こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )
本記事では1993年11月27日にHAL研究所開発に
よって発売されたゲームボーイ用ソフト、
「カービィのピンボール」で使用されている
BGMをまとめています。
本編シリーズとは異なるカービィシリーズの
初の外伝作品。
丸い姿のカービィにはまさに
相性バッチリのピンボールゲーム。
新規の楽曲は全体的にポップな曲調が多く、
過去の作品から流用している楽曲もあるため
今までのカービィの作品を遊んでる人からみると
ところどころでニヤリとしてしまうはずです。
カービィのピンボールで使われるBGMの曲名一覧
本作で使用されるBGMは計15曲で
作曲担当は池上正氏。
(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
曲名 | 備考 |
タイトル | |
ステージセレクト(仮) | |
ウィスピーウッズランド | |
クラッコランド(仮) | 初代「BUBBLY CLOUDS」アレンジ |
ポピーブラザーズランド(仮) | 初代「GREEN GREENS」アレンジ |
ボーナスゲーム(仮) | |
ダンス(仮) | |
スコア画面(仮) | |
ヤラレ(仮) | 初代「ヤラレ」アレンジ |
ゲームオーバー(仮) | 初代「Game Over」アレンジ |
VS.ボス(仮) | |
きらきらぼし(仮) | 初代「きらきらぼし」アレンジ |
カービィダンス(仮) | 初代「カービィダンス」アレンジ |
VS.デデデ(仮) | |
エンディング(仮) |
カービィのピンボールのシーン別BGM
ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。
シーン別に分けた項目は次の通り。
・電源オン~ステージセレクト ・3つの台 ・ボーナスステージ ・スコア関連 |
電源オン~ステージセレクト
電源をつけてタイトル画面で流れているのが
タイトルとなります。
ボタンを押すと台を選択するシーンへと移り
こちらではステージセレクトが流れています。
三台のピンボールランドで流れるBGM
本作でプレイできる三台はそれぞれ台によって
流れるBGMが異なっています。
台ごとに流れているBGMは次の通り。
BGM | 台 |
ウィスピーウッズランド | ウィスピーウッズランド |
クラッコランド | クラッコランド |
ポピーブラザーズランド | ポピーブラザーズランド |
クラッコランドは「初代」のBUBBLY CLOUDS、
ポピーブラザーズランドはGREEN GREENSの
アレンジとなっています。
各台の上段でワープスターに触れるとその台の
ボス戦となりボス戦で流れるBGMはVS.ボスが使用。
各台のボスはお馴染みの方々が担当。
ボス戦中にワープスターに触れると
問答無用で退場になるからツラい(涙
ボスを倒すと鍵が現れこの鍵を拾うまでは
きらきらぼしが流れ続けており拾うと
カービィダンスが流れて台を選択する
シーンへと戻ることになります。
下段から落下し復帰できないとミスとなり
この際に流れるのがヤラレ、残機がない場合は
続けてゲームオーバーが流れることになります。
因みに今紹介した4曲は全て「初代」で
使われていたもの(本作用にアレンジ仕様)。
ボーナスステージ
各台の中段からワープスターに乗ると
ボーナスステージへ行くことができます。
ボーナスの内容は台によって決まっており
流れるBGMは共通でボーナスゲームとなります。
ポピーブラザーズランドのボーナスは
極まれに初手がワドルディから
ギャスパーに変わるってほんとです…?
見かけた方いたら報告求む(何)
ボーナスの時間が終了すると脱出するまでの間は
ステージセレクトが流れてますがボーナス終了後は
操作が不可能なことからすぐにワープスターに
乗ってしまうためこのシーンで聴けるのは一瞬。
スコア関連
累計50万のスコアを超えるたびに一つの
ムービーが始まりこの時に流れているのが
ダンスとなります。
達成するとどんなタイミングでも
即座にこのムービーが始まるため
状況によっては厄介だったり…w
ゲームオーバーになるとスコアのランキングが
表示されこの時にハイスコアを更新した場合は
ハイスコアが流れ更新しなかった場合は
スコア画面が流れることになります。
ダンスとハイスコアは曲前半が似ているものの
別曲なので混合しないよう一応注意です。
カービィのピンボールのラスボスBGM
本作のラスボスは一応形としてはデデデ大王。
使用されるBGMはVS.デデデ。
デデデ大王戦といえばあの曲と思う方も多いはず。
しかし本作のデデデ戦は完全オリジナルBGM。
コミカルな動きや表情をするデデデに
合わせたかのような曲調が印象的です。
手から魔法で稲妻のようなものを放つ
デデデって他の作品であっただろうか。
カービィのピンボールのエンディングBGM
デデデ大王を倒しワープスターに触れると
カービィとデデデの短めなやりとりがあり
その後エンディングらしきムービーが始まります。
このエンディング中に流れているのが
エンディングとなります。
ゲームとしては前述のとおりスコアだけ引き継いで
二週目がスタート。以降ひたすらスコアを稼ぎ
ゲームオーバーになるまで永遠ループとなります。
カービィのピンボールをswitchで配信求む
カービィシリーズ初の外伝作品となった本作は
新規と過去作のBGMはどれも頭に残る曲ばかり。
個人的に印象に残った楽曲は
やはりVS.デデデ。この作品ならではの
曲調で従来のデデデ戦のBGMが本作で
流れたら合わないんだろうなあw
2024年11月現在ではニンテンドー3DSの
バーチャルコンソールで配信されていたのが最後であり
今の環境ではプレイするのは難しいため是非とも
Nintendo Switch Onlineに追加されてほしいところ…!
他のカービィ作品のBGMまとめはこちら
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