こんにちはこんばんは!
Pridest(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では2002年9月20日に任天堂、
エスアールディー開発によって発売された
ゲームボーイアドバンス用ソフト、
「スーパーマリオアドバンス3」で使用されている
BGMをまとめています。
スーパーマリオアドバンスシリーズ第三弾。
本作では「ヨッシーアイランド」と
「マリオブラザーズ」の二作品が収録されています。
細かな変更点こそあるもののゲーム内容に
大きな変更点はなく本編クリア後に解禁となる
6つの追加コースが最大のウリ。
追加コースはどれも上級者も納得させる
コース構成で難易度は比較的高め。
本作は「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の
移植作品なため本記事ではオリジナルからの
BGMの追加・変更点を重点的に取り上げます。
オリジナルの記事はこちらからどうぞ。
BGM一覧
本作で使用されるBGMは計58曲。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
モード共通 |
タイトルBGM(仮) |
ゲームセレクト(仮) |
ヨッシーアイランド |
ものがたりオルゴール |
ヨッシーアイランド |
ヨッシースタートデモ |
ゲームスタート |
れんしゅうコース |
マップBGM(Ver.1)(仮) |
マップBGM(Ver.2)(仮) |
マップBGM(Ver.3)(仮) |
マップBGM(Ver.4)(仮) |
マップBGM(Ver.5)(仮) |
マップBGM(Ver.6)(仮) |
マップBGM(Ver.7)(仮) |
おはなばたけ |
おはなばたけ(ワタボーVer.)(仮) |
ちかBGM |
おしろ&とりで |
アスレチック |
アスレチック(ワタボーVer.)(仮) |
ちじょう |
ちじょう(ワタボーVer.)(仮) |
へんしん(仮) |
パワフル赤ちゃん |
ゴール&スコア |
ボーナスゲーム |
プレイヤーダウン |
ゲームオーバー |
カメックのテーマ |
中ボス |
ボスのへやのまえ |
大ボスBGM |
大ボスクリア |
ワールドクリア(仮) |
クッパ |
クッパクリア |
ルイージきゅうしゅつ |
エンディング |
かんぜんクリア(仮) |
かんぜんクリアデモ(仮) |
マリオブラザーズ |
タイトル(仮) |
ゲームスタートA |
ゲームスタートB |
ステージA(仮) |
ステージB(仮) |
クリア |
ボーナスステージ(仮) |
リザルト(仮) |
パーフェクト |
リスタート |
コンティニュー(仮) |
ゲームオーバー |
敵バトル(仮) |
クッパステージBGM(仮) |
無敵BGM(仮) |
勝ち(仮) |
負け(仮) |
優勝(仮) |
本作の音源としてのサントラは2023年12月現在、
残念ながら発売されていません。
「スーパーマリオ ヨッシーアイランド
オリジナル・サウンド・ヴァージョン」として
オリジナル音源のサントラはありますが
今では既に廃盤、中古もプレミア価格であり
簡単に手を出せる金額ではありません。
スーパーマリオ~ヨッシーアイランド オリジナル・サウンド・ヴァージョン
期間限定BGM
全てのコースを100点にしたデータで聴くことが
不可能となるBGMは次の10曲となります。
ヨッシースタートデモ | マップBGM(Ver.5) |
マップBGM(Ver.1) | マップBGM(Ver.6) |
マップBGM(Ver.2) | ワールドクリア |
マップBGM(Ver.3) | かんぜんクリア |
マップBGM(Ver.4) | かんぜんクリアデモ |
ヨッシースタートデモとマップBGMに関しては
オリジナルと同様。
オリジナルでは6-8をクリアするたびに
城を爆破する演出が入ってからエンディングに
なりますが本作では再度クリアしても
爆破する演出はカットされるためワールドクリアを
聴けるタイミングが限られてしまいました。
新規BGMであるかんぜんクリアと
かんぜんクリアデモを聴けるのは一度きり。
なおオリジナルでは期間限定でしか聴けなかった
れんしゅうコースは本作の追加ステージの一つ、
「はてしないヨッシーのせかい」の道中にて
流れているシーンがあるためいつでも
聴くことが可能になっています。
道中ラストははじめのステージ、
「ここは ヨッシーアイランド」と
ほぼ同じ道中を進むという演出が…!
