビルクルールに拐われるシーンの繋がりで
マップ画面でドンキーコング フリー?が一度だけ
ステージに入るまで流れているシーンがあります。
因みに一度キャプテンクルールを倒すと以降は
マップ画面で「L」「R」ボタンを同時に押すと
エンディング時に流れたDKコインの表彰式画面を
見ることができこちらではエンディングの時と同様に
クランキーの小屋が流れています。
施設関連BGM
前作と同様にプレイヤーを手助けしてくれる
施設が五つありそれぞれの施設で流れる
BGMは次の通り。
施設名 | 使用BGM |
クランキーの小屋 | クランキーの小屋 |
リンクリーの学校 | リンクリーの学校 |
スワンキーのクイズショー | スワンキーのクイズショー |
ファンキーフライトII | ファンキーフライトII |
クラッバのみはり小屋 | クラッバのみはり小屋 |
クランキーの小屋は前作で使用された
CRANKY KONG PAGEのアレンジ。
ステージ関連BGM
今作の通常ステージで流れるBGMは次の15種類。
BGM | ステージ |
パイレーツ パニック | パイレーツ パニック・アスレチック デッキ |
メインマスト クライシス | メインマスト クライシス・ラトリーとうじょう・しずむナンパ船 |
船ぞこダイビング | 船ぞこダイビング・しゃくねつダイビング・くらやみダイビング |
ようがんクロコジャンプ | ようがんクロコジャンプ・ねっききゅうライド・ホットドーム タイザー |
タルタルこうざん | タルタルこうざん・スコークスこうざん・かぜのこうざん |
かいてんタルさんばし | かいてんタルさんばし・どろどろクロコジャンプ・ドロドロみどろがぬま |
ラトリーに大へんしん | くらやみダイビング・ラトリーに大へんしん |
とげとげタルめいろ | とげとげタルめいろ・スコークス ライド・スクリーチレース・アニマルランド |
ハニー アドベンチャー | ハニー アドベンチャー・ランビといっしょ・パラシュート パニック |
どくろコースター | どくろコースター・コースター レース |
きりのもり | おばけロープのもり・かぜのもり・きりのもり |
ゴーストコースター | ゴーストコースター |
こおりのみずうみ | こごえる地下すいろ・こおりのみずうみ・アイスドーム タンゴ・アニマルランド |
クラッシュ エレベーター | クラッシュ エレベーター・クサリのとう・どくどくタワー |
クロコ ジャングル | タイヤ ジャングル・クロコ ジャングル・アニマルランド |
ラトリーに大へんしんは前作のラスボス戦である
THE PIRATE SHIPのアレンジ。
どのBGMも素晴らしいので絞るのが
とても難しいのですがタルタルこうざん、
とげとげタルめいろ、きりのもりが
私の中ではとくにオススメの楽曲。
あるステージではシーン限定で流れるBGMが2曲あり
一つ目が「ランビといっしょ」のステージ後半で
ボス キングBに追われるシーンで流れる
はちみつパーク チェイスでありもう一つは
「スクリーチレース」でスクリーチとレース時に
流れることになるスクリーチレース チェイス。
通常ステージには何か所かボーナスステージがあり
ボーナス開始前がボーナススタート前が使用され、
ボーナス挑戦中がボーナスステージとなります。
ボーナスの成功or失敗でアウトロのメロディが
異なっていますが「Nintendo Music」では
ボーナス挑戦中~成功or失敗まで全て含んで
ボーナスステージの1曲扱いにされています。
通常ステージをクリアする際は最後に必ず
ゴールターゲットを踏むことになりますが
このゴールターゲットを踏んだ結果によって
流れるBGMが変動します。行動結果によって
流れるBGMは次の通り。
行動結果 | 使用BGM |
アイテム入手できずゴール | ステージクリア |
操作キャラがディディーで アイテム入手してゴール | ディディー勝利! |
操作キャラがディクシーで アイテム入手 | ディクシー勝利! |
上記の3曲は先に述べたようにステージの舞台によって
それぞれアレンジが施されています。
ステージ内でミスした際はその都度にこちらも
ステージ舞台によってアレンジが施されている
ルーズ ディクシー&ディディーが流れ、
残機がなくなった場合はゲームオーバーとなり
ゲームオーバーが流れることになります。
各レベルの最後にはボス戦がありボス戦で
使用されるのはたいせん! ボス ゾッキー。
勝利するとディディー勝利!(ディクシー勝利!)が流れて
次のレベルへと移動することになります。
特殊なのがワールド6:山頂のとりで「クロコブルグ」の
「さいかい! ドンキーコング」。
初回のみドンキーがキャプテンクルールに連れ去られる
演出が入りこのシーン時に流れているのが
ドンキーコング フリー?であり再度訪問した以降は
クラッシュ エレベーターが流れています。
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーのラスボスBGM
本作のラスボスを務めるのはキャプテンクルール。
彼と戦う舞台は「けっせん! キャプテン クルール」と
「ふたたび! キャプテン クルール」の二回ありますが
ともに流れるBGMはけっせん! キャプテンクルール。
キャプテンクルール戦は緊張感が途切れないように
するためかミス時のルーズ ディクシー&ディディーが
流れない仕様になっています。
バリエーション豊かな攻撃方法で
体力もタフなため慣れるまでは
苦戦必須だったなあ。
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーのエンディングBGM
本作のエンディングパターンは大きく分けて二つ。
一つ目が「けっせん! キャプテン クルール」で
倒した際でこちらの場合の流れとしては次の通り。
- キャプテンクル-ルの落下シーン
→マップページ - クランキーコングと会話
→クランキーの小屋 - スタッフロール
→クレジット
因みに条件を満たしているとTHE ENDが
表示されてから少し操作を放置してると
再度クランキーと会話が始まるため
クランキーの小屋がもう一度流れます。
サウンドテスト及びチートモードの
出現方法のヒントを教えてもらえます。
二つ目が「ふたたび! キャプテン クルール」で
倒した際でこちらの場合も勝利後にクランキーと
会話するのは同様ですがその後は美麗な映像が
流れて終了となります(BGMは流れない)
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディーはswitchで遊べます
環境音を織り交ぜたBGMのクオリティは本ソフトが
発売されてから2025年で30周年となるわけですが
全く今でも引けに捕らない出来栄え。
クオリティが高いだけでなくステージの舞台に
合わせて細かなアレンジをおこなっていたりなど
こだわりもとても聴いて感じられます。
クレムコイン75枚の裏技は有名ですが
2024年11月には未クリアステージでも
マップ画面に戻れる隠しコマンドが発見。
まだ新しい発見があるのか…!!
今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!
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