こんにちはこんばんは!
Pridest(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では1992年8月27日に任天堂開発に
よって発売されたスーパーファミコン用ソフト、
「スーパーマリオカート」で使用されている
BGMをまとめています。
任天堂から新しいハードが出ると必ずそのハードで
新作を出しているマリオカートシリーズですが
本作がマリオカートのデビュー作品。
最近のマリオカートをプレイしてる方が本作を
プレイするとハンドル操作など慣性のクセが凄まじく
違和感沸くこと間違いなし(笑)
今ではCPUとのレースで最下位争いを
するなんて狙ってやらなきゃ
ほぼないですがこの頃は本気でやって
最下位とかまぢであります(笑)
BGM一覧
本作で使用されるBGMは計36曲。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
タイトル(仮) |
ゲームセレクト(仮) |
レーススタート前(仮) |
ファイナルラップ!(仮) |
マリオサーキット |
マリオサーキット(ファイナルラップ!) (仮) |
ドーナツへいや(仮) |
ドーナツへいや(ファイナルラップ!) (仮) |
おばけやしき(仮) |
おばけやしき(ファイナルラップ!) (仮) |
チョコレーとう(仮) |
チョコレーとう(ファイナルラップ!) (仮) |
ノコノコビーチ |
ノコノコビーチ(ファイナルラップ!) (仮) |
バニラレイク(仮) |
バニラレイク(ファイナルラップ!) (仮) |
Castle |
Castle(ファイナルラップ!) (仮) |
レインボーロード |
レインボーロード(ファイナルラップ!) (仮) |
無敵(仮) |
ゴール!(仮) |
失格(仮) |
ゲームオーバー(仮) |
マリオのテーマ (仮) |
ルイージのテーマ (仮) |
ピーチのテーマ |
ヨッシーのテーマ (仮) |
ドンキーコングJr.のテーマ (仮) |
ノコノコのテーマ (仮) |
キノピオのテーマ |
表彰式(1位~3位) (仮) |
表彰式(4位以下) (仮) |
ニューレコードならず(仮) |
バトルゲーム |
エンディング(仮) |
本作はサントラが発売しておらずゲーム雑誌などに
ついてきたCDにほんの一部の楽曲が収録されている
程度しか音源化がされてないため
多くの楽曲の公式名称が不明となっています。
NINTENDO SOUND SELECTION VOL.2『KOOPA(LOUD MUSIC)』
期間限定BGM
本作はどの状態のセーブデータからでも
全てのBGMが聴くことができます。
しいて一つ述べるのならば二人で遊べる
バトルゲームは一人でプレイすることが
できないためもう一人プレイヤー、というより
コントローラが二つないとバトルゲームを
聴くことができません。
2Pとの対戦モードはこの時のみに
現れるアイテム、テレサがあったり
レース中に専用のお邪魔ギミックが
登場したりと地味に凝ってたりします。
シーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
- 電源オン~ゲームセレクト
- コース関連
- バトルゲーム
- 表彰式
電源オン~ゲームセレクト
電源を入れて任天堂のロゴが出た後に
タイトル画面に移りこの時に流れているのが
タイトルとなります。
タイトル画面を放置してるとキャラクターらが
わちゃわちゃしだした後にデモプレイが流れ、
さらに放置するとタイトル画面へ戻りループ。
モードをどれにするか選択すると使用する
キャラクターを選びカップやコースを
どれにするか決める画面になりますが
この時に流れるのがゲームセレクトとなります。
コース関連
コース内で流れるBGMは次の8種類。
BGM | 流れるコース |
マリオサーキット | マリオサーキット1・マリオサーキット2・マリオサーキット3・マリオサーキット4 |
ドーナツへいや | ドーナツへいやコース1・ドーナツへいやコース2・ドーナツへいやコース3 |
おばけやしき | おばけぬまコース1・おばけぬまコース2・おばけぬまコース3 |
Castle | クッパじょうコース1・クッパじょうコース2・クッパじょうコース3 |
チョコレーとう | チョコレーとうコース1・チョコレーとうコース2 |
ノコノコビーチ | ノコノコビーチコース1・ノコノコビーチコース2 |
バニラレイク | バニラレイクコース1・バニラレイクコース2 |
レインボーロード | レインボーロード |
「スーパーマリオワールド」をプレイした方なら
おばけやしきとCastleがそれぞれおばけ屋敷BGM・
魔王クッパBGMのアレンジに気付けるはず。
他にもドーナツへいやだったりチョコレーとう、
バニラレイク(ワールドではバニラドーム)といった
クスっとニヤけてしまう要素がちらほらと…!
特に魔王クッパBGMはラスボス戦で
使用されたBGMでこういう形で
再び聴けるのはかなりアツい…!
マリオカートGPのみレースが始まる前に
レーススタート前が鳴りその後ジュゲムによる
カウントがスタートしてレースが始まります。
ラスト1週になるとファイナルラップ!が流れ
BGMがファイナルラップ!ver.へ切り替わります。
マリオカートGPでは1~4位以内に、
タイムアタックではゴールするとゴール!が流れ
使用キャラのキャラクターのテーマが流れます。
5位以下だと失格が流れ辺りは真っ暗に。
残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。
タイムアタックではいま走った記録がBEST5に
入らなかった場合のみゴール!の代わりに
ニューレコードならずが流れることになります。
レース前後に使用されるBGMは文字だけでは
伝わりにくいので表にまとめておきます。
マリオカートGP | タイムアタック | VSマッチレース | バトルゲーム | |
レーススタート前 | 〇 | × | × | × |
ファイナルラップ! | 〇 | 〇 | 〇 | × |
ゴール! | 〇 | 〇 | × | × |
キャラクターのテーマ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ニューレコードならず | × | 〇 | × | × |
バトルゲーム
バトルゲームのステージは四つありますが
どのステージを選択しても流れるBGMは
共通でバトルゲームとなります。
勝敗が決した後はマリオカートGPなどの
モードと同様に勝ったプレイヤーが使用したキャラの
キャラクターのテーマが流れることになります。
表彰式
マリオカートGPは各カップ、五つのコースを
走り終えると表彰式に移り順位によって
流れるBGMが二つあり一つ目は1~3位以内に
入賞した際の表彰式(1位~3位)。
二つ目が4位以下だった場合の表彰式(4位以下)。
本作はレースで5位以下だった場合は次のコースへ
進めないため4位以下になって表彰式まで
到達するのは地味に難しかったり。
偶然には期待できないことを踏まえると
本作で一番のレア曲なのかも(゜∀。)
エンディング
100cc、もしくは150ccのスペシャルカップで
1~3位以内に入賞できれば表彰式後に
そのままエンディングが始まります。
この時に流れているのがエンディングとなります。
Nintendo Switch Onlineにて配信中
マリオカートのデビュー作品ですが一作目から
名曲揃い!その中でもレインボーロードの
知名度がやはり一番高いでしょうか!
本作をプレイしたことがない方でも
今のマリオカートって昔の作品のコースを
リメイクして再収録されておりそうなると
BGMも原曲からアレンジされて再収録してるので
本作を初めてプレイしてみるとなんとなく程度に
聞いたことがある、と思う方がきっといるはず。
本作のBGMを語るならば私はゴールした際に流れる
各キャラのテーマ曲があることを評価したい。
今と比べればそりゃ選べるキャラは少ないですが
少なかったからこそできたことではないでしょうか?
今は今、昔は昔で良い部分がある!
それでいいんです!
本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!
皆さんもぜひ遊んでくださいね!
マリオカート8 デラックス – Switch
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