スポンサーリンク

※この記事にはプロモーションが含まれています。

クリア済だから詳しく書ける!スーパーマリオカート 36曲のBGM完全音楽まとめ

スーパーマリオカート スーパーファミコン BGM 音楽 まとめマリオシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1992年8月27日に任天堂開発に
よって発売されたスーパーファミコン用ソフト、
「スーパーマリオカートで使用されている
BGMをまとめています。

スーパーマリオカート スーパーファミコン タイトル

任天堂から新しいハードが出ると必ずそのハードで
新作を出しているマリオカートシリーズですが
本作がマリオカートのデビュー作品。

最近のマリオカートをプレイしてる方が本作を
プレイするとハンドル操作など慣性のクセが
凄まじく違和感沸くこと間違いなし(笑)

スーパーマリオカート スーパーファミコン ドーナツへいやコース3
ぷり
ぷり

今ではCPUとのレースで最下位争いを
するなんて狙ってやらなきゃ
ほぼないですがこの頃は本気でやって
最下位とかまぢであります(笑)

BGM一覧

本作で使用されるBGMは計36曲。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。

タイトル(仮)
ゲームセレクト(仮)
レーススタート前(仮)
マリオサーキット
マリオサーキット(ファイナルラップ!) (仮)
ドーナツへいや(仮)
ドーナツへいや(ファイナルラップ!) (仮)
おばけやしき(仮)
おばけやしき(ファイナルラップ!) (仮)
チョコレーとう(仮)
チョコレーとう(ファイナルラップ!) (仮)
ノコノコビーチ
ノコノコビーチ(ファイナルラップ!) (仮)
バニラレイク(仮)
バニラレイク(ファイナルラップ!) (仮)
Castle
Castle(ファイナルラップ!) (仮)
レインボーロード
レインボーロード(ファイナルラップ!) (仮)
ファイナルラップ! (仮)
無敵(仮)
ゴール!(仮)
マリオのテーマ (仮)
ルイージのテーマ (仮)
ピーチのテーマ
ヨッシーのテーマ (仮)
ドンキーコングJr.のテーマ (仮)
ノコノコのテーマ (仮)
キノピオのテーマ
失格 (仮)
ゲームオーバー (仮)
表彰式(1位~3位) (仮)
表彰式(4位以下) (仮)
ニューレコードならず(仮)
エンディング (仮)
バトルゲーム

サウンドトラックについて

本作はサントラが発売しておらずゲーム雑誌などに
ついてきたCDにほんの一部の楽曲が収録されている
程度しか音源化がされてないため
多くの楽曲の公式名称が不明となっています。

期間限定BGM

本作はどの状態のセーブデータからでも
全てのBGMが聴くことができます。

しいて一つ述べるのならば二人で遊べる
バトルゲームは一人でプレイすることが
できないためもう一人プレイヤー、というより
コントローラが二つないとバトルゲーム
聴くことができません。

スーパーマリオカート スーパーファミコン テレサ
ぷり
ぷり

2Pとの対戦モードはこの時のみに
現れるアイテム、テレサがあったり
レース中に専用のお邪魔ギミックが
登場したりと地味に凝ってたりします。

シーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~ゲームセレクト
・コース関連
・バトルゲーム
表彰式

電源オン~ゲームセレクト

電源を入れて任天堂のロゴが出た後に
タイトル画面に移りこの時に流れているのが
タイトルとなります。

タイトル画面を放置してるとキャラクターらが
わちゃわちゃしだした後にデモプレイが流れ、
さらに放置するとタイトル画面へ戻りループ。

モードをどれにするか選択すると使用する
キャラクターを選びカップやコースを
どれにするか決める画面になりますが
この時に流れるのがゲームセレクトとなります。

コース関連

コース内で流れるBGMは次の8種類。

BGM流れるコース
マリオサーキットマリオサーキット1・マリオサーキット2・マリオサーキット3・マリオサーキット4
ドーナツへいやドーナツへいやコース1・ドーナツへいやコース2・ドーナツへいやコース3
おばけやしきおばけぬまコース1・おばけぬまコース2・おばけぬまコース3
Castleクッパじょうコース1・クッパじょうコース2・クッパじょうコース3
チョコレーとうチョコレーとうコース1・チョコレーとうコース2
ノコノコビーチノコノコビーチコース1・ノコノコビーチコース2
バニラレイクバニラレイクコース1・バニラレイクコース2
レインボーロードレインボーロード
スーパーマリオカート スーパーファミコン レインボーロード
シリーズ恒例のレインボーロードは初期作品からすでに
トリを飾っているのですよ!