(カメックいるけど…)
ヨッシーアイランド
ここからはオリジナルと比較して以下の
項目に分けてBGMの詳細を挙げていきます。
- 追加BGM
- 変更点
追加BGM
ソフト起動からゲームを選択するまでを含み、
「ヨッシーアイランド」にて追加された
BGMは次の4曲となります。
タイトルBGM |
ゲームセレクト |
かんぜんクリア |
かんぜんクリアデモ |
タイトル画面にて流れているタイトルBGMは
「スーパーマリオブラザーズ」で使用された
水中BGMのアレンジなのはアドバンスシリーズ恒例。
タイトル画面でボタンを押すとどちらのゲームを
遊ぶか選ぶ画面となりこの画面で流れているのが
ゲームセレクトとなります。
1-1~6-8・スペシャル・ひみつのステージ全てを
100点にすると完全クリアの証として一つの
ムービーが入り「だい〇ばんめのヨッシーです!」と
表示されるシーンではかんぜんクリアが流れ、
その後に流れるのがかんぜんクリアデモとなります。
本作で追加された6つのステージで道中流れる
BGMは次の通り。
ステージ名 | 流れるBGM |
おそらのうえで アスレチック | アスレチック |
おしろのなぞ?おうようへん | おしろ&とりで |
モーフィングでGO!GO! | ちじょう・アスレチック |
テキをつかってきりぬけろ! | アスレチック |
アイテムって べんり!! | ちじょう・おしろ&とりで |
はてしないヨッシーのせかい | おはなばたけ・おしろ&とりで・ちかBGM |
オリジナルでは一度、場合によっては
一度も使うことがなかったくるまの
モーフィングも100点達成するには
必要不可欠な存在に。
変更点
オリジナルから流れるBGMが変更になった点、
細かな仕様が変更された点は次の通り。
- タイトル画面(島全体が映し出されているシーン)で
放置しててもものがたりオルゴールが
再度流れなくなりました。 - ポーズ中(スコアが確認できるほう)にも道中BGMが
流れているようになりました。 - ミニバトルゲームの一つ、フーセンなげにて勝利すると
オリジナルではすぐ退場するためゴール&スコアの
イントロ部分しか聴けませんでしたが本作では勝利後は
他のミニバトルゲーム同様自由に動けるため最後まで
聴けるようになりました。 - 大ボス戦にて流れる大ボスBGMがオリジナルでは
3-8・5-8のみイントロ付きで流れていたのが
クッパ(一段階目)含む全ての大ボスがイントロありに
変更されました。
個人的に残念な仕様変更。
ビッグスライム戦でイントロありVer.は
ちょっと合わない…(苦笑
- 「ゆきの かみなりジュゲム」にてチューリップが
二か所配置されてるエリアでオリジナルでは
そのエリアではボーナスゲームが流れていたのが
道中BGM(おはなばたけ)が流れたままになりました。 - 「いよいよ クッパじょうだ」にて
ビッグカチカチスペシャルに追われるエリアで
オリジナルでは大ボスBGMが流れていたのが
ボスのへやのまえに変更となりました。
マリオブラザーズ
マリオブラザーズに関しては「アドバンス1」に
収録されているものと同一なためこちらを参考。
おわりに
ヨッシーアイランド(とマリオブラザーズ)が
移植された本作。
ゲームのハードがスーパーファミコンから
ゲームボーイアドバンスに変わり比較すると
音の劣化を少なからず感じるのは否めません。
が、それはあくまでも比較した場合の話。
SFC音源とGBA音源での音の違い堪能できて
良いと私は思っています。
スタッフロールは前作同様に移植を
担当したスタッフ名に変わっています。
本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!
皆さんもぜひ遊んでくださいね!
ヨッシークラフトワールド -Switch
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