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【全19曲】スーパーマリオUSAで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。キャラクターの置き換えだけでなくマリオに馴染んだ曲が追加されてます。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1992年9月14日に任天堂
エスアールディーの開発によって発売された
ファミリーコンピュータ用ソフト、
「スーパーマリオUSA」で使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ タイトル

本作はマリオシリーズの作品の一つではあるものの
もとは「夢工場ドキドキパニック」という作品を
マリオシリーズのキャラクターで置き換えたという
少々変わった経緯があります。

元の作品がマリオシリーズでないため
マリオと言えばジャンプして敵を倒すという
アクションがなかったりコース中に制限時間が
ないといった独自の要素が多々見られます。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ カメーン
ぷり
ぷり

本作のトラウマ要素ともいえるのが
鍵を拾うと動き出すカメーンの存在感。

ゲームボーイアドバンスにて発売された
本作をさまざまな追加要素、アレンジが加えられた
「スーパーマリオアドバンス」で追加・変更された
楽曲についてはこちらの記事をどうぞ。

参考:【全39曲】スーパーマリオアドバンスで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。オリジナル版とのちがいや追加BGM漏らさず教えます。

スーパーマリオUSAで使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計19曲で
作曲担当は近藤浩治氏。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

曲名備考
タイトルBGMSMB水中BGM」アレンジ
プレイヤーセレクト
地上BGM
地上BGM(PAUSE.Ver)(仮)
裏世界(仮)SMB「地上BGM」アレンジ
裏世界(PAUSE.Ver)(仮)
地下BGM
地下BGM(PAUSE.Ver)(仮)
無敵SMB「ボーナス面/無敵BGM」アレンジ
ボス
ボス(PAUSE.Ver)(仮)
当たり
はずれ
ゲームオーバー
ボーナススタート
ステージクリア
ラストボス
ラストボス(PAUSE.Ver)(仮)
エンディング

多くの楽曲が「夢工場ドキドキパニック」で
使用されていたのを本作用にアレンジされて
使用しているのが特徴で本作のために新規で
追加された楽曲は緑字で表記しています。

ぷり
ぷり

プレイヤーセレクト地上BGM
追加フレーズがあったり、
エンディングは後半が異なってるなど
明確な違いがある楽曲もあります。

スーパーマリオUSAのシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~キャラクター選択
・コース関連
BGM

電源オン~キャラクター選択

電源を入れるとタイトル画面で少し放置すると
本作のストーリー内容が表示されます。
この時に流れているのがタイトルBGMであり
こちらは「SMB」の水中BGMのアレンジ。

タイトル画面でボタンを押すとキャラ選択の
画面へ移りこちらで流れているのが
プレイヤーセレクトとなります。

コース関連BGM

今作の通常コースで流れるBGMは次の3種類。

BGM流れるコース
地上BGM1-1・1-2・1-3・2-1・2-2・2-3・3-1・3-2・3-3・4-1
4-2・4-3・5-1・5-2・5-3・6-1・6-2・6-3・7-1・7-2
地下BGM1-1・1-2・1-3・2-1・2-2・2-3・3-13-2・3-3・4-3
5-1・5-2・5-3・6-1・6-2・6-3・7-1・7-2
ボス2-3・3-3・4-1・4-3・7-2
上記のボスが流れるコースはボスがいないにも関わらず
流れているシーンを示しています。

魔法の薬を使用した先の裏世界では裏世界
流れておりこちらも「SMB」で使用されていた
地上BGMのアレンジ。

裏世界に置かれているきのこを引き抜いた時と
ワープを使用した際はボーナススタートが流れます。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ 裏世界
裏世界へ行くときは魔法の薬を投げる場所を
よく考えましょう(棒

プレイ中にPAUSEをおこなうとPAUSE中のみ
BGMがPAUSE.Verに切り替わります。
これはボス・ラスボス戦でも同様の現象が起きます。

裏世界ではPAUSEができないためPAUSE.Ver
聴けないと思いきや聴けたりします。

表世界で「星」を入手したらすぐに裏世界に入り
時間が切れるまで裏世界に滞在し表世界に
戻ってくると何故か裏世界が流れたままなので
この状態でPAUSEすることで裏世界(PAUSE.Ver)
ようやく聴くことができます。

ぷり
ぷり

おそらくバグなのでしょうが
この方法でしか裏世界(PAUSE.Ver)
聴くことができません。

道中にあるチェリーを五つ拾うたびに出現する
「星」を拾うと効果中は無敵が流れますが
こちらはシリーズ恒例の無敵BGMのアレンジ。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ 星
今作は「スター」じゃなくて「星」が正式名称。

各コースの最奥にはボス戦がありそのエリアでは
ボスが流れており主にキャサリンが水晶玉を
所持してますが倒すと水晶玉を落とすので
拾ったタイミングで当たりが流れます。

各WORLDの〇-3のボスの場合は倒した際に
ステージクリアが流れてその後はコースを
脱出するまではBGMが流れません。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ マスクゲート
ラスボス前のマスクゲートは今まではコースの間の
移動を役割だけだったのに急に襲い掛かってくるなんて
初見は思いもしないよね…(;’∀’)

コースをクリアする度にボーナスチャンスが始まり
始まると同時にボーナススタートが流れ
コインを所持しているならスロットが遊べ
当たると当たり、外れるとはずれが流れます。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ ボーナスチャンス
このスロット当てるの難しくありません?( ゚Д゚)

ライフがなくなったり足場がない場所で落下すると
はずれが流れ残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

スーパーマリオUSAのラスボスBGM

本作のラスボスを務めるのはマムー。
マムー戦は専用BGMのラストボスが使用。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ マムー ラスボス
前述でも述べた通りラストボスもちゃんと
PAUSE.Verが存在します。

倒した際は大ボスらと同じ流れで
ステージクリアが流れることになります。

スーパーマリオUSAのエンディングBGM

マムーを倒すと現れる部屋に入るとゲームクリア。
クリアするまでに使用してきた各キャラの回数や
敵キャラの紹介が流れていきます。

このエンディング中に流れているのが
エンディングでありラストは同じフレーズが
ループしているため電源を切るまでBGMが
止まることはありません。

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ エンディング

スーパーマリオUSAはswitchで遊べます

今までのマリオシリーズの作品と比べて
かなり異色な作品でシリーズ的には
外伝枠として扱われていることが多い本作。

ぷり
ぷり

それ故に本作の独特な要素に
ハマる方が多いんだとか!

外伝ながらもBGMの担当はマリオシリーズでも
お馴染みである近藤浩治氏が担当しているため
過去シリーズのBGMが使用されてることも含め
マリオの世界観をプレイしてて堪能できるはず。

今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!

スーパーマリオUSA ファミリーコンピュータ スタッフロール

他のマリオ作品のBGMまとめはこちら

2DアクションSMBSMB2SMB3(アドバンス4)・ランドワールド(アドバンス2)
USA(アドバンス)ランド2NewNewWii・New2・NewU・ワンダー
3Dアクション64(振動パック)(DS)サンシャイン・ギャラクシー・ギャラクシー2
3Dランド・3Dワールド(+フューリー)・オデッセイ
マリオカートSFC64アドバンス・ダブルダッシュ・DS・Wii・7・8(DX)
RPGRPG(リメイク)・ストーリー・M&L(DX)ペーパー・M&L2・M&L3(DX)
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