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【全17曲】スーパードンキーコングGBで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ BGM 音楽 まとめドンキーコングシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1995年7月27日にレア開発によって
発売されたゲームボーイ用ソフト、
「スーパードンキーコングGB」で使用されている
BGMをまとめています。

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ タイトル

スーパードンキーコング」の後日談を描いた
作品でありゲームボーイのドンキーコングシリーズは
あとに二作品が発売されることになりますが
スーパーファミコン版から話が繋がっているのは
本作のみ。

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ ランビ
ぷり
ぷり

ゲームボーイとは思えないこの背景の
描き込み量。描き込みすぎが仇になって
キャラと背景が被って見えにくいと
言われるなんてもはや誉め言葉(何)

スーパードンキーコングGBで使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計17曲で作曲担当は
David Wise氏、Graeme Norgate氏の二名。

曲名は全て公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっております。

曲名備考
タイトル
ファイルセレクト
マップセレクトSDK「BONUS LEVEL」アレンジ
ジャングルステージSDK「JUNGLE LEVEL」アレンジ
ステージクリアSDK「WELL DONE, COMPLETE LEVEL」アレンジ
ゲームオーバーSDK「LOSE A LIFE」アレンジ
雪ステージ
船ステージSDK「THE PIRATE SHIP」アレンジ
ボス戦
遺跡ステージSDK「THE TEMPLE」アレンジ
海底遺跡ステージ
海ステージSDK「WATER MUSIC」アレンジ
洞窟ステージ
雲ステージ
摩天楼ステージ
飛行船ステージ
工事現場ステージ

スーパードンキーコングGBのシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~マップ画面
レベル(ステージ)関連BGM
・ボス関連BGM

電源オン~マップ画面

電源をつけるとレア社のロゴマークが映し出され
その後タイトル画面が映し出されます。
タイトル画面で流れているのがタイトルであり
ファイルを選択する画面ではファイルセレクトが使用。

ファイルを選択するとワールドマップ画面へと移り
この画面では一貫としてマップセレクトが流れており
こちらは「SDK」のBONUS LEVELのアレンジ。

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ ワールドマップ
飛行船にも乗り込みます。

レベル(ステージ)関連BGM

今作の通常レベル(ステージ)で使用されるBGMは
次の12種類。レベル名はゲーム内では確認できず
説明書にて確認が可能。

BGM使用レベル
ジャングルステージランビ・ジャングル / ロープ・ジャングル1
タイヤ・ジャングル / ロープ・ジャングル2
雪ステージ吹雪の山 /ロープの谷 /雪山のタル置場
船ステージ海賊船1 /海賊船2
遺跡ステージクリッターの遺跡 /スリッパーの遺跡 /トルネードの遺跡
海底遺跡ステージ海底遺跡1 /海底遺跡2
海ステージサンゴの海 / ノーチラスの追跡
洞窟ステージふもとの洞窟 /スピナーの洞窟
岩山ステージモンキー・マウンテン1 / モンキー・マウンテン2
雲ステージリフト・アタック / 空中迷路 /スカイ・ハイ
摩天楼ステージバルーン・リフト / ビル・クライム /オイル缶スラム
飛行船ステージ飛行船1 / 飛行船2
工事現場ステージ工事現場 /ボタン・バレル
ぷり
ぷり

「SDK」からのアレンジ曲と本作からの
新曲がバランスよく使用されてます。

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ 空中迷路
「SDK」では自然を舞台とするステージが多かったですが
本作は空や大都会など近代的な舞台のステージが登場。
『空中迷路』の難易度は(ショートカット使わないと)鬼畜。

レベル道中にはボーナスステージがあり入った先の
ボーナスエリアではマップセレクトが流れています。

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ コングトークン ボーナスステージ
レベル道中に落ちているコングトークンを使った
ボーナスステージがとくに印象的。

レベルの最後にはゴールがありこれに触れると
ゴールとなりステージクリアが流れ道中で
KONGパネルを全て集めていた場合は
ファイルセレクトが流れるセーブ画面へ移ったのちに
ワールドマップ画面に戻ることになります。

本作は道中でミスをした際のBGMは流れませんが
残機がなくなりゲームオーバーになった場合は
ゲームオーバーが流れることになります。
(「SDK」のLOSE A LIFEのアレンジ)

ボス関連BGM

各ワールドの最後にはボス戦がありボス戦で
使用されるのがボス戦でありボスに勝利すると
ステージクリアが流れた後に次のワールドへ
進むことになります。

因みに本作のラスボスは「SDK」と同じで
キングクルールですがBGMの流れは他のボスらと
全く同じでラスボス専用BGMはありません。

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ キングクルール ラスボス
ぷり
ぷり

慣れたらどうってことないですが
急なジャンプモーションからの攻撃は
ちょっと苦戦したなあ。

スーパードンキーコングGBのエンディングBGM

キングクルールを倒すとゲームクリアとなり
間髪入れずに唐突にスタッフロールが流れだします。

スタッフロール中に使用されるのはタイトル

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ スタッフロール DavidWise GraemeNorgate

スーパードンキーコングGBはNintendo Switch Onlineで配信中

ゲームボーイ作品ながらもスーパーファミコン版
可能な限り近づけた本作品。

スーパーファミコン版で使用された楽曲を本作用に
アレンジされた楽曲はどれも良い仕上がりですし
本作オリジナルの楽曲のクオリティもかなり良き。
(私は海底遺跡ステージが特にお気に入り)

ぷり
ぷり

綺麗な絵と最新の音楽だから「SDK」は
売れた、というクランキーに対し白黒で

8ビットでも売れることを証明するために
クランキーがキングクルールに再度
バナナを隠させるというメタすぎる
ストーリーの始まりなんですよね
本作w

今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!

スーパードンキーコングGB ゲームボーイ ファイルセレクト

他のドンキーコング作品のBGMまとめはこちら

ドンキーコング無印・JR.(DSi)・3・大逆襲算数遊び
スーパードンキーコングSDK(2001)(GBA)SDK2(GBA)SDK3(GBA)
RETURNS(3D)・TROPICAL(Switch)
ドンキーコングランドDKLDKL2・DKL3
その他(アクション)64・ぶらぶら・ビート(Wii)・クライマー
ドンキーコンガ無印・2・3
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マリオvs.ドンキーコング無印(Switch)・大行進・再行進・突撃!ミニランド
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