スーパーマリオワールドをプレイした方なら
おばけやしきCastleがそれぞれおばけ屋敷BGM
魔王クッパBGMのアレンジに気付けるはず。

他にもドーナツへいやだったりチョコレーとう、
バニラレイク(ワールドではバニラドーム)といった
クスっとニヤけてしまう要素がちらほらと…!

ぷり
ぷり

特に魔王クッパBGMはラスボス戦で
使用されたBGMでこういう形で
再び聴けるのはかなりアツい…!

マリオカートGPのみレースが始まる前に
レーススタート前が鳴りその後ジュゲムによる
カウントがスタートしてレースが始まります。

ラスト1週になるとファイナルラップ!が流れ
BGMがファイナルラップ!ver.へと切り替わり。

マリオカートGPでは1~4位以内に、
タイムアタックではゴールするとゴール!が流れ
使用キャラのキャラクターのテーマが流れます。

5位以下だと失格が流れ辺りは真っ暗に。
残機がなくなった場合は続けて
ゲームオーバーが流れることになります。

スーパーマリオカート スーパーファミコン 失格
5位以下だった時の演出が地味にちょっとコワイ。

タイムアタックではいま走った記録がBEST5に
入らなかった場合のみゴール!の代わりに
ニューレコードならずが流れることになります。

レース前後に使用されるBGMは文字だけでは
伝わりにくいので表にまとめておきます。

 マリオカートGPタイムアタックVSマッチレースバトルゲーム
レーススタート前×××
ファイナルラップ!×
ゴール!××
キャラクターのテーマ
ニューレコードならず×××

バトルゲーム

バトルゲームのステージは四つありますが
どのステージを選択しても流れるBGMは
共通でバトルゲームとなります。

スーパーマリオカート スーパーファミコン バトルゲーム
ふうせんバトルは初期から存在していたのであった!

勝敗が決した後はマリオカートGPなどの
モードと同様に勝ったプレイヤーが使用したキャラの
キャラクターのテーマが流れることになります。

表彰式

マリオカートGPは各カップ、五つのコースを
走り終えると表彰式に移り順位によって
流れるBGMがつあり一つ目は1~3位以内に
入賞した際の表彰式(1位~3位)

スーパーマリオカート スーパーファミコン 表彰式

二つ目が4位以下だった場合の表彰式(4位以下)

本作はレースで5位以下だった場合は次のコースへ
進めないため4位以下になって表彰式まで
到達するのは地味に難しかったり。

スーパーマリオカート スーパーファミコン 表彰式
ぷり
ぷり

偶然には期待できないことを踏まえると
本作で一番のレア曲なのかも(゜∀。)

エンディング

100cc、もしくは150ccのスペシャルカップで
1~3位以内に入賞できれば表彰式後に
そのままエンディングが始まります。

この時に流れているのがエンディングとなります。

スーパーマリオカート スーパーファミコン スタッフロール 岡素世 阪東太郎

Nintendo Switch Onlineにて配信中

マリオカートのデビュー作品ですが一作目から
名曲揃い!その中でもレインボーロード
知名度がやはり一番高いでしょうか!

本作をプレイしたことがない方でも
今のマリオカートって昔の作品のコースを
リメイクして再収録されておりそうなると
BGMも原曲からアレンジされて再収録してるので
本作を初めてプレイしてみるとなんとなく程度に
聞いたことがある、と思う方がきっといるはず。

本作のBGMを語るならば私は
ゴールした際に流れる
各キャラのテーマ曲があることを評価したい。

今と比べればそりゃ選べるキャラは少ないですが
少なかったからこそできたことではないでしょうか?

Pridest
Pridest

今は今、昔は昔で良い部分がある!
それでいいんです!

本作はNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境なはず!

皆さんもぜひ遊んでくださいね!

スーパーマリオカート スーパーファミコン エンディング

コメント