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【全27曲】スーパードンキーコングで使用されるBGMの曲名をすべて紹介。

スーパードンキーコング スーパーファミコン BGM 音楽 まとめドンキーコングシリーズ

こんにちはこんばんは!
ぷり(@Despair_load)です( ´ω` )

本記事では1994年11月26日にレア開発によって
発売されたスーパーファミコン用ソフト、
「スーパードンキーコング」で使用されている
BGMをまとめています。

スーパードンキーコング スーパーファミコン タイトル

スーパードンキーコングシリーズ初作品。

BGMの出来栄え、グラフィックの素晴らしさといい
これが1994年のゲームなの!?と驚くばかりで
今でも全く色褪せることない作品です。

スーパードンキーコング スーパーファミコン ノーティのいせき2
ぷり
ぷり

見よ!このグラフィック。90年代の
ゲームとは思えませんよね。

本作はサウンドテストがゲーム内に収録されており
ファイル選択時に「Erase Game」にカーソルを
合わせてから『下・A・R・B・Y・下・A・Y』の順に
入力するとサウンドテストに入ることができます。

スーパードンキーコング スーパーファミコン サウンドテスト
ゲーム開始直後から可能(セレクトボタンで曲変更)

スーパードンキーコングで使われるBGMの曲名一覧

本作で使用されるBGMは計27曲で
作曲担当はDavid Wise氏、Eveline Fischer氏、
Robin Beanland氏の三名。

(仮)と記されてる曲名は公式名称が不明のため
私の偏見でつけた曲名になっています。
左の数字はサウンドテストで流れる順番。

No.曲名備考
11OPENING FANFARE
10TITLE SCREEN PAGEドンキーコングタイトルBGM」アレンジ
13THE MAP PAGE
1JUNGLE LEVEL
24CRANKY KONG PAGEドンキーコングタイトルBGM」アレンジ
17BONUS LEVEL
19WELL DONE, COMPLETE LEVEL
26LOSE IN THE BONUS ROOM
27STAGE CLEAR(仮)
18LOSE A LIFE
16END OF GAME MUSIC
2THE CAVES
4WATER MUSIC
21FUNKY KONG PAGE
23CANDY KONG PAGE
22END OF LEVEL BADDIE
9MOVING PLATFORMS
5THE CART LEVEL
3THE MINE LEVEL
7THE TEMPLE
14FOREST LEVEL
20THE EWOK LEVEL
6THE SNOW LEVEL
12THE ICE COVE
8THE WAREHOUSE LEVEL
25THE PIRATE SHIP
15CREDITS

26曲がNintendo Musicに収録

2024年10月31日より任天堂から配信された
スマホアプリ「Nintendo Music」にて
スーパードンキーコングが収録されており
Nintendo Switch Onlineに加入している方は
追加料金なしで自由に視聴することが可能。

ぷり
ぷり

一部の楽曲は長さの調整もおこなえる
便利っぷりである。

計26曲が収録されており上記の曲名一覧にて
【☆】がついているものが収録されており
【★】がついているものは長さ調整が可能な楽曲。

スーパードンキーコングの期間限定BGM

本作は達成率101%にしたデータで聴くことが
不可能となるBGMはSTAGE CLEARの1曲のみ。

一度クリアしたステージに再突入して再び
クリアしてもSTAGE CLEARは流れません。

ぷり
ぷり

因みに、STAGE CLEARは本作で唯一
公式名が不明ですがよく聞くと
WELL DONE, COMPLETE LEVEL

アレンジだと気付けるはず。

スーパードンキーコングのシーン別BGM

ここからはシーン別に掘り下げて流れる
BGMを紹介していきます。

シーン別に分けた項目は次の通り。

・電源オン~ファイル選択
・マップ関連BGM
・施設関連BGM
・ステージ関連
BGM

電源オン~ファイル選択

電源をつけるとレア社のロゴマークが映し出され
OPENING FANFAREが流れてお出迎え。

その後クランキーコングがレコードを手回ししてる
画面へと移りそのままタイトル画面→
ファイルセレクトとなりこの一連で流れてるのが
TITLE SCREEN PAGEでありこちらの楽曲は
ファミリーコンピュータ版「ドンキーコング」で
使用されているタイトルBGMのアレンジ。

クランキーがレコードを手回ししている間に
『下、Y、下、下、Y』のコマンドを入力すると
それぞれのアニマルトークンが三個ずつ置いてある
エリアに移動されこのエリアでは
BONUS LEVELが流れています。

スーパードンキーコング スーパーファミコン アニマルトークン
脱出する際はリセットしましょう。

マップ関連BGM

本作は各レベル間を移動する際の全体マップと
レベル内のマップの二種類のマップがありますが
一貫としてBGMはTHE MAP PAGEが流れています。

未クリアのステージをクリアした際は一度だけ
STAGE CLEARが流れます。

スーパードンキーコング スーパーファミコン マップ
ぷり
ぷり

このマップが「そ」に見えるのは
私だけじゃないはず←

施設関連BGM

プレイヤーの助けとなる施設は三つあり
ひとつ目が「クランキーコングの小屋」で
流れているBGMがCRANKY KONG PAGE

ふたつ目が「ファンキーコングの小屋」で
こちらではFUNKY KONG PAGE

スーパードンキーコング スーパーファミコン ファンキーコング
ぷり
ぷり

皆大好き「アーーーーイヤ!!」の
掛け声で一躍人気な彼(諸説あり

そして三つ目が「キャンディーコングの小屋」で
CANDY KONG PAGEが流れています。

FUNKY KONG PAGECANDY KONG PAGEは
このシーンでしか流れないのに対して
CRANKY KONG PAGEは後述しますが
他のシーンで流れる箇所があるのは
流石は初代ドンキーコングだからでしょうか。

ステージ関連BGM

今作の通常ステージで流れるBGMは次の12種類。

BGMステージ
JUNGLE LEVELバナナジャングル・ロープジャングル・
タルたいほうの谷うらぎりマンキーコングのもり
THE CAVESクレムリンのどうくつ・クレムリンのどうくつ2・トーチライト トンネル
エレベーターアンティクス・あばれスピナーのがけ
WATER MUSICサンゴの海・クランボーの海・クロクトパスの海・ヘドロのみずうみ
MOVING PLATFORMSウィンキーのどうくつ・トリックトラックリフト
トリックトラックリフト2さいごのステップ
THE CART LEVELマインカートコースター・マインカートコースター2
THE MINE LEVELストップ&ゴー ステーション・どくガストンネル・やみのスイッチトンネル
THE TEMPLEノーティのいせき・ノーティのいせき2
FOREST LEVELネッキーのもり・ジンガーのもり
THE EWOK LEVELもりのかくれが・もりのかくれが2
THE SNOW LEVELふぶきの谷・ふたたびふぶきの谷
THE ICE COVEクリスタルトンネル
THE WAREHOUSE LEVELオイルこうじょう・オンボロこうじょう
スーパードンキーコング スーパーファミコン クリスタルトンネル
二か所以上は設定されている中、THE ICE COVEのみ
一ステージしか流れない専用BGMとなっています。

ステージ内はボーナスを除き道中BGMのみが
流れ続けていますが「バナナジャングル」のみ
他のステージにはない仕様が二つあります。

一つがステージ始まってすぐに左上へ行くと
ドンキーコングの家があり家の中では
CRANKY KONG PAGEが流れておりもう一つは
同じくスタートしてすぐ左の穴へ行くと
バナナ宝庫があり入ると一瞬BONUS LEVELが流れ
その後に流れるBGMはキングクルールを
倒したかどうかで変わります。

  • 倒す前
    LOSE IN THE BONUS ROOM
  • 倒した後
    WELL DONE, COMPLETE LEVEL
スーパードンキーコング スーパーファミコン クレムリンのどうくつ2 ウィンキー
ぷり
ぷり

「クレムリンのどうくつ2」の道中には
ウィンキーの木箱だけが置いてある
エリアがありますがこのエリア内のみ
BONUS LEVELが流れています。

ステージによってはボーナスに繋がる道があり
ボーナス内ではBONUS LEVELが流れています。

ボーナスの内容は様々な種類がありますが次の三つは
成功した際はWELL DONE, COMPLETE LEVEL
失敗した際はLOSE IN THE BONUS ROOM
流れることになります。

・タルあわせ!
・パネルあわせ!
・てきをたおせ!
スーパードンキーコング スーパーファミコン ボーナス
ただし、「てきをたおせ!」は敵に当たった時点で
LOSE IN THE BONUS ROOMは流れず
ステージに戻されます。

道中などに落ちているアニマルトークンを
一つの種類を三つ拾うと揃えたアニマルの
ボーナスが遊べますがこちらも共通で
BONUS LEVELが流れています。

スーパードンキーコング スーパーファミコン ボーナス
ランビのボーナスのタイムは異常な速さで
減っていくため「×2」に到達できないのあるある←

ステージ内でミスした際はLOSE A LIFEが流れ
残機がなくなった場合はゲームオーバーとなり
END OF GAME MUSICが流れることになります。

ミスで特殊なのは「トリックトラックリフト2」で
コングらがリフトに乗ってない状態で燃料がなくなり
リフトが落下してコングが生き残っていると
ステージ進行が不可能なことを察してなのか
LOSE IN THE BONUS ROOMが急に流れだし
一ミスになるという特殊なミスがあります。

各レベルの最後にはボスが待ち構えており
ボス戦で流れるのはEND OF LEVEL BADDIE

勝利するとWELL DONE, COMPLETE LEVEL
流れて次のレベルへと移動することになります。

スーパードンキーコング スーパーファミコン ダムドラム
ぷり
ぷり

個人的に印象だったボスがダムドラム。
ステージの難易度とは裏腹に弱い…w

スーパードンキーコングのラスボスBGM

本作のラスボスを務めるのはキングクルール
流れるBGMはTHE PIRATE SHIP

始まってから無駄なくダメージを当てていると
BGMがロック調に切り替えるタイミングで
キングクルールの行動パターンが変わり
大砲打ち出すなど派手な攻撃方法に変わるのは
BGMに合わせたのか、それとも偶然なのか。

スーパードンキーコング スーパーファミコン キングクルールのふね キングクルール 偽エンディング
ぷり
ぷり

偽エンドといえばこれが真っ先に
浮かぶプレイヤーも少なくないはず。

偽エンドを挟み合計九回踏むと倒すことができ
倒した後の演出は他のボスらと同様に
WELL DONE, COMPLETE LEVELが流れて
エンディングとなります。

スーパードンキーコングのエンディングBGM

キングクル-ルを倒した後のBGMの流れる順は
次の通りとなります。

  1. CRANKY KONG PAGE(クランキーコングとの会話)
  2. BONUS LEVEL(一瞬のみ)
    WELL DONE, COMPLETE LEVEL
    (バナナ宝庫にて)
  3. CREDITS(スタッフロール)
スーパードンキーコング スーパーファミコン クランキーコングの小屋 クランキーコング エンディング
ぷり
ぷり

全てのボーナスを見つけたかどうかで
若干クランキーの会話が変わりますが
BGMの流れる順序は変わりません。

スーパードンキーコング スーパーファミコン スタッフロール David Wise Eveline Fischer Robin Beanland

スーパードンキーコングはswitchで遊べます

スーパーファミコンというもう古いゲームでは
ありますが今聴いても全く色褪せない名曲が
ずらりと並んでいる本作。

1曲1曲、BGMだけを聴いているだけでも
ステージの風景が思い浮かんできます。

スーパードンキーコング スーパーファミコン さいごのステップ
ぷり
ぷり

本作で一番好きなBGMは?と聞かれたら
MOVING PLATFORMSかなあ…!
哀愁感漂う中のドラム音が好きすぎる。

今の環境ではNintendo Switch Onlineにて
収録されているため以前よりも気軽に
プレイしやすい環境になったので
あなたもぜひ遊んでみてくださいね!

スーパードンキーコング スーパーファミコン スタッフロール

